すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

10トン超の3軸大型トラックで、ダンプのように前1軸、後ろ2軸のタイプとローリーでたまに見る前2軸、後ろ1軸の違いは何ですか。車台構造に詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 16:20:42
  • 0

安定性や荷物の重量等です。
高速道路を主に走るのは、前二軸が安定してます。
前輪がバーストした時、ハンドルを取られますがタンクローリー等は安全の為に前二軸を
使用してます。
後ろ二軸は、重量を積む場合に適してるのと前二軸より狭い所に行く事が出来ます。
後二軸でも、前だけ駆動するのが一般の貨物、ダンプ等は2軸とも駆動します。
最近は4軸も増えてきましたね。
4軸は後ろの2軸が駆動輪なので、雪道などに強いです。
低くすることで荷物も積めます。

  • 回答者:ハマ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。トラックに興味があって前からなんでかなーと思っていました。確かにバーストした時は、タイヤ2本より4本あればハンドルが切れるわけですもんね。危険物積載車が横転したら大変ですもんね。納得しました、他情報も付けていただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る