すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

蒟蒻ですが、白と黒とありますが着色料を使っているのですか?
栄養素も違うのですが、製造方法などによるものでしょうか?

  • 質問者:蒟蒻畑も好き
  • 質問日時:2009-05-03 12:22:44
  • 0

以下、引用です。
「もともとこんにゃく芋を製粉化した、こんにゃく粉から作るこんにゃくの色は白色です。
一方、生芋から作るこんにゃくには、その皮などが入って黒っぽくなります。
粉からこんにゃくを製造するようになったのは江戸時代、当時から西日本では芋からつくったこんにゃくが中心でしたので粉からつくった白いこんにゃくはあまり好まれなかったようです。そこで、海藻の「アラメ」「ヒジキ」「カジメ」等の粉末で色をつけて芋こんにゃくに似せたのがはじまりです。以来現在でも西日本は黒、東日本は白いこんにゃくが中心になっています。 」

引用先:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon44.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真っ白なのは着色していると聞きましたので.薄茶色のものを購入していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いものはひじきが入っています。
私はいつも黒い方を買っています。
そのほうが料理したときにおいしそうに見えるので♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母が たまにこんにゃくを作るのですが、皮を綺麗に剥くと白くなり、ゴシゴシ洗い皮を残して作ると黒っぽい物ができます。
市販の物は、ヒジキを入れて「昔ながらの手作り感」を演出していたりしますね。
栄養は・・・皮を残していたり、ヒジキを使ったりする分 黒い方が栄養科が高いかもしれないですね。(微々たるモノでしょうけど)

  • 回答者:まお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白は普通に作った蒟蒻で、
黒はひじきなど海草が入っていると聞きました。
カロリーゼロ製品でいっぱい食べたいですね。
着色料は入っていないですから安心してください!

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、家でも母が作った事がありました。
芋をそのまま使うので、市販の黒い蒟蒻でした。
ですから、白いのは、どうやって作るのかなって???
大体は黒、糸コンでも黒を買いますね!
三重でした。

全く質問の回答にはなってないですね、評価無しでOKです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る