質問

終了

子供が緑の葉野菜をすべて嫌います。食べさせるだけでなく本当に「ほうれん草そのものが好きな野菜」としたいのですが良いお知恵はありませんか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-22 20:37:40
  • 0

ほうれん草などは基本的に、なにをするにもまず下茹でをしてアクを抜いて水気を切ってから使います。
おひたしでもひと手間かけてだしと醤油をあわせてかつお節とカニかまぼこなどを混ぜ込んでしまいます。そこに薄味であんをつくり玉子をおとして上にかけます。
あと、お好み焼き風にほうれん草とキャベツ、主に細かく千切りにして玉子と小エビ、小麦粉をまぜてだしでゆるめて焼き、お好み焼きソースをかけてマヨネーズをかけてあげるとほうれん草の存在は完全に残りながら子供向けのおやつ風おかずになりますよ。

  • 回答者:調理法で工夫 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きは子供たちも大好きなんです。喜びそうです!ほうれん草は下ゆで。手間を惜しむとダメですよね!気をつけます。

並び替え:

下の街角の電気屋さんと同じ考えで食育教育してます。が、楽しんで育ててくれてはいますが食べるのは相変わらず嫌ってます。
きっと、そのような時期なんでしょう。
時間が経てば普通に食べられるようになりますよ。

きっと貴方も同じように「子供のときは嫌っていたが、今では普通に食べてる」という食材があるはずです。勿論私自身にもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も経験から子どもと家庭菜園で野菜の生産の大変さを実感させて、食べさせるように嫁様と考えて実行しました。
結果は予想以上の好成績で、いまでは娘から家庭菜園の話で盛り上がってます。
緑葉野菜は食べるようになりました

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ると食べたくなるんですね!子供って食べず嫌いが多いですものね。わかる気もします!

家庭菜園で子供も参加して野菜栽培をするとか。

でも、子供のうちは野菜の好き嫌いがあるのは、仕方のないことだといわれます。小学生の間くらいは、嫌々でも食べられる程度であればよいと思います。
そのうち本当のおいしさに気付くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で作ると喜んでたべそうですね!

うちの子も野菜嫌いでした。
小学校の時はジューサーで果物と一緒に朝夕飲ませていました。
中学くらいからおひたしも何の違和感もなく食べるようになりました。
自然にそうなってくるんじゃないでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る