すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一番の親不孝は何だとおもいますか?
私は「自殺して親より先に死んでしまう事」と「指名手配」だと思っています。
余談ですが私には自殺願望症があり何度も親を泣かせて来ました。
今では反省して精神科にかかっています。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-05-17 14:46:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
感謝を込めて。

人に迷惑をかけることすべてだと思います。
特に、他人を傷つける、命を奪う、辱める行為はよくありません。
何か怒りがこみ上げてきたら、ここで相談してください。
そして、一緒に解決しましょう。

  • 回答者:おやくにたてば (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても、お言葉、嬉しかったです。
感謝を込めて。

並び替え:

そうですね。親より早く 死なれるのが一番辛いですね。(親の立場で)
それと 子供が幸せでない事。

反省して精神科に通うことを決心したあなたは偉いですね。そんな前向きな姿を見るとご両親も嬉しいと思いますよ。
naoさんにとって 楽しい日が来るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親より先に死ぬことだと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方に同感ですね。自殺であれ、病死であれ、親より早く死ぬ事は親不孝と思いますね。また、法を犯して、他人などに迷惑をかけることも、親不孝と言えますね。
自殺はしないでくださいね。まだお若いのですから、ゆっくり静養されて、お元気になってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の臨終を見届けないのが一番の親不孝です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者と、ほとんど同じです。
「親より先に死んでしまう事」ことです。
生きていることが、親孝行なのです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自殺が一番でしょぅ。。。。

あとは、他人に迷惑をかけること(犯罪含め)。。。。

  • 回答者:sawa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんとほぼ同意見です。
「親より先に死ぬこと」(自殺・事故死・病死を問わず)と、
「刑事犯罪を犯して報道沙汰になったり逮捕されること」です。

私は病気で両親に心配をかけていますが、上記二ヶ条だけは守るつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺は親にはもちろん他に残されたものみんなに迷惑がかかります。
これは絶対だめ!!
naoさんんもしっかり生きて!頑張って!

  • 回答者:親孝行 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の生活の中で、親を怒鳴りちらしていることと思います。

年老いた親を、やることすべてに大きな声で怒って委縮させている。

苦労して子供を育て、体が思うように動かなくなってきているのに怒鳴られたら、子供を

育てた人生は何だったのかと思うに違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも自立しないで、親に心労の迷惑をかけ、親の心を煩わせることだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、他人様を殺めるとか傷つけるなどの、迷惑をかけることだと思います。その次に逆縁(ぎゃくえん、仏教用語)病気や自殺なので、親より先に死んでしまうこと。です。

私もたまに考える、大変重いテーマだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺はやめましょう。 なにもいい事ありません。 親不孝な事 自殺 他殺 強盗 強姦 どれも 親不孝 です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまうことだと思います。それも、最初から何も無かったかのように忘れてしまうことが最悪。恨んでも憎んでも、記憶にとどめているうちは存在を許していると言うこと。
それすらしないのは・・・親不孝どころか人間としてそうとうまずいのではないかな、と。
他でもない、自分のことですが。

  • 回答者:ばちあたり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国区のニュースで大罪を犯してしまう事ですね。
いわれの無い事まで家族に非難が浴びせられますし
凄く心配をかけてしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る