すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

【コーヒー豆かすを堆肥にする方法】
コーヒー豆が堆肥になると聞きました。が、その具体的な方法が分かりません。
・当方はマンション住まいなのですが、ベランダでできる?
・種土は腐葉土?、園芸用?、その他?
・置くのは日陰?、ひなた?
・フタはする?、しない?
・寝かせる期間はどれくらい?
・その他注意事項?
など、具体的にお教えください。よろしくお願いします。

  • 質問者:へたれ正太
  • 質問日時:2009-05-03 08:12:06
  • 0

私も以前やってました。
コチラがわかりやすく参考になります。
http://gopa.web.fc2.com/tuti/tuti2.html

少々の野菜くずや、お茶がらも投入可能です。
タンパク質系のゴミはやめといた方がいいです。
投入する物が無い日も攪拌した方がいいです。

ある程度バケツが一杯になったら、
投入をやめて、毎日攪拌だけして、
だいたい土っぽくなったら、
そのまま2月ほど放置すればよろしいかと。

あまり急ぐと根腐れ起こしたりしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介サイトを読みふけったり腐葉土を買いに行ったりでお礼がおそくなりました。
とても勇気づけられました。
当方、超初心者なので、臭くなりにくそうな気がするコーヒー滓とお茶がらで早速試しています。
(野菜クズはまだ怖いです)

並び替え:

堆肥というのは文字通り、堆積して作ります。最低で高さ60センチ必要ですから本物にはならないと思います。コーヒー滓は特に醗酵しにくいのです。醗酵を終えた肥料は良いのですが途中では臭いのでベランダでの作製は近所迷惑です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プロの方とお見受けします。
でも、ベランダでの堆肥作りに関する本はいくつか出ているので一概に無理という訳でもないかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る