すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

何のためにはたらいているのか、
わからなくなることってないですか?

そこそこ貯金がたまってくると、
毎日必死ではたらくのは、イヤになってきました。
将来のためにお金は貯めた方がいいといわれます。
でも、将来のために今をムダにして仕事だけの人生ではつまらないです。

仕事をやめて、気晴らし程度のアルバイトをしようとおもいつつ、結局そんな楽な仕事はなかなかないですよね。

ずっと同じ仕事をしていると、もっと他の職場のほうがいいのではないか?とおもって、
今の仕事を急にやめたくなります。

そんなことを考えるのは、私だけでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 18:34:39
  • 0

並び替え:

ご飯を食べるために働いています。
ジャンボ宝くじを当てて、ボーットして暮らしたいです。

転職したのは、失敗? 他に向いている仕事がありそう
など人の職場が良く見えます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯めたお金も生きていくには、働かなきゃ使う一方になり減りますでしょ?一生分や子孫に残す財産分までもの貯えですか?

同じこと普通に考えたことありますが、働くのは、お金のためだけじゃないです。生きることにつながります。日々例え色々なことにぶつかり悩んだりして学ぶのも自分を生きることなんです。

家族がいたら尚更生き甲斐にもなりそれは、子供がいたら子育てするうえで教育のいっかんにもなります。動くことは、人間に一番活性化を与えるのでは、ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにありますね。

目標は子供を育てるためになのですが辛いときにはやめたい衝動にかられます。
どの方も考えることだとおもいますがなんとかやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何のため?  生きていく(食べていく)ため というのが本当のところ。

お金がなければ→食べ物が買えない→生きていけない。

気晴らし程度のアルバイトでは、将来が不安です。

この不景気では、せっかくの今の定職をやめてしまったら、なかなか職に就くのは難しいと思いますよ。

アルバイトは、雇い主の都合で契約終了ってこともあるだろうし。

(正社員でも、リストラ、倒産というリスクがありますが)

すべては、自分で決めること。その結果もすべて自分が招いたことになる。よくよく考えて実行されれください。

  • 回答者:心配性 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことってありますよ。結構考える人は多いのではないでしょうか。

確かに、お金がないよりあるほうが何かといいとは思います。
ただ、今しかやれない(と思える)事を犠牲にしてまで・・・とも考えちゃいますね。
どちらを選ぶのかは、その人しだいだと思います。
未来はだれにも分かりませんから・・・

アルバイトが可能であれば、全然違った職業に就いてみるといいかもしれませんね。
少し言葉が悪いかもしれませんが、隣の芝は青く見えているだけかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますが、金のためというか、家族のためです。結婚したらそうなると思います。

  • 回答者:T.T (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い人には結構いますよ。組織が人間をダメにしてます。

  • 回答者:くぁ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかります。
人生1度きりです。
自由な時間がとれる仕事に転職してよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分ります。私も仕事が嫌になることがあります。
定年になって60歳。実家とか家賃がいらないとこに暮らせば、一人なら月に5万ぐらいあれば生活できます。が、賃貸となるとたいへんです。それこそ月に10万、年に120万、10年で1200万必要です。そう思うと貯金しておこうか、という思いになってしまいます。

私は、家族がいて、一戸建てを買ったのでその返済をなるべく減らそうと仕事しています。50歳までには終わらせて、それから老後用の貯金をためて60からは楽がしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかります。
私も、時に、あと何回お風呂に入らなくちゃいけないんだろうとかまで考えて、ふと???マークが頭をよぎります。
お金も大事ですが、一回きりの人生、したいことをしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく思います。
他に向いてることあるんじゃないかなぁ~…とか、自給自足で農作業とかしながらの生活がいいなぁ~…とか。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

家族のためです。
それは自分のためです。
働いて遊ばないと楽しくないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います!!!
8ヶ月仕事して4ヶ月休む・・・
そんな生活が続いています。
その4ヶ月が無駄というわけではなくて(まあ甘えてますが)
いろいろ考えたり、やりたいことやったり、いい充電期間です^^
実家にいるからできることですけどね><

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたの現実逃避は仕事を辞めて違う仕事で気楽にと考えるのでしょうね。
私の現実逃避は沖縄にでも住んで今の仕事を続けたいと考えるんですよ。
現実逃避の考え方も様々ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も何のために仕事してるんだろう・・・って思います。
忙しくて色々と犠牲にして・・・。
でも、今やめても大変そうだしな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそんな考えをしながら働いているときがありました。
鬱になり仕事をやめてときどきアルバイトくらいしかできません。
調子が悪くなればやめるしかないので。
働けるうちに働いたほうがいいと思います。
でも無理して病気にはならない程度にしてください。
本当に何のために働いているかわからなくなりますから。

  • 回答者:人間 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは私も考えました。
こんな仕事を一生続けるのかとか‥‥。
でも、お金は貯めとかなければ
いざ、お金のかかる病気に子供とかがなったとしたら
助かるものも助かりませんし、
お金が絡むと他人などあてに出来ません。
そう考えながら日々仕事続けています。

この回答の満足度
  

匿名希望さんだけではないと思います。
大部分のひとがそうなのではないでしょうか?

きっと、好きな仕事を職業に出来たり、
生きがいや、やりがいを持って仕事をされている人は
一握りとは言いませんが、
そう多くはいらっしゃらないと思います。

でも、自分の子供には
将来、自分が好きで夢中になれるような事に出会い
その夢に向かって頑張れるような仕事を見つけて欲しい
そう思ってしまいます。
そのために、私はスーパーでパートとしてですが
頑張って働いています。
夢は、努力が一番でしょうが
お金がかかりますね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。

私は1億貯まったらやめようと思っています。
先は長いのですが、でも情勢次第では3000万あればいいかなとも思えます。
今は仕事が見つかりにくいので3000万なら不安ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、既に両親が亡く、遺産も殆どなかったので、
自分の 現在の生活維持と 将来に向けて貯金の為
に働いています。
(未婚ですが、結婚を当てにしていません。)

仕事を面白いと感じることは少ないですが、それでも
以前できなかったことが出来るようになると、或は
任されると チョッピリですが 成長した という満足感を
覚えることがあります。

私にとっては、いわゆる飯の種ですが、それだけでなく、
自分が成長する機会を与えられている と前向きに捉える
ようにしています。
それから、国民の義務でもありますね。

  • 回答者:仕事の意義 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思ってやめてしまったけど、
次の職がない状態です。。。

ガマンすべきだったと。
後悔しています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

世のため、人のため
大きくなったら、立派な人間になって、世のため人のために働くんだぞー、とじいさんがよくいっていた。
これが真実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために働いているのかわかりません。たぶん家族を養うためでしょうか?事業をとおして社会貢献しているとも思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る