すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の結婚式が今週の日曜日にあるのですが、どうしても外せない仕事が入ってしまいました。

友人スピーチも頼まれてるので、常識的には結婚式優先だとは思います。

どうしても結婚式に参加NGになった場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 19:03:30
  • 0

直前はまずいので、今からでも判断して連絡するべきでしょう。
相手側からしてみれば大変なことにもなりかねませんよ。

冠婚葬祭はきちっとしておくべきです。後で取り返せない場合がおうおうににしてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
幼馴染みでもあるのでスケジュールは空けていたのですが、仕事上トラブルが入ってしまったのでどうしようか悩んでいます。
自分の非のないトラブルなので結婚式優先でもいいのですが、上司から見たらどうなるか?

並び替え:

当日にキャンセルはだめです。
今からでももうすでに遅い気がしますが、今すぐ連絡して出席できなさそうということと
かわりのスピーチのかたを探してもらうようにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもないのであれば、仕事を優先するしかないですね。

スピーチは別の友人に頼みます。可能ならば少しでも顔を出しますが、無理ならお祝いだけ友人に渡しておきます。
友人も事情を説明したら納得すると思います。改めて友人だけでお祝いしてあげたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方は典型的な日本人ですね?外国人は、親族とか親友をもっと大切にしますね!
優先順位で友達を優先すべきではないかと思います。休日に仕事をさせる会社、人の品性・人格を疑います。
理由をつけて断るべきです。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人なら仕事優先なのでは???

友人には1分でも早く連絡しないといけないですね

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても出席出来ないのであれば、早急に出席出来ないことを伝えた方が良いと思います。仕事の方が調整の余地があるのであれば、結婚式を優先した方が良いと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の回答を読ませて頂いたうえで…。

仕事については上司にご相談されてみてはいかがでしょうか?
結婚式に出席し、スピーチを頼まれていて断ることが出来ないということで、
自分が新郎新婦にとって主賓のようなものだということを
伝えてみることです。

仕事は同じ業務に携わっている他の方でも出来る内容だと思いますが、
結婚式は一生に一度しかないものです。

どうしても業務を避けられない場合は
ご友人に早急に欠席の旨を伝え、
スピーチ代わりに電報を打ち、
ご祝儀と結婚プレゼントを差し上げてみられてはいかがでしょうか?
お詫びにということで、
新郎新婦を食事に誘った上でプレゼントを渡されるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく早く連絡をいれることです。
あちらにも都合があるので、準備しなければならないと思います。
お詫びはもちろん、当日の電報は忘れずに準備してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても欠席しなくてはならない場合は仕方がありませんが、早急に連絡をいれたほうがいいですよ。引き出物は準備しているので無理だと思いますが、料理はキャンセルできるはずです。

予め電話で出席できないことを伝えておいて、結婚式前日までにお祝い金を渡してお詫びをして下さい。ご友人もスピーチを今から誰が引き受けてくれるのか探さなければならないので大変だと思います。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ早くご友人に伝えることです。
空席を作るのもさみしいことですしスピーチの代役を探さねばなりません。
匿名希望さんの仕事の重要さがわかりかねますが式の2時間ほど抜けて解決するトラブルならばそうして、まる1日かかりそうならば仕事優先するしかないですものね。
ご祝儀は出席時と同じだけ包むといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことがありました。とりあえず式場に午前中に行ってお祝だけ渡して、当時働いていたオフィスに向かいました。友人スピーチは頼まれていなかったのですが、どなたかに代わってもらうしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に連絡を入れてお詫びをするしかないですね。
お祝いは出席と同じ金額を包む。
お祝い電報を送る。

そのくらいしかできることはないと思います。

  • 回答者:さえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早急に友人に連絡します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る