すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

鯉のぼりはシーズンが終わるまでどの様に管理していますか?
雨の日などは降ろしたほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:okko
  • 質問日時:2009-05-01 09:08:49
  • 1

旦那が鯉のぼりを泳がせていた時は、夕方必ず降ろしていました。

雨や、強風の時は降ろしていましたね。
強風は絡まると取るのが地獄のように大変だと言っていたので。

一匹何万もする鯉のぼりもあるので、やっぱり毎日降ろした方がいいでしょうね。

  • 回答者:なかなかキツいけど (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと出しっぱなしにしてます。
ポリエステルで出来てるので雨でも翌日にはすぐ乾きます。
さすがに台風だと汚れるとかじゃなく飛ばされると思うので
中に入れると思いますけどね。

  • 回答者:面倒臭がりな母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の鯉のぼりは綿でできていましたので雨で濡れると重くなったり、色あせなどの心配がありましたが、今のものは化学繊維で軽くて水に強いので少しぐらい濡れても大丈夫でしょうが夕方にはおろし、雨降りの時はあげない方が良いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さい時分の話になりますが、お天気にかかわらず、夜には降ろして
いました。
結構面倒ですけど、出しっぱなしと言うのも、ご近所でもあまり見かけません。
団地の小さいものなら出しっぱなしも見かけますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不精な私は毎日降ろしていません。

夜の間に天候が変わって雨になったりするので
本当は毎日降ろしたほうがいいと思います。
私はそれで買って出した次の日くらいにびちゃびちゃになりましたが
懲りずに出しっぱなしです。

雨は色落ちの原因にもなるみたいだし
強風の時は飛ばされたりポールが倒れたりする危険もあるので
前の日に予報などで分かっていればおろすつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では夕方に晴れていても、
降ろしていますよ、面倒ですけど毎日朝、またあげて、夕方降ろして
雨の日は勿論あげませんよ・・
近所の人もあげっぱなしにしている人はいませんが

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る