すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

シーズーと同MIX犬(3か月前に捨て犬を保護)
センターにいたせいか犬への恐怖心はなく
でも遊びや甘える事を知らない。
 見た目はシーズ7割とチン
手足や知りシッポの形はチワワ
右半分マルチーズ純白で絹毛さらっとしてる。
体重2.5kgで最近急になつき、3kgに増量。
さて 一体何犬? 本能的な事を 知りたくて
(寒さ暑さは?)あと餌分量やら、
獣医さんやショップでも そこまで相手してくれず、できれば判別したいのですが、
良い方法 どなたか知りませんか?

  • 質問者:パル
  • 質問日時:2009-04-14 22:44:06
  • 0

並び替え:

MIX犬を見た目で判別することはできないと思います。

シーズー×チワワのMIX犬だけを集めても、
いろんな顔をしてますし、
一緒に生まれた兄弟ですら、全然違う顔をしていたりしますから。
(この子は、ほぼシーズー、こっちは頭だけチワワみたいな風で)
それに、混ざってる時点で、いろんな性質を受け継ぎ、
どの性質を強く受け継いでいるかがわからないので、
あんまり意味がないのではないでしょうか?

犬種がわかっても、飼育書どおりの性質でないことはザラです。
その個体は、世界に一匹しかいない新種の犬種であると思い、
よく観察し、知っていってあげるのが一番だと思います。

エサ分量だけなら、体重から割り出すのが一般的だと思いますが。
(丁寧なメーカならパッケージに書いてあったりします)
あくまで一般的であって、その子独自の体質もまた別途ありますので、
参考程度にするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在は固定されている純血種でも、作り出される過程で色々掛け合わされた歴史があったりしますから、外観からどんな血が混ざっているかを判断するのは無理だと思います。
同じ純血種でも体質や性格には個体差がありますし、何犬なのか?を探るよりも、その子の個性を知るという考え方でもいいのではないですか?

  • 回答者:動物のお隣さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性を知るには やっと3ヶ月で 私を食べさせてくれる人と認識した程度で、
先住犬には無視でして、部屋からも出たがらず、置いて先住犬と散歩行くと
不安の様で、即、下痢しまして・・食糞も。
ですのでシーズーの先住犬と一緒の行動で良いのか?
っが1番気にしてました。 でも 慣れてきたところで判断するしか
やっぱりないと思うので、 観察後に またUPします。
お返事ありがとうございました<(_ _)> PC操作未熟で おれいおくれてすみません。

何犬と言われれば雑種です。血統書がないのとMIX犬は雑種になりますから。

けれどシーズーの血は間違えなく.チンとシーズーの顔は似ているけれどチンは
目の上に黒が対象に入りますよ。
黒が入っていなければシーズーですね。

シーズーと大き目のチワワと掛かったのじゃないかな?

右半分はマルチーズみたいでとありますが.左半面は?

本能的というか気質ですが.シーズーはおっとりとしていてデンとして骨格は太めです
チワワは繊細で臆病で勝気なところがあります。

マルチーズの様に絹毛であってもシーズーもチワワも絹毛の子もいます。
耳はチワワは立っているけどシーズーはねています。

シーズーは寒がりではないけど.チワワはメキシコの犬で寒がり。
チワワの頭部はアップルヘッドでストップが利いている。
マルチーズと掛かっていたら.鼻が少し長いでしょう。

判別が難しいけどそんな感じかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チン飼ってた人がチンって言い、PC確認し 目の上と耳下半分は黒と上は茶で対象です。
目、尻骨格、シッポの具合はチワワ 2頭飼ってる人も自信持ってチワワって言います。
でも左反面と顔は た茶と白です(まさにシーズ) 毛は触るとマルチーズです。
耳形はシーズに近く(うちのシーズはねてて)この子ははねています。
鼻はシーズと変わらないくらい 短いですが、形少し大きく 
獣医さんは鼻と頭がシーズとは違うって言い、むしろマルチーズって言いましたが
自信ないとの事でした。 寒がりの点では やっと家で震えが止まりましたが
こないだまで、布団に入って湯たんぽの様に体温あがっても出てきませんし
外では 震えっぱなしです。ここ最近天気良かったのですが 外は少しいると寒そうです。
 本当に丁寧に相談頂きまして ありがとうございます。
飼いてて思ったのですが、これから暖かくなるし 暑さ寒さを 見極められれば
心配の大部分が 減ると思いますので 経過を見守って行きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る