すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事選びについて
皆さんは就職・転職する際に何を基準に選びましたか?

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2009-05-10 07:46:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん親身にアドバイスして頂きありがとうございました。
人によって優先するものって違いますよね。
私も自分にとって譲れないものを再確認してそこから優先順位を決めて就職活動していきたいと思います。

ありがとうございました。

私は仕事よりも、ちょっとお金のかかる趣味優先なので、
①まずは給料(時給)を重視します。
②次に仕事内容です。趣味優先とはいえ仕事は毎日のことなのである程度、今までのスキルや経験を活かせる範囲で探します。
③あとは勤務地です。通勤で疲れると帰ってからグッタリしてしまい、趣味の時間も削られてしまうので、できるだけ近場の通いやすい場所を選びます。

もっと欲を出すと、職場環境も働き始める前にある程度分かれば助かるんですが、これは難しいですね。始めてみないと分からないことがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

まず、勤務地でした。
(親の面倒をみなければ。という制約がありました。結局、転勤のある大手はパス)
次に、給料。
ほぼ同格で、仕事の内容。
(例えば「飛び込み営業」をやれと、言われたって私にはムリです。)
(ただ、入社後の配置換えの可能性は有るので、具体的には業種です。)

  • 回答者:じじい(このまま定年か?) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派閥がありそうな従業員数の多いところはパスです。
(派閥があるかは完全な想像です)
以前人間関係で非常に辛い目に会い、体を壊してやめたことがあるので
こじんまりとしたところで探しました。

お給料や待遇はそれは良い方がイイに決まってますが
自分の仕事だけを黙々とやってそれが評価されれば
職場は小さくて十分です。
資格職なので、あんまり規模の大きさでびっくりするようなお給料の差がないので
こんな選び方でもいいのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就労時間・待遇・環境です。

○TT関係に勤務しています。
勤務時間は5時から5時で、土日祝がお休みで、有給もあり、ゆとりのある会社なので、急に休んでも対応してもらえます。
残業はめったになく月に3回しかも30分です。
いらいらした人があまりいないです。
仕事の内容は、転勤等で変わるので、いろいろですが、営業がないのでいいです。
しかも今の仕事は好きです、今の部署は、転勤できて1年半になりますが、仕事内容も好きですし、楽しいので感謝してます。

以前勤務していたところは、中小企業で、休みも関係ないし、モラルのない人が多かったので、不快な事が多かったです。その人たちのレベルの低さがいやになりやめました。

  • 回答者:仕事できる喜び (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

賃金ですが、選ぶ余裕なんてなかったです。

  • 回答者:s (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は通勤にかかる時間がいやな性分なので
まず先に見るのは家からの距離ですね・・・
電車で30分以上かかる所だったら
お給料がめちゃめちゃいいじゃん!ってならないと駄目

次に収入、仕事内容、就労時間・・と見ていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ずは、収入です。さらに、勤務先、社会保障(福利厚生等)等を確認します。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職の時ですが、自宅から無理せず通勤できる範囲で、
前職と同じような仕事、経験の活かせる仕事を探しました。

面接時に、最低収入が下がらないところを確認し、転職しました。
転職前は、収入がきつかったので、ここは譲れませんでした。

  • 回答者:探せばあるよね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料だけで選びました
仕事内容は何処も同じような感じだったので賃金の良さそうな会社を選びました

  • 回答者:けんちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社の社風です。箸の上げ下ろしまで注意されるところはいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る