すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

イチローが、チームプレーに徹さず、個人記録のみを狙っているといわれていた時期が合ったと思います。

 たとえば、9回裏同点の場面で、3塁にランナーがいる場合に、ホームランバッターが、ホームラン狙いの大振りをするようでは、こういった批判は当てはまると思うのですが、イチローのようなヒットを狙っているようなバッターがチームプレーに徹していないといわれるのはどういうことからなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 18:14:02
  • 2

並び替え:

クールなイメージ、野球に対するストイックな姿勢、近寄りがたい雰囲気があり、

彼の言動、応対には好感を持てないマスコミがいたようです。

答え方のマイペースさや質問にきちんと答えていないような気も。

日本にいた際、本業以外の部分でマスコミとの関係が悪化したので、

そういう風にかかれたのだと思います。

  • 回答者:サリナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローが打って成績を上げても、チームの勝利がついてこなかった時期ですよね。
やっかみでしょ?
それでもマリナーズでがんばっているイチローってステキですね。

  • 回答者:がんばれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球嫌いの私ですら、イチローのストイックな「チームの為」「勝つ為」のスタイルは好ましく思います。おそらく、ただの話題性に乗じたやっかみなのではないでしょうか?

  • 回答者:アスリートはエンターティナーではない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優勝を狙えない位置にいたら個人記録を狙いにいくのはしょうがないことだと思います。
イチローはスター選手なので叩かれやすいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったのー?
偉大さがわからない時期に馬鹿がいいたんじゃないのー?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のプロ野球にイチロータイプの外人プレーヤーがいたら同じ事を言われるかもしれません
どなたかが指摘されているように、打率の高さに対して出塁率や得点の低さはやや驚きです

  • 回答者:もーど (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームも弱いし、優勝も諦めて
唯一マスコミで話題になったのが、イチローだったから
ただの、ひがみですよ。

  • 回答者:おじじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり野球に詳しくないのですが単純に
弱小チーム
にいたからではないでしょうか。
オリックス=12球団一、けち?
マリナーズ=毎年優勝争いより、びりが心配な、球団
と聞いた事があります。
イチローに過度の期待があるのとあいまって、そのような批判が出るのだと思います。

  • 回答者:光です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力があるからこそ周りはひがみ根性でそう言っているだけです。
プロ野球選手は誰でもイチローの様な生き方をしたいはず。
イチローはヒーローですし日本の誇りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの ひがみです。
イチローを悪者に仕立て上げようとしただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、負け続けているチームからの大打者イチローが出ている事に対する、他のチームからの負け惜しみではないでしょうか!
イチローはチームの事を最優先に考えてますよ!
ただ、全体として弱いので、イチローの活躍ばかりが目立つ、それでだと思います。

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローは、そういうプレイヤーです。
オリックス時代から、内容はかわりません。
自分は、ヒットを打つことに専念する。
後は、ファンの好みでしょう。
僕は、正直、嫌いというより、興味なしです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローが可哀想ですね。
チームプレーはしていると思いますね。
チームが連敗したり、弱いとイチローに対して、批判の矛先が向けられるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かによくヒットを打ちますが、リードオフマンとして最も重要な出塁率が打率のわりにはそれほど高くないからだったと思います。
粘って四死球を選ばずヒットを狙いにいくということです。

ただ、ここ数年のマリナーズは成績が散々なので、その中で淡々とプレーをしているイチローに対する反発があるのでしょう。

ただしイチローがリンチ寸前の状態だとか、スポーツマスコミの誇張もかなりあると思いますので本当にチーム内で孤立していたのかどうかは分かりません。

  • 回答者:半可通 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マリナーズに佐々木がいた頃はこんな記事一回も出た事がなかったけど。

チームが弱いと誰かに矛先が行くものです。

  • 回答者:矛先 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、イチローのプレー自体は、チームプレーだと思います。
イチローほど、プレーオフ出場を熱望している人はいないようにいつも感じています。

ただ、チームが弱いし、チームメートがあまりにもだらしないので、イチローの態度がクールに見えてしまうので批判されるのでしょう。

  • 回答者:コニャック (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

チームが弱くてねー、チームプレーをやっても仕方ない時代だったんだ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る