すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンタでフォトシアンのみが出なくなりました。クリーニングやリフレッシングをして1日置いたりしましたが全く色が印刷されません。
インク量は減っていくので詰まっているわけではないようです。
どなたかこのような症状の対処方法をご存知でしたらお教えください。
使用プリンタはcanon IP7100です。

  • 質問者:ひよ
  • 質問日時:2009-04-24 06:51:22
  • 0

並び替え:

プリンタ全般的にヘッドクリーニングをするとインクは減ってしまいます。またキヤノンの場合はヘッドリフレッシュというさらに強力なものがありますのでますますインクを減らしてしまいます。
これはノズルの先が詰まっていても同様です。新品インクをつけてもインクが出ないからといってヘッドクリーニングとヘッドリフレッシュをがしがしやっちゃうとインクの残量表示がみるみる減っていきます。
 習字の際に筆を硯で整えるようなものなので、使える状態にしてあるインクをすてて再充填するためたくさんインクを使います。
 しばらく印刷していても改善しない場合はやはりヘッドがノズルの不良です。修理に出してください。
またプリンタには廃インクタンクというものがあって上記の理由からだんだんたまっていくともう印刷できませんとサービスコールエラーで止まってしまいます。
 そのあたりの点検もしてくれますのでお買い求めのお店からキヤノンへ修理依頼してみましょう。
ヘッドを部品で買っても数千円しますので修理で調子を見てもらう方が得策です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッドが詰まっていても減るものなのですね。
ヘッドも販売中止で購入できそうなお店も通常販売価格の倍近い値段で販売していたりするので
皆様のご意見を聞いた感じではヘッドを購入するより修理に出すほかなさそうですね!
購入店にでも行ってみることにします^^ありがとうございました^^

ちょっと前までなら、
プリントヘッドだけ購入して交換すれば安く修理できたんですけどねぇ。
今は、プリントヘッドの販売は、
複合故障による不具合の可能性もあるのでやめちゃったみたいです。
というわけでコチラ
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
やはり、修理依頼するしかないようですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンタヘッドは探せば一応販売されているのですが
多少お値段が張るので同じ症状を経験された人がいないかな・・と思い
質問させていただいたんです。
やはりメーカーで不具合確認をしてもらった方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

修理に出したほうが早いですね。
原因ががはっきりしないなら、なおさらですね。
ほかの部分もチェックしてくれる場合もありますからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る