すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

放送大学は録画できるのでしょうか?
受講はしていません。

===補足===
ケーブルテレビでアナログC24チャンネル受信しているのですが、
録画方法がわかりません。

番組表にもありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 18:39:44
  • 0

並び替え:

ライン入力で録画できると思う

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受信出来ているなら録画可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ録画はできるはずです。

で、番組表は放送大学のHP(下記)
http://www.u-air.ac.jp/
の中に番組案内(下記)
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/index.html
があって、現在は、平成21年代1学期の番組表に基づいて放送されています。
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/bangumi10.html#01

上記のHPの中の受信案内を読んでいると録画して、勉強することを前提に文章が書かれていますから録画しても良いはずです。

我が家はスカパー!で録画してみています。
アナログ録画は可という表示が出ていたと思います。
以前は、VHSに録画してました。

最近では、一部講義はインターネット放送が始まっています。

で、ケーブルテレビの録画方法がわからないとありますが、うーーん。
ケーブルテレビを見れるのですから、ケーブルテレビの受信装置からテレビに流れるケーブルを録画装置につなげばできると思うのですが・・・・通常の放送の録画と同じだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの番組欄に出ていますよ。東京だとUHFの16チャンネルで普通に録画できますけど。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は普通に観ることができ、もちろん録画もできます。
受講はしていませんが、面白かったり興味があったりすると、
ついつい録画してしまいます。

  • 回答者:おっほ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にテレビで講義しているので、簡単に録画できます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る