すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接を受けるときに、気を付けることはなんですか。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:就活生
  • 質問日時:2009-05-14 22:27:20
  • 0

身だしなみを整えて、きちんとあいさつをし、
元気にはきはき答えましょう!!語尾はのばさないようにです!
他の方もおっしゃっていますが、
自分の考えを自分の言葉で話した方がいいです!!
丁寧な言葉を使うのはもちろん必要です!
でも、回答マニュアルの丸暗記だったり、
明らかに無理をしている話し方だと駄目だと思います。

その会社でしっかり働きたい気持ちを伝えられるといいですね!
頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

笑顔ではきはきと受け答えをします。

「えー」、「あー」とか言いません。

私の場合、笑顔は好印象です。

面接官に褒められます。

  • 回答者:ほそめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと 挨拶出来るか?
履歴書の字が 汚いと 幻滅されるらしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種にもよると思いますが、まずは元気があることが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず・・・空想でも練習をしましょう。
もちろんのことですが、面接に着て行く服・自己管理・もしもの時の言い訳
気をつけることと言えば、「相手が望むことを把握しよう」

どんなことがあっても、落ち着いて自分なりの言葉で対処できるように

蛇足とは思いますが、プラス、どこでもいいから就職♪よりも見極めて。
あと、フレッシュ感を出す。
自分に自信を持つことが一番なので、ここの回答者様からのヒントを得て
予行演習をして望んでみれば、落ち着いていけるのではないかと思います。

  • 回答者:花てまり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔感
身だしなみ
言葉遣い
笑顔
胸をはって 姿勢正しく
生き生きとした 目が 必要だと思います
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接官を退屈させない事ですね。

面接官は、その会社(学校)が用意した質問をします。
(志望理由とか、その会社に入って何がしたいかなど)
そして受験者はマニュアル通りに答えます。
細かい差こそあれ基本的に同じ回答なので、飽きてきます。
こうなると、どの受験者も同じ様に見えてきて、誰も印象に残らなくなります。

そんな時に、何か面接官を飽きさせない回答をする人が現れたとします。
すると、その人は面接官の印象に残ります。
印象に残った人は、かなりの高確率で合格します。

私が面接官をしていた頃、新人採用試験で空手の型を披露した人がいました。
どの面接官にも「空手の型の子」と頭にインプットされました。
結果、その子は採用でした。
野球好きの面接官と話しが盛り上がり、採用された人もいます。

礼儀正しくキチンとした受け答えができたとしても、その程度では他の人と一緒です。
ガツンと面接官の頭に印象を残せた人が勝ちます。
ですから、面接官を退屈させない、飽きさせない、楽しくさせる事を心がけてみてください。

  • 回答者:元人事 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身だしなみと挨拶、言葉使いと笑顔です。
清潔な服装で、言葉も丁寧に、ハキハキと、「宜しくお願いします」とか、挨拶もちゃんとして、明るい印象で笑顔を絶やさず、真面目そうなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声でハキハキと!
笑顔も忘れずに!!
で乗り切ってきました。
頑張ってください☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身だしなみとあいさつですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ハキハキとしゃべる

・笑顔

・清潔な格好(服装・髪型・爪)

・言うことが丸暗記だったとしても棒読みにならないようにする

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・元気な挨拶

・発言内容に矛盾点がないこと。

・丁寧な言葉づかい

・清潔感のある服装

は最低限のことであります。

+αを加えれば、業界についての知識も調べておかれた方がいいと思います。

面接でテーマとなって、どう考えているかということを質問してくる可能性は十分あり得ます。

  • 回答者:孔明 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・身だしなみに注意する。挙動不審にならない。
見た瞬間の印象も面接の一部だと思っておいた方が良いと思います。
会社に一歩入った時から、面接は始まっています。
社内にいる社員の方、全員が面接官と思っていてもいいぐらいです。

・面接中は、絶対に下を向かない。
相手に自分の顔を見せながら、相手の顔を見ながら・・・・。
よく話をする時は相手の目を見て・・・・と言いますよね。
姿勢を正すのも必要ですので、座り方を練習された方が良いと思います。

・受け売りの言葉ではなく、自分の言葉で回答する。
極端な例えとして、雑誌などの文章を丸暗記するのではなく、その文章も含めて自分の言葉も含めて話す・・という意味です。

・言葉遣いは丁寧に。

・小さくもなく大きくもなくの声を出せるように。
普段、小さいならば少し大きめに、大きいならば少し小さく。
ハキハキしていた方がいいのですが、小さすぎても大きすぎても聞き取りにくい場合もあります。

後悔のないように精一杯、自分を出せるように頑張ってください。

  • 回答者:靄 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職サイトなどでもよく書かれてますが、一緒に仕事したいと思われるかどうかです。

人間性ですよね。よほど専門性の高い職種でなければ、人間性が大事です。

自分の思ってることをはっきり相手に伝えられるかだと思います。面接担当者は、正直に話してくれる人に好感するようです。私も面接のときに、実際に面接担当者にアドバイスしてもらいましたし。

  • 回答者:円高か? (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな声で話さない。
こちらの言いたい事がきちんと伝わるように、無理してまで難しい言葉は使わない。

自分の知識の多さを披露しようとして失敗する人が多いそうです。
頑張ってください!

  • 回答者:匿殿 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなことに気をつける、靴を脱いだなら靴を揃えるとか。

他の面接者に気を配る(たまたま待ち時間が長かったので会社がお茶を配ると言うことを進んで手伝うと言うこと)

たとえ倍率が低くても採用が当たり前だと思わないこと。

最低限の身なりはしていくこと。

でしょうかね。

  • 回答者:採用はたまたま (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接官が質問をするのはあなたの「①人間性 ②適応力」を見ながら質問の内容を変えてきます。
あなたがどのような価値観を持っているのかを確認して、自社に適応できるのかあなたが5年後にはどうなっているのかを想像しながら見ています。
面接官の見ていることに適応するようにすればよいと思います。
基本のポイントは「①笑顔 ②元気 ③やる気」を見せることだと思います。
①笑顔は、性格が明るい人かどうか ②元気は、空回りしない芯の強さから来る言葉かどうか ③やる気を伝えられる人なのかどうかという判断をしています。
要は、第一印象でほとんどが決まりますからシッカリトした挨拶(少し大きめの声)が出来て、行動にメリハリがあれば、好印象になります。
答えているときのあなたの目線を面接官は気に掛けています。
慌てないでしっかりと相手を見ながら言葉を発しましょう。
また、終わったときにも挨拶が出来て、機敏に動くことで「終り良し」になると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身だしなみや言葉遣い、礼儀作法等ですね。
姿勢はきちんとしといたほうがいいですね。
はきはきと丁寧に元気よく話すべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装や髪型は、言わずもがなですが、面接の場に行くまでの行動にも気をつけてください。
誰に見られても恥ずかしくない行動を、心がけた方が良いと思います。
人事の方が、隠れてみている場合もありますし、またその他の方面から情報が入ってくることもあります。
後は、はっきりとゆっくりでもいいので受け答えを心がければいいかと思います。
顔を上げ、姿勢をただし、自分の意見を伝えられるように頑張ってください。
靴も汚れていないものを。

  • 回答者:頑張ってください。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声でハキハキと話すことが一番だと、倍率100倍以上の競争率で勝ち抜いた方を面接した面接官がおっしゃってました。。
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る