すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

55歳の公務員です。 長男がADHDで、定職に就けず派遣会社に登録していますが、人間関係でつまづいては辞めています。 能力が無いわけではないと思いますが、期待されすぎると重荷に耐え切れなくなったり、多人数の職場では、人間関係が形成できずに職場にいたたまれずに辞めてしまうのですが、長く働ける職場は無いのでしょうか。

  • 質問者:hoisyo27
  • 質問日時:2008-06-20 10:53:43
  • 0

並び替え:

私も無為自然に同感です。
ADHDに適した職業というのはデザイナーや企画など、発案力を要し、なおかつ一人で作業を進めることが多いような職業だと言います。
失礼ながらお父様も定年までまた期間があると思われますので、教育費を捻出されて専門学校などへ通って技術を身に付けるというのもありだと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定年までの期間はありますが、下に妹が3人いて教育費の捻出は不可能なんです。
 それに、自分で選んで入った専門学校も、1年と持たずに退学していますのでちょっと無理かも。

ADHDの長所を活かしてみればいかがでしょうか。集中力が続かないのは発想が行動抑止力を上回っているからです。衝動的に何かに一瞬でも取り組むのはそれだけアイデアがあると言う事です。思い切って独立業をさせてみてはいかがでしょうか。確かに定職に就けたい気持ちは分かりますが、ルーチンワークがほとんどの他の業務では長続きは難しいと考えます。
それよりもその絶え間ない発想の転換を活かす職業をされたら良いと思います。
息子様の何か得意な分野があればそれを職業としてみるのも良いのではないでしょうか。
確かに親御様の支えが大変ではありますが、ADHDで悩んでいる方は大勢いると聞きます。息子様の機転がまた別の出会いに発展するかもしれません。

  • 回答者:無為自然 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独立させるだけの資金があればそれもありだと思いますが。まだ、妹が3人いて生活するのが精一杯なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る