すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

現在、ソーダのシステムでは一度評価をつけてしまうと訂正できないのですが、評価をつけたあと「しまった!」と後悔したことがありますか?
私は自分が回答したときに100件ぐらいの回答で私だけがハート4だったので、質問者のミスかなあと思っていたら、先日私もやらかしてしまいました。
調子よく評価を続けてたら、勢いでハートの数が少ないものまでOKにしちゃって、あとのまつり。
コメでお詫びしましたが、こればっかしはどうしようもないです・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 12:24:43
  • 0

何でか知らないですが5を付けたつもりが1を付けてしまったことがあります。
回答者が一人だけだったので被害も最小限で済んで助かりましたが、
レスでお詫びしてベスト回答を差し上げました。
他にはベスト回答を選んだ後でその回答が、
後で間違いだったと分かったとき『失敗したー!』っと思いました。

  • 回答者:匿々 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も経験あります。
5をつけようとして4で確定してしまい、コメントでお詫びしました。
補足で気にしないでくださいと書いていただいたんですが、余計そんな良い方につけてしまったのかと後悔しました・・

  • 回答者:美優 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

評価5をつけるつもりが

まちがって4にしてしまい、

あっと思った時には遅かった。。。

どうしようもないのです。

終了にならないからおかしいなあと思ったら、一人評価を忘れていたり。

気をつけます。

  • 回答者:BOO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
回答数多ければ、やらかしてしまいますね。
その人だけ、満足度飛ばしてたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどで回答数が多い時に、
ちゃっちゃと済ませようとクリックを連打すると、
5が4になったりしたことがあります。

以後、「急がば回れ」で気をつけています。

  • 回答者:さちこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやります。多分機嫌悪くしているだろうな、と思います。
以前パッドの調子が悪かったのか、5をクリックしていたつもりが3になったりして
コメントで弁解したりしていました。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないです。
ミスは誰にでも起きうるものですから、あんまり気にしないで。
回答が多くなるとそういうことが起きることは避けにくいと思いますから
わざとでないと分かれば回答する側もしょうがないと思うものです。

  • 回答者:Seaker (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちすごーく分かります
何度かやらかして、コメントでお詫びしました

今は気をつけて確認してから評価ボタンを押しています

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠い時、うっかり、手が滑って、2、3度ですが間違ってOKを押してしまったことがあります。
決定後すぐなら変更できるシステムがあるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありま~す。
回答数が多いとよくやります。

仕方ないと目をつぶってもらうしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~!!
質問と回答があっていなかったので、
3にさせてもらったら、
あとから補足できちんと回答してくれた方がいました。
5をつけ直したかったです。申し訳なかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かありますね、変な回答があったので、3とかにしたあと、また別のかたが変な回答をしてたので、3にしようと思ったら誤って5にしたとか、その人だけ3にしてしまい申し訳ないなと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやっちゃいます。
わたしはいつもオール5にはしません。
じっくり読んで内容ごとにコメント考えたり、評価したりしてますが、
似たような回答に辻褄の合わない評価をしてしまったりすることがあります。

そんなときランダム評価と受け取られないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問で回答が100件以上集まった時は
ハートをどんどんクリックしていくのですが
時間帯によって5で確定したはずが4になってしまったことはあります
その時は間違った旨をコメントに入れてその人にお詫びとしてベストを
差し上げました
それからは調子よくクリックをするのをやめてゆっくりするようにしています

  • 回答者:Sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度質問者の方からお詫びのコメントを頂いた事があります。
ハート●●の所、少なくクリックしてしまってと…ちゃっかりベスト頂いちゃいました。

私自身の経験でもありますね~
アンケートだったのですが、前の方とまるっきり同じ回答(明らかにコピペ)だったのに
皆さんと同じ評価に…手が勝手にクリックぅ…!!
少なくはつけた事ないですが、多くつけてしまった事はあります。
後で後悔しますよ~良く確認してつけなければと思う次第です。。

  • 回答者:前後不覚 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います!(笑)

↑というのも、私はまだ失敗したことは無いのですが、ルーターの調子が悪いのか、
よく回線落ちしてしまい、
何度もクリックするのでいつか…、
「しまったあああ!!!」
てなことになりそうな気がする~

って、ネタで笑い飛ばせればいいのですが、ポイントや満足度平均に影響が出ますし、
本当、平謝りでも謝りきれないと思います><!

  • 回答者:天津 匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も最初にこのサイトで質問した時やらかしました。
全部に評価5つけるつもりだったんですが
ベストアンサーを先に決めてしまって後で評価しようと思ったら出来ません(汗)
オールハート無しになってしまった。
その日は少しへこみました。

  • 回答者:富士マルコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は先にベスト決め手もあとで評価できますので、安心ですよね。、

ありますよ!
ひとつやふたつではないと思う。
そんなときは「お礼コメント」ではなく、「お詫びコメント」をば。
ボーと手だけ動かしているときはやらかしがち。

  • 回答者:そこつもの (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
なるべく無いように確定する前に見直すようにしてます。最近は

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
流れ作業的にやってると、
ちゃんと確認できずに確定しちゃったことがあります。
ベストを選ぶ前ならその人をベストにします。
私のアイディアではなく、何人かの人がやっていたマネなんですけど、
満足度をミスしたのでベストにしますってやつです。

よくばり相談室の時はあとから訂正できたんですけどね~。
なんで変更できないようにしているのか、
ちょっと疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。ハートつけ間違えたら直せるシステムにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアンケート質問しかしないので必ず5をいれていて
文面もクセがあるので恐らく回答していただける方たちは安心して回答してくれているようです。
それなのに、たった1度ですが間違えて4になったことがありました。
すごくお気持ちわかります!

慌ててExplorerの戻るを押してみたり色々やりましたが元に戻らず
コメント欄で誤りまくり、事情を書いてベスト回答にすることでごめんなさいと添えました。

でも、これだと、アンケートならまだ良いのですが
まじめな悩み相談とかの時だと周りの方に失礼になってしまいますよね。
このときは、よくばり相談室初期のころのように満足度をやり直せるような仕様なら良いのにとすごく思いました。

しかし、よく考えてみると
満足度の付け直しが完全に自由になると
それはそれでまたしても新たなトラブルも出てくるのではないかとも思います。
「地雷」・・・
はじめはポンポン5を付けておいて、
終了間際に全部1に変える人も出てきそうな予感!
これ、怖がり過ぎかもしれませんが、ありうることですよね。

Sooda!事務局へメールで事情を話して、許可された場合だけ設定を変えられるようになるなら良いかな~ってちょっと考えました。
事務局さんのお仕事を増やすことになるので迷惑かもしれませんが。。

  • 回答者:青葉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たったたったとハートをつけて行ったら一人ハートが4に
なってしまったことがあります。
申し訳ない気持ちになりました。
もちろんコメントでお詫びしました。
満足度をつけてしまった後でも訂正が出来るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今までに誤った評価をつけたことはありません。
ただ、皆さんの失敗経験をもとに、慎重につけなくてはと思いました。

  • 回答者:ろっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。  凄く分かります。
私も一度 5のはずが4になっていたりしました。

お詫びのコメを載せましたが こればっかりは・・・

ここを直して欲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価をつけたあとで、しまったとおもったことは、ありません。
私は、ミスって評価を低くつけられたことがあります。

ただ、ベスト回答選出にしてくれたので、良かったですが。。

こればっかりは、慎重に評価していくことが重要ですね。
私も慎重に評価しています。30個くらいしか回答が集まっていないからだと思いますが、今のところミスはしていません。

ポイントを付与してしまうと、上書きアップロードさせるのは手間だし、システムとしての不都合(不整合が発生)がありそうなので、当分は改善は無理そうですが。。

人間、ミスはつきものなので、防ぎようがないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も過去に何度かの経験があります。
やってしまった事の修正を出来ないことは
回答者も理解しているので自分の場合は
コメントでミスを報告して代わりに拍手を入れておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る