すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の免許更新の「交通安全協会費」って払ったほうがいいですか?あなたは払いましたか?

  • 質問者:自爆君
  • 質問日時:2009-05-02 01:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。ほとんどの人が払っていないみたいでビックリしました。天下り官僚の給料や遊興費になっているということでネットで調べてみましたが、本当にそんなことが書いてありました。20%しか使われていなくて他は天下り官僚に渡っているとか・・・恐ろしいですね。今度からは払わないようにします。

必要性を感じませんので、1回も払ったことがありません。
天下り職員の給与になっているとか、遊興費になっているとか…
協会費の使い道については何かと黒い噂が絶えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

払っていません。
一回も、支払いは、したことないですけど、更新の連絡はがきもちゃんと来ますので、払わなくていもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀の地元で、免許を取り、更新した時に1~2回程度、仕方なく協会費を払ったかもしれません。佐賀では、協会費を払うのが当たり前のような雰囲気がありました。

しかし、熊本県民、そして福岡県民になってからは、協会費を払ったことがありません。

だから、もう20年以上は協会費を払ったことがありません。

相方は、親父さんが警官であったからか、今でも協会費を払っているようです。それも、私の働いた給料から。
心では、そんな無駄なものやめろという気持ちもないことはないのですが、敢えて言葉で止めろとまでは言ってはいません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は、更新費用の一部のように、請求されるまま支払っていましたが、
「任意」ということを聞いてからは 支払っていません。
会費が、正当に使用されるならまだしも、
官僚のタクシー代や遊興費に消えてるかもしれないと思ったら、
財布の口も堅くなりますよ。

  • 回答者:ゴールド免許 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を取った時は入った方がいいのかなと思って入りましたがその後10年入っていません。入らないといけないものではないので、協会の運営に賛同されるなら入ってもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってないです。特に問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくていいと聞いたので払ってません。
ペーパードライバーなので、払わないで済んで助かってます。
何に使われているのか明確じゃないですよね。上手く言いくるめようとするのが怪しいです。うまい汁を吸う人間のためとおもうと支払わないでホットしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん払ってないです。
どこでどのタイミングで払うのかも不明なくらい、その存在を知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回払っていました
請求されたので意味もわからず
ただ友人が払ってなくても大丈夫と言っていたので
払うのを辞めました

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていません。
払う必要ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に払う必要はありませんが,いつも払っています。
学生時代鳥取での更新時では
3年で1500円もしたのでさすがに払いませんでしたが。

でも,ちゃんと請求時に払うのは任意だって言っていますよ。
最近は,協会費を払うと私的には使えそうなところは少ないですが
色々な店やサービスの割引をして貰えますね。

後,昔は協会費を払っていないと本当に次回更新時の葉書は来ませんでした。
ゴールド免許が出来た頃から
一律3年でなくなったので,全員に更新の案内が送られるようになったはずです。

  • 回答者:匿名です (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月更新に行きましたが、私はペーパードライバーなので払いませんでした。
払わなかったのはこれで二回目です。
あれに入っておかないと更新時のハガキが来ないと思っていましたが、ちゃんと来ました。

でも結構素直に払う人が多くて、偉いなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市部の居住経験もあり、そこではその様な名目の費用は完全に任意でした。
こういうことを経験していないと、いかにも義務か(窓口の前後の人は皆払っているに近い)の様ですが、有り無しの差が釈然としないために、毎回お断りしています。
実は、家内が流されて払っていまして、説明しておかずにしまった!と思ったことがありました・・・(苦笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく  アレを払わないと次回の免許更新のハガキが来ない。
ってデマがありますが そんな事はありません。
しっかりとハガキは来ます。

交通安全協会費は天下り官僚の食事代に変ったりしますので
払う必要は一切無いですよ。
断固 強い意志で断りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場の空気が払って当然という感じだったので
払ってしまいました・・・。京都でした。
ここで他の方の質問だったのですが、払わなくても良いのだと知り
次回からは払わないようにしたいと思ってます。
引越しをして次回からは大阪になるので、イメージ的に払わない人も多そうだし
ちょっと気持ち的には楽です!

  • 回答者:次回こそ!! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要はないと思います。
ですから前回の更新の時から払っていません。
払わなくても何の不都合もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る