すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一週間前に夫に離婚を言い出されました。
理由は性格の不一致で、ゴールデンウィーク中は
話合いから言い合いになってしまい、
(謝るところは謝りました)
話し合い以外では口をきいていません。
夫は意固地になっていて、何を言ってもだめだし、仲直りはすぐには難しい状況です。

夫の誕生日が明後日(夫は仕事)なのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか。
プレゼントは買ってあります。
記念日を大事にする人ですが、夜食事に誘うのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 質問者:パニックです
  • 質問日時:2009-05-07 09:29:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご助言ありがとうございました。
プレゼントも誕生日まで考えたいと思います。
ありがとうございました。

今まで旦那さんは離婚を匂わせていましたか?

ひょっとしたら頭に血が上り、大喧嘩すると既婚者は大概
「離婚だ!」
って発展してしまうものなのです。
する気がなくても。
(うちらもそう)

意固地になってるそうなので、一度距離を置いてみてはどうでyそうか?

パニックですさんが実家に3~4日行くとか。

子供さんはいらっしゃいますか?
いるなら一緒に連れてって。

旦那さんも冷静になれば、迎えに来てくれるでしょうね。

「ちょっと実家に行ってます」
とかメモを残して。

旦那も私と喧嘩をすると、どこかへ逃げて行きます。
(戻ってくるけど)

食事に誘うのは止めた方がいいと思います。
怒りが鎮圧していないと、何を言っても無駄だと思います。

なので、旦那の怒りが落ち着くまで、実家に居た方が仲直りも早いと思います。

  • 回答者:所詮は他人だし (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚を考えているのでしたら夜食事に行かないかと言わないでいいと思いますが
やり直したいのであれば折れるところは折れて素直になってみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚を言い渡されてしまった時の状況ってどのような感じだったのでしょうか?
言い合いにもなっていない冷静な状況で言い渡されてしまったのだとしたら、離婚の意思は本気だと思います。ですが、なにかしらでごちゃごちゃした喧嘩のような状況で言い渡されたのだとしたら、つい・・・ってこともあると思います。
その状況によってだと思います。
もし冷静な状況でってことでしたら、プレゼントも食事に誘うのもやめた方がいいと思います。
でも喧嘩から発展してしまったってことなら、誕生日をきっかけに修復できたらと思うので、食事に誘ってプレゼントを渡すのもありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未練があるように見受けられますが。
ここは我慢してプレゼントも渡さない。
食事も誘わないほうがいいと思います。
逆の立場で考えると分かりやすいと思います。

私だったら、毎日てきぱき家事をこなし、
旦那を無視して生活します。

元に戻れるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚を言い出されているようなので、食事に誘うのは遠慮した方が良いと思います。
もし誘ってしまうと、貴方は反省をしていない、謝ったのもその場限りを取り繕っただけ・・・・と思われてしまいそうです。

ご主人が意固地になっていて、何を言っても駄目ならば、冷静になるまで待ってみてはどうでしょうか。
冷静になって、貴方の話を聞いてくれるようになってから誕生日のやり直しをされても良いと思います。

ただし、プレゼントは渡しても良いと思います。
渡しにくいなら、ご主人が必ず見る所に一言添えてプレゼントを置かれてみては。

  • 回答者:靄 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は離婚経験者です。
プレゼントは渡して良いと思います。
夫婦でも一度離れてしまった心の修復は難しいと思います。
今は冷静な判断は出来ないので、時間と距離を置いて考えてみて下さい。
このまま相手に依存するより、自立して自分の人生をやり直す
選択肢もありますよ。

===補足===
喧嘩中での食事は止めておいた方が良いかと・・・・

  • 回答者:離婚して良かった派 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような事情かわかりませんが、私なら喧嘩をしている時は
主人と一緒に食卓を囲む気になれません。
どんな顔で食べたら良いのやら、おいしいものもマズくなります。
なので離婚話の途中なら、なおさら食事は、特に外食は止めた方が
いいのではないでしょうか?

それより質問者さんは別れる気がたっぷりではないようなので
少しでも本気で話し合える機会が持てるよう、自宅でいただく方が
よろしいかと思います。
人目がある所で喧嘩しても始まりませんから。
プレゼントも嬉しくてもそんなのいらないよ!って言ってしまう
かもしれませんから、仲直りをしてから、実は買ってあったんだよ
って渡した方がいいかも。
ご自身が納得出来るよう頑張ってね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る