すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学生の子供ですが、ADHDの症状があります。かなりのかんしゃく持ちで、落ち着きもなく、プチパニックも度々起こします。 親の私はそれなりに理解もでき、のんびりと気長に対応できるのですが、祖父母やご近所などの周囲は子供の言動が理解できないようで、きびしい対応をされてしまいます。同じようにADHDの子供さんを持つ親御さんがおられましたら、周囲とのコミュニケーションをどのようにとられているのか教えてください。

  • 質問者:MY
  • 質問日時:2008-06-18 23:54:12
  • 2

並び替え:

私の長男(今年小学校1年生)は、広汎性発達障害です。
一般的な言い方だと、高機能自閉症です。

同じような悩みを持っていました。

親である私たちは、
いろいろなセミナーに参加したり、
いろいろ書籍を読んだり、
いろいろな相談機関に相談してきました。

同じように祖父母・ご近所からは理解されず、
周りに迷惑がかからないようにと、
常に、神経をとがらせていました。

私たちは、この子を普通一般的なこと同じように
しつけるとかではなく、この子の個性を尊重しようと決めました。

理解できない人に、どんな説明をしても、
理解してもらえないんです。

でも、最近は、少しずつ周り理解も自然と得られるようになって来ました。

親である私たちが、今まで、周りの目を気にしすぎていて、
余計に、自分たちを追い詰めていたのだと。

普通一般の子供でも、嫌われる子は、嫌われる!

その子を尊重してあげてください!

世の中の流れが、変わりつつあります。
分かり合える日が、きっと訪れますから!

お互い、がんばりましょう!

  • 回答者:よしっち (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強いお返事ありがとうございました。今までもこれからも大変な事やつらい事はたくさんあると思いますが、がんばっていきたいと思います。

大学で心理学専攻でした。

ADHDは先天性のものであって、決して本人が悪気や怠けで問題を起こしているわけではないということ。また、先天性のものなので、周囲が叱ったりしても態度が改まるようなものではないこと。・・・そうしたことを祖父母やご近所にも時間をかけて説明していくことだと思います。
今は周囲の厳しい反応があってつらいでしょうが、MYさんも一度で理解してもらおうと思わずに、「そのうち分かってもらえればいいや」くらいに考えて、何度でも説明する気持ちでいるのがいいと思います。
祖父母も孫か憎くて叱っているわけではないと思いますから、病気のことを理解できれば孫をサポートしてくれる側に変わってもらえると思います。

ご近所にも理解を広めていけるといいですが、まずは同じクラスの他の保護者にだけでも事情を説明してADHDへの理解・協力を求めてみるのはどうでしょう。
今は、インターネットが発達していて、その気になればADHDを分かりやすく開設したページも検索でたくさん探し出せます。
そういうものをプリントアウトして、周囲の皆さんに読んでもらうと効果的かもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。 祖父母も1人しかいない孫なのでとってもかわいがってくれています。 ただ、ADHDの事を説明しようとすると、“うちの孫がそんな障害をもっているわけがない!! ふざけた事を言うな!! お前は自分の子供をそんな風に見てるのか!!”と聞く耳もたずになってしまうのです。 かわいいから、大切だからという思いはとてもわかるのですが、それ故に・・・という感じです。 そして、子供が当たり前の事ができなかったりすると叱る...。これも、子供の事を思ってくれての事だともわかっています。でも子供は叱られてる最中もちゃんと話が聞けなかったり、反対にかんしゃくを起こしだしたりするのでさらに厳しい叱り方に・・・と、この5年間ずっと平行線です。。。 少しでも理解してくれたらと腹立たしく思うこともありますが、これからも理解してもらえるようにがんばってみます。

本日学校の臨床心理学の授業でタイムリーにその話を聞いていました。

その先生は昔、児童相談所で働いていたそうで何人もそういった子を見てきたそうです。
やはり両親だけでは限界があり、良かれと思ってとった行動が後々精神障害に繋がるとも話されていました。
子供は純粋なだけにとても繊細なので専門家に話を聞くのが最も有効だと思います。

  • 回答者:JETBOY (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。 そうですよね、確かに親のサポートだけでは難しいかもしれません。 たくさんの人たちのサポートを得られるようがんばってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る