すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職面接など受けたことある方へ。どうして自分は面接試験に受かったまたは不合格だったとおもいますか?

次の面接に参考にしたいので、おしえてください。

  • 質問者:再社会人へ
  • 質問日時:2009-05-18 08:52:13
  • 0

こんにちは。
私は社会人の時に面接官をしていました。
私が採用したいな、と思った人材は、
自分の考えをしっかりもっていて、その考えをきちんとまとめて
相手に伝わるように話せる人でした。
考えをまとめるのに少々時間がかかってもいいのです。
きちんと聞く相手のことも考えて、そのなかで自分の考えをしっかり伝えることが
できる人はかなり好感がもてたと思います。

でも自分の考えをきちんとまとめておくには、
面接前の自己分析がほんとに必要です。
面接の時間だけがんばるのではなく、面接前にどれだけ
自分について知っているかも大事だと思います。

がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は今まで10回以上面接を受けています。

転職歴が多く、

今も面接を受けています。

合格した時は面接官の印象がよく、

笑顔がいいとよくほめられました。

その時は必ず採用。

ところが合う、合わないがあるのか、

つっこまれたことを聞かれると、ちょっとうまく受け答えができないことがあります。

その時は不採用。


笑顔で、はきはきと自分の考えを述べることができるといいです。

あと、分からないことは「わかりません」

分かりませんと答えても、合格したこともありました。

やる気、意欲を見せることも大事です。

  • 回答者:恵理 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接では大体合格している方だと思います。(最初の書類選考はだめだったりしますが)

私が心がけているのは、面接といえども「会話」であること。
会話で相手が「気のない返事」をしたり「全然的はずれ」だったり
「興味の無い話」をしたりすると、会話がしぼんでしまいますよね。

まずは相手の話をよく聞いて、聞かれたことに回答すること。
面接官をされたことのある方が書かれているように、回答に10秒20秒つまってしまっても
「うーん、そうですねー、えーーーと」と言葉を濁しながら、よく考えること。
結論が出そうに無い場合は、「結論は出ていませんが、今考えていたことはこんなことです」と回答します。
回答しているうちに結論が出たりしますが。

余裕が出てきたら、うまく話をまとめることも考えてみたり。
さらに余裕が出てきたら、自分の得意なことへ話題を混ぜてみたり。
相手の反応が見える余裕が出てきたら(会話ですから反応は見ないといけません)
興味のなさそうな話題は早々に切り上げたり。

といったことを気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職面接で受かったのは「やる気」を評価してもらったのだと思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接で落ちたことが無いので、受かった経験をお伝えします。発言が自分の言葉であること、つまり自分の経験に基づいたものであること。判らない質問には判らないと言い、自分の想像ですがと前置きをしてから簡潔に答える。いずれにしても、テクニックというより、地頭を鍛えておくこと。そのためには、ニュース、新聞(特に社説)、ビジネス書、などなど、小難しいものを読み込んで、知識として頭に叩き込み、物事の因果関係を理解すること。マニュアルに書かれたような対応は、人事担当者はあっという間に見抜きます。

  • 回答者:ken104 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!まず携帯電話!マナードにしていないためにあったりいたしました。落ち込みしました。でも転職は考え中ですね!

===補足===
私の普通の常識外でした。携帯電話には、気をつけてください。個人的な見解までに。

  • 回答者:m (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の経験ですが、受かったときは
スキルこそたいしてないものの面接でハキハキ受け答えしておいたからかな?と思いました。あとはやる気を示すことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接はあまりうまくいったと思わなかったのに受かったことがありました。
面接ではある程度はきはきと明るく受け答えしていればよくて、
あとは試験でたいていは決まっているのかな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部受かりました。
過去形ですが..あの時は自信があるというのを明確に話して逆に説得していたくらい
でしたから。とりあえずは雇ってみたら?と思ったのでしょう。
雇われていて思ったのですが..頑張っても利益は職場の社長に入ると思ったら
アホらしくなって23歳から独立して自営をしました。
今も続けています。今の仕事で20年くらいやっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合格だった時は「やっぱりそうだよね」と思います。
こちらも自信があってきちんと話ができたし、面接官もしっかり向き合って、またこの次もお会いして一緒に仕事をするんだな、という直感がするように思うからです。
ちょっと分かりにくいですね。要するに合格オーラかな。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不合格でした。
接客業でしたが、面接官に「お客さんに怒鳴られたらどうしますか」と聞かれ、「気にする性格で、落ち込みます」と正直に答えてしまったのが、ダメだったのだと思います。

  • 回答者:真理子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受かった理由は上司との会話でしょうか。
好きな食べ物、とベタな質問で「自分の名前に入っているので梨」と答えたところ
「それならば20世紀ナシと●●はどっちが好きか」とだんだん面接というより普段の会話になっていき自分もだんだんリラックス(もちろん面接という気は抜きませんでした)
「念のために志望理由も聞いておこうか」と言われた時には合格を確信しましたね。
志望理由なんて似たり寄ったり。奇抜すぎてもよほどめのつけどころがよくない限り目立ちません。コミュニケーション能力が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受かった理由は面接官と盛り上がったからだと思います。
採用試験の面接って以外と退屈なんです。(みんな同じ事しか言わないから。)
こんな時に面接官と何かの話で盛り上がれると、印象に残って合格するようです。
私のときは野球の話で、面接官のハートをキャッチしたみたいです。

  • 回答者:HHHJKJ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信がなさげすぎるのは、ダメだと思いますね。自信満々でっていうのもダメだと思いますが。
自分の言葉で、自分の考えで、はきはき丁寧に言う事が大事だと思ってます。
私も、面接で緊張して、なかなか上手くいえないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受かった試験は自分の言葉ではきはき受け答えが
できていたように思います!!

頑張ってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に集団面接の場合、「何か質問は?」と聞かれたときが、絶好のアピールポイントだと思います。事前にその企業のことを調べ、疑問点、確認したい点などを整理しておくといいと思います。
ご自身がその会社に入って業務をこなす際のことをイメージして、そのうえで出てくる疑問点はやはり解消しておくのが大切かと思いますし、そうした具体的な質問は好印象かと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前のはなしでも参考になればよいのですが、
私は笑顔のイメージがあって愛想がよいと後で聞かされました。
とにかく、笑顔が私の取り柄なので、いつも笑うようにしています。
(しまりのないヘラヘラではありません)

まったく未経験の場所(スポーツ関連販売社員)でしたが、結構な競争率で採用して頂きました。

実際余裕がなくても、心に余裕を持たせてハキハキと元気に挑んでください。
妙にまじめすぎたり、おどおどして背中を丸めたり、疲れているよりは
だんぜん印象がいいです。
元気すぎても逆に暑苦しかったりしますが^^;
あと、意欲を感じさせるかどうかです。
どこでもいいから、とりあえず、というのは派遣で充分です。
未経験でも、やってみたい、興味がある、自分ならこんな考えが、など
社員を求める会社は、献身的な長続きできる人を探しています。

まあ、でも会社によって、まじめな人がいい、明るい人がいいなど、
職種で大きく変わります。
私の場合、販売なので愛想がわるかったらダメですし。
がんばってください。

  • 回答者:ゴン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る