すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。
企業から、最低希望年収と希望年収についてお知らせください、と質問がありました。
正直に言うべきでしょうか。
それとも自分が希望するより少々少なめに答えた方がいいのでしょうか?

現在書類選考中での質問となります。
アドバイス等頂けますようお願い致します。

  • 質問者:離職中
  • 質問日時:2009-05-18 10:52:07
  • 0

並び替え:

正直に言ってもいいと思います。
その会社の年収にあっていれば一番いいと思いますね。
生活していく上で、これだけは必要って金額もあると思うので、正直に言ったほうがあとあといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低年収を多くもいけませんが、

少なめに書くのも嘘をついているようでいやです。

私だったら、素直に書きます。

面接の時に聞かれたときに、あとあと困ることがあったらいけないので、

自分の思う金額を素直に書いた方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:絵入 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるヘッドハンティングのように、売り手優位な場合を例外とすれば、中途採用者の賃金は、その会社の同年齢、同キャリアの者の賃金よりもやや低めの賃金で採用するケースが多いです(特に、年齢が高くなるほどその傾向にある)。それは、採用後における他の社員の感情等を考慮するからです。人事担当者は、常に社員間の処遇バランスに配慮しています。

最低・希望年収額が、応募先の企業の賃金レベルを超えるケースの場合は、他に同じスキル持った応募者があれば、同年収額が相応な(又は低い)方を採用する可能性が高いです。
一般的(特に中小企業)に、採用後、一定経過後に他の社員と同レベルに昇給させることはよくあることですが、採用の段階でこれを実現するのはなかなか難しいと思います。

従いまして、最低・希望年収額は、「求人票の表記額の範囲内」で書かれたほうが無難です(勿論、例外はあります)。
人事担当者は、最低・希望年収を引き下げる条件で採用するとなると、その段階で既に働くモチベーションが下がっているのではと心配するものです。

最低・希望年収≒応募先企業の賃金水準が望ましいですね。

  • 回答者:可能性の問題 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職をもとにするならば、正直に言っても差し支えないような気がします。
かえって、少々少なめにいうと、後々困ることになるような気もします。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人票に掲載されている年収を言っておくのがベストなのではないでしょうか。
採用する側にも、きちっと求人票を見て応募しているというようにアピールできると思うので…。

  • 回答者:無難が一番!!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言うべきです。嘘は良くありません。

  • 回答者:ken104 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職の年収にもとづいて正直に言います。
仕事のペースを落としたいときは8掛け、維持したいときは前職の年収額、バリバリやりたいときは2割増で、「あくまでも希望」ということで先方に伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言うほうがいいと思いますよ。
転職回数の多い私ですが、
「じゃあその金額出しますのでそれだけの仕事をしてください」
と言われた場合と、
「ちょっとその金額は無理なのでこの金額でよければうちで働いてください」
みたいな感じで言われた場合があります。
合否にはあまり関係ないように思いますので、
希望として伝えてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職との兼ね合いもありますが、あくまで「希望」ということで正直に書いてよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言いましょう。
私も直接言われた事がありましたので言いました。
「出しますがそれだけの仕事をしてくださいね」と言われて
頑張りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望ですので、正直に答えればいいと思います。
自分が納得できる金額を書いた方がいいです。
今は就職がとても難しい時期ですので、
悩みますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えていいと思います。

ただ転職であれば前職の年収を参考にし、職種・その他の条件を考慮して希望を言えばいいと思います。

その方が相手方も選考しやすいように思います。
希望は希望なので。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、正直に伝えて良いのではないかと思います。

現在の職務内容・重責(上司の補佐の程度や部下の有無等)
に対して 年収○○○であり、ご自身としては ○○○の理由
或は これこれの能力や業務遂行能力を有すると考えるので
○○○の年収を希望する旨お返事するのは如何でしょうか。

この 質問に対して 先方が納得できるご回答ができますよう、
また 進路が開けますよう祈念申し上げます。

  • 回答者:成功を祈ります (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に書いた方がいいと思います。
面接などで色々話をしてる時に食い違ってくるとそのほうが問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前職の明細(源泉徴収票)はどうせ見せるのだから、それと同程度以上が欲しいのなら正直に言えば良いと思います。
貴方のスキルと希望年収倍率(1.1倍とか、1.5倍とか、、、、3倍とか)がリンクするかどうかはわかりませんが。

こっちは「転職」というリスクを負ってるのだから、リスクに見合うリターンを求めるのは当然です。

ただ、「あくまでも希望であり、条件ではない」と付帯しておいた方が良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る