すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今、民主党の党首を選出することで色々TVを賑わせていますが 国会議員の 給料及び プラスの手当てなど 1年に いくらかご存知ですか?
以前に TVで 仕事の値段って番組があって 平沼議員が 約5000万円といっていたように思うのですが。。。。♪ それが本当なら 多すぎ!! またそんな高額議員の数も多すぎと 思うのですが。。。?

  • 質問者:普通のおばさん
  • 質問日時:2009-05-15 15:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい金額を皆さん有難うございます。
昔、我が1族の1人が 衆議院にたった1回だけ当選したことがありました。 まだ私は少女の頃で お金のことは詳しく判らなかったのですが。。。1族みな本当に選挙のときなど大変でした。集まる人もいろいろ。。。消えるお金も色々。。。とても嫌な気分いっぱい。。。でした♪   もっと、お金が要らない政治、選挙を 国民みんなが考えて欲しいですね。政治家だけが悪いのでないこと思い出しました。

月収130万1000円(年間1561万2000円)、歳費手当(ボーナス)年間635万4480円
文書通信交通滞在費月100万円(年間1200万円)、立法調査費は月65万円(年間780万円)、公設秘書給与3人(年間2000万円)合計で6176万6480円。

この他、JR各社や航空会社の特殊乗車券(航空券)いわゆる国会パスも提供されている上、公務出張(海外物見遊山)の場合は別途実費の交通費等が支給されています。おそらくは6500万近くにはなるでしょう。しかも上記は無役の国会議員です。大臣や議長などの加算は含まれていません。

これらが722人(定数)だと446億円。費用対効果を考えると完全に無駄です。
地方議員についても言うと約6万人、年間総額4000億円もかかっていますが、彼らこそいったい何をしているのかと言いたくなります。議員を減らすことも大事なのですが、事務方を減らさないと削減の効果は現れません。新政権がどの政党になるにしろこの点には厳しく切り込んでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

だいたいそんなものだと、思います。
計算しようとしましたが、バカバカしくて。
とにかく、国会議員が多すぎるのひとこと。
さらに、一月の給与も、たかすぎる。
さらに、特典も多すぎる。
現在の二院制も、本当に必要なのか。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきに130万貰っていると
以前ネットで見ました。

ってか 見合った仕事してないだろ。
それに そんなに貰っている人間が多すぎ。

人員削減しろよ。烏合の衆なんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の皆さんには、一人当たり約3500万円ほどの歳費が払われ、その他に政策秘書1名と公設秘書2名の合計3名の秘書分が払われるということになっていたと思います。

この秘書の分は、一人当たり600万から800万程度であったと思いますから、約2000万程度支払われている勘定になると思います。

質問者の方が、平沼氏が約5000万といっていたというのは、この秘書の分の負担まで言われていたのではないでしょうか。

ただし、政治家は秘書は3名では済んでいないと思います。自民党の国会議員の方などは、10人程度の私設秘書を自分の負担で雇っておられるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなれば、政治に金が掛かるわけです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に国のリーダーたちにそれくらい払ってもいいと思いますよ。
それに見合った働きをしているかどうかの方を問題にすべきです。

  • 回答者:ww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月収130万1000円(年間1561万2000円)
ボーナスは年間635万4480円
文書通信交通滞在費は月100万円(年間1200万円)
トータル3429万480円です。
確かに高いですし、議員の数も多いです。
議員定数の削減を早急に実現して欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月収130万1000円(年間1561万2000円)
歳費手当(ボーナス)は年間635万4480円
文書通信交通滞在費は月100万円(年間1200万円)
合計3429万480円です。

  • 回答者:けろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 多すぎ!! と思います。

国会議員減らして欲しいですね。

予算の無駄をなくそうと思えば、まず自分から。
高額年収もらってるならJRは自腹にしてもいいと思います。

仮に年収200万しかもらえない、となると、議員を
続けたい人はどれくらいいるのでしょうか?

  • 回答者:どやろ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の数も多すぎると思います。
参議院で差し戻しても、また衆議院で可決されてしまうのであれば、参議院の存在意味も疑問に思えます。
給与はそのままでも成果を出す議員だけに絞ってもらって、少数精鋭で頑張ってもらいたいです。民間企業がリストラしながら頑張っているのですから....

杉村大蔵議員のような人は、再選しないようにしたいものです。

  • 回答者:プリフェッショナルであってほしい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に構わないと思います。問題なのはその所得に対して相応の成果を挙げていないことが一番問題なのだと思います。しっかりと成果を挙げる議員ばかりなら多分半数もいれば有効な政府活動ができるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の貴族階級ですね。
貴族院はなくなったはずなのに、衆議院が貴族院化しているわけですね。
これでは世襲されてしまうのも無理はないです。
しかし単純に年収を減らすと、今までの生活を維持しようとして汚職が増えるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る