すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

現在、善光寺で「御開帳」が行われています。

善光寺と聞いただけで、どこの県か分かりますか?
あなたが思うに、「善光寺」は認知度が高いと思いますか?

===補足===
参考までに年代と性別を教えて下さい。

  • 質問者:どうなの?
  • 質問日時:2009-05-04 15:58:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

自分の中では認知度はそれほどだと思っていましたが
これだけの方がご存知ということでちょっと驚いています。

御開帳は5月いっぱいです。
機会がありましたら、是非参拝しに行きましょう。

並び替え:

長野県だとわかります!
認知度は高いと思います。
20代、女です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の女性です。

もちろん、善光寺は長野県と知っていますよ。
子供の頃には
『牛にひかれて善光寺参り』と言う諺を読んで
どんなお寺かなぁ?と興味がありました。
やはり年配の方々には 認知度が高いでしょうね。

母と善光寺へお参りしたときに、
真っ暗なトンネルを 回壇めぐりしていたら、
そろそろ錠(かぎ)の近くかなというところで
『財布を落としました』というお嬢さんがいらして
お坊様が懐中電灯であちこち照らされ
本当は見られないはずの錠(かぎ)を見てしまうという
貴重な体験をいたしました。
(*^^*)

  • 回答者:ピカピカでした♪ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスツアー好きなので

よく広告で長野県善光寺で「御開帳」ツアーを見ています。

だからわかります。

でも、どこの県か知らない人多いと思います。

30代の女性です。

  • 回答者:ろっく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、長野県だと分かります。
聖火リレーで話題でしたから…

「善光寺」の認知度は、高いと思います。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県だと認識しています。
認知度は成人のみをターゲットにすれば高いと思います。
子供にはわかりにくいと思うからです。
30代女性です。

  • 回答者:五月 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の 担任が 長野出身で 善光寺の 自慢ばかりしていました  認知度高いでしょう

  • 回答者:トラ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長野県の「善光寺」は知っています。
オリンピックのボイコットでも有名です。
認知度は、神社仏閣の中では高いほうだと思います。
40代のお嬢さんです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。
私の父が産まれた場所ですし、父方の親戚が住んでいるのでよく知っています。
認知度は高い方だと思います。

40代 女です。

  • 回答者:靄 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲府市のもありますけれど、善光寺といえば長野市ですね。
認知度は高いと思います。

50代 男性

  • 回答者:戸隠蕎麦 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野ですね。

20代女性です。

認知度は50%かなと漠然と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性 四国在住
長野県ですね。

正直言って、仕事で長野市に行った時に知りました。もし行かなかったら知らなかったと思います。
四国に住んでいる20代30代の人の中では、よくて20%ぐらい、5人に1人ぐらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、地元なので知っています。
誰でも、女性も、どんな宗教を信仰していても、
受け入れてくださるという所が、やはりこのお寺が一番好きですね。
懐が広い。

そして、ここからその教えを受け継いだ、
元善光寺や甲斐善光寺などがあるのも知っています。

認知度は、40%位の認知度かと思います。

御開帳、行きました。平日の夕方、6時台でもうかなり空いています。
ツアーの皆さんが帰ってしまうからでしょうか。

と、ここまで書いてから他の方のコメントも読ませていただきました。
本当に、一度はいらしてください。
自分の体の悪いところと同じ場所のびんずる尊者様の体にさわると
悪いところが治るといわれています。

宿坊で予約して食事なさったり、色々体験していただくのもいいかと思いますし。

今なら山門も登れます。

40代、女です。

  • 回答者:ライム (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県ですね。

「牛に引かれて善光寺参り」
という一文はあまりにも有名ですね。

50代、おっさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です
御開帳 行ってみたいです
あの柱に触ってみたいです
30代女性

  • 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文脈と趣旨で、日常会話なら「長野」と答えます。
これでほぼ間違いなく世の中やっていけるくらいの認知度はあると思います。
40代♂
でも、「全国善光寺会」なるものもあるくらいですし
新潟県の地名にも普通にありますから
もともとは長野固有のものではなかったはずです。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんわかりますよ。
北京オリンピックの聖火リレーのスタート地点をボイコットしたことでも有名ですよね。

20代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
長野ですね。
行ったことありますよ。
認知度はけっこう高いと思います。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
2度お参りしました。
認知度は高いと思います。
50代、男性

以上です。

  • 回答者:zenkouji (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一番はじめは一宮~」 で始まる 童謡の4番目に  『信濃の善光寺』 という歌詞が出てきます
長く歌い継がれているので、知名度は高いと思います

長野冬季五輪の前年、戸隠村からの帰りに立ち寄ったこともありますので
40代女性です


Wikipediaで検索したら あっちこっちにあったようで(台湾にも2つあるとか)……
逆にびっくりしました

  • 回答者:chi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県ですよね。「牛に引かれて善光寺参り」のフレーズとともに知っています。
認知度は高いと思いますよ。

以前勤めていた職場の旅行で行ったことがあります。「馬」というあだ名の課長と一緒に行ったので皆と「馬にひかれて善光寺参りだね」としゃべりながら参らせていただきました。
40代女性 当時三重在住でした

  • 回答者:山栗美味 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺は長野県にあります。
認知度は高いと思います。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県ですね。
認知度は高いと思いますよ。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県と直ぐにわかります。
同県の代表的な観光地なので、かなり知名度は高いと思います。

ちなみにこちらは40代のおっさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
行ったことはまだないのですが、
子供が信○大学にいるので
在学中に行ってきたいとは思っています。

40代女
北陸

===補足===
あ、認知度はとても高いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。「善光寺はどこにある?」ではなくて
もし「長野と言えば?」と質問されたら「善光寺」と答えてしまうと思います。
今 駅には善光寺の長野パンフがたくさん並べられているので 認知度も高いのではないかなぁ…と。
40代女性です。

  • 回答者:おやき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私は大阪の人間ですが長野県だと分かります♪
主人が長野の出身だと言うこともありますが、
かなり昔から(10代の頃から)『牛に引かれて善光寺参り』という
フレーズを知っていました。
認知度の高い、有名な名所だと思います!
30代女性

  • 回答者:おやっき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳代の男性です。

「信州信濃の善光寺」って昔から言われています。
長野県で一番先に思い出すのが善光寺ですから、認知度が高いと思いますよ。

「牛に引かれて善光寺参り」今までに2回お参りさせていただきました。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県の長野市ですよね?

私は、隣県に住んでますけど、
「善光寺」は、全国で通じる名前だと思います。

50代:男性です。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺、と言えば、長野県、とすぐに出てきます。
認知度は高いと思います。
ただ長野県を地図で示せ、と言われたら自信はありません。
50代、男です。

  • 回答者:善雄 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県ですよ。
30代・男性です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛に引かれて善光寺参りと言う言葉が有る位なので、認知度は高いです。行った事も無い時から長野に有るのは知ってましたし、その後行きました。そして、今月また行きます。御開帳してますし。

40代 女性。でも、20代の時から知ってますよ。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛にひかれて善光寺参りという言葉を子供の頃から耳にしていました。

善光寺といえば長野県です。

60代 男性です

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります

行ったことあります。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。 
長野県長野市ですね。 昨年、長野に旅行に行った時に善光寺を見ましたよ。 結構有名な寺だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんわかりますよ。
普通の人がほぼみんな知っているくらいの知名度と想像します。
明治神宮、清水寺、大宰府くらいのレベルかな。

40代、男、ついでに愛知県民。

  • 回答者:そ~だす (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州「長野」とすぐに浮かぶ
昔から有名な寺です
まだ、参拝したことが無いです
1度は参拝しないといけないかな
50代、男性
牛に引かれて●●参りなどと言うから

  • 回答者:かいちょう (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県長野市の善光寺しか知りません。
33歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長野県長野市ですね

知名度は関東では高いですよ
ちなみにおじいちゃんが若いころ善光寺ですりにあいました
善男善女をつかまえて、仏様の前でとんでもないことをする人がいたと代々我が家で語り継がれています
7年前のご開帳のときに父と一緒に善光寺のご開帳に行き、このヘンでスリにあったらしいといわれました
その父も4年前に亡くなり、今年は母と2人で行きました
前は父もいたのにと、ちょっと目がウルウルしてきました

40代おばさん、東京在住です

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。
私の地域では、認知度は高いと思います。

一度しか行った事はありません。
昔の事です。
三重から随分と時間がかかったのだけは覚えています。
本当に新潟との境に近いですもんね!
遠い。。。

50代/男

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺は長野県ですね。
個人的には去年まであまり知りませんでしたが、北京オリンピックの聖火でもめたことで知りました。
これで知った人も多いと思うので、認知度は高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺と聞いたら、長野県と言うのは良くわかります。
善光寺の認知度は高いと思います。
4月の29~30日とお参りに行ってきました。行きは高速割引の1000円でした。
京都(高速は大津)から長野の善光寺まで、食事もして5時間程度かかりました。
良かったです。

===補足===
60代     

男性です。

  • 回答者:ヤマ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の外れに住んでいてもわかります。
牛にひかれなくとも行きたかったのですが、都合が悪く連休を利用できませんでした。
七味を買いたかったのですが!!

===補足===
50代後半のおじさんです。
長野県を書き忘れましたが、知っていますし行ったこともあります。
朝早く行っても人がぞろぞろ歩いていました。
今でも長野電鉄の大型切符は売っていますか。
駅舎も善光寺に似せていて、電車に乗ったらリンゴ畑がいっぱいでしたね。

  • 回答者:早起きさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。出張で長野へよく出かけていたので
善光寺といったら長野県とすぐ分かります。

私は善光寺の認知度は高い方だと思います。

===補足===
30代 女性です。

  • 回答者:唐辛子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県だと言う言うことは有名なのではないでしょうか。
昔から名前もよく聞きましたし、旅行のパンフレットでも、御開帳の年は特に旅行のプランが一杯出でています。
ことわざまでありますね。

===補足===
遅くなってすいません。30代女です。

  • 回答者:善光寺まいり (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺は全国どこでも知れ渡っていると思いますよ。
私なんか高校の修学旅行で行きましたし。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。

牛に引かれて…
ですので(*^_^*)

===補足===
40代、
女性です。

  • 回答者:昔行ったし (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
友達が長野に住んでるので知ってます。
認知度は高いと思います。

===補足===
30代・女性です。
1度は行ってみたいです。

  • 回答者:一度は参れ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながのー!!!!!!!!!!!
たかいー

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る