すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんをお持ちの方、親になるにあたっての不安・ためらい・自信等はありましたか?
お子さんをお持ちでない方、親になるにあたっての不安・ためらい・自信等はありますか?
経済的な事は抜きでお答えください。

  • 質問者:にひそさ
  • 質問日時:2009-05-20 08:04:23
  • 0

並び替え:

元気に生まれてくれるかとか不安はありました。自信はありませんでしたが…
生まれてからは、一生懸命です。
 熱が出ては何か病気か?なけばどうしたのかと?
常に不安心配はありましたよ。
親ですから、子供のことを心配するのは当たり前だと思います。
でもそれ以上に喜びもいっぱいですから、楽しいこともいっぱいです。
愛情を持って育ててきたし、今になってよかったと思えますね。
子供はいろんなことを教えてくれます。学ぶことが多いです。 親なってに本当によかったです。

  • 回答者:子育て万歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもがいませんが、

不安はちゃんと言うことを聞くかどうか。

騒ぐ、泣きわめく子が多く、

親の言うことを聞かない子が多いので。

  • 回答者:かもめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は好きで欲しかったので、何のためらいもありませんでした。
子供ができてからの方が不安が多いです。
自信なんてある人は居ないと思います。
みんな手さぐりだと思いますよ。

  • 回答者:コモ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠中、不安でした。
上手くやれる自信なんてなかったですがどうにかなりました。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安、ためらいはもちろんありました。自信はなかったです。
でも、同じだけの喜びや嬉しいこともあります。
子どもを産む前からいきなり親にはなれません。
産んでから、徐々に親も親になっていきます。
わが子が大好きなら、なんとかなるものです。
高校生になった今も、まだまだ修行中です。

  • 回答者:rossama (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安より 喜びの方が 大きかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が子供を産むような気分なので不安でしたよ。

でも実際、産んでから思うのは、子供に育てられてる
感じです。一緒に成長してる気分です。

  • 回答者:とび (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供をうむ前は自分が子供をそだてられるのかと思ったのですが
生んでからはなんかたくましく、頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親ですが、不安、ためらいもありますが、それよりは何か別の生きがいみたいなものを感じ、そんなこときにしていたらやっていけないと逆に自身に変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が2人いますが、そんな事は考えたこともありませんでした。
生まれたときはうれしさで一杯でしたし、今もそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供はいますが.親になる為の自信など全く無かったですよ。
子供と共に親というものに成長していくことだと思いました。
みな初めての経験でしたら.親もひよこ組なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、生理不順を治すために婦人科にかかりその結果の妊娠だったので全く気持の整理が追い付かず嬉しい反面、どうなるんだろうという心配が大きかったです。妊娠してからも腹水がたまったり、早産気味で入院させられ母親学級も出ることができませんでした。
でも、近くに両親も住んでいたりしたので何とかなる!大抵のことは何とかなる!と言い聞かせながらの子育てで、今、その子は中学生になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安だらけでしたが、何とかなっています

案ずるより産むがやすしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7ヶ月の娘が一人います。
親になるためらいは私みたいに世間をよくわかっていない人間がまともに親に
なれるのか。。。という不安と金銭的な不安と、ちゃんと子育てできるかなという不安
がありましたがなんとかなるものだと実感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっても不安ですし、まったく自信はありません。
ということでいまだに独身で、子どももいません。
ペットの世話も出来ない自分には無理だと思ってます。

  • 回答者:義務だったら困る (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親と言えるほどの人間ではないので
友達、兄弟になろうと夫婦で決めました。
小さい時はいっぱい遊びました。

今(高校生)は、子供の方がしっかりしています。

親ばかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくありませんでした。脳天気かもしれませんが・・・
あまり周りに赤ちゃんがいる知り合いもいなかったし、
赤ちゃん・子どもがどんなものか全く知りませんでした。
出産・赤ちゃんの世話すべてが新鮮で珍しく、楽しかったです。
夜泣きなども「いつかは止む」と思ってましたし、たいして悩みませんでした。
勢い余ってあと2人産んでしまいました^^;
今では一番上は高校生です。
もちろんそれなりに悩むことがあっても、後悔したことはありません。
幸せをもらうばかりです。

  • 回答者:hot (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安やためらいは特にありませんでした。
なんとかなるだろうといつも思っているので、あまり悩まないもので・・・。
子育ても特に悩むことはなかったですね。
でも自信はありません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が二人います。
親になる不安はありました。理想もありました。
実際には理想は理想です。うちの子だけなんで?とか思わないでいいところを見てあげるように頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人目は特に不安ありました。

子供みたいな私が親になれるのか 子供を愛せるのか
最初は自信がなかったのですが生まれるともうすごく愛してます。
自信はずっとないですが 自分なりにがんばっていこうとおもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人目は不安の中での子育てでした。
二人目はいい加減な子育てでした。
現実的にはあり得ませんが
いま子供を産んだら、自信を持って子育てできそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

11才の娘がいます。
子育ての喜びはもちろんありますが、不安は、いつもあります。
産まれる前は、無事に出産できるか、子供は健康だろうか?と不安でした。
現在は、他の子にくらべて、おとなし過ぎるんじゃないか?
厳しく叱っても勉強や習い事は、きちんとさせた方が良いのだろうか?
反抗期に入ってきた娘ですが、反抗的な態度を取る時に、どう対処したら良いのか?
いつも迷いつつの子育てです。
子供とともに親も成長していければ良いと思うのですが、私は良い母親かな?
と自分に問いかける事もしばしばです。
自信はありませんが、子供を愛する気持ちを大切にして、かかわりあってゆこうと思っています。

  • 回答者:主婦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安ばっかりでした。
人間ひとり育てるわけですから。

子育て中の今も不安がいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安はなかったですねえ。
気合いが入ったってのはありましたねえ。

  • 回答者:xx (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を産む前も 産んで育てている今も 不安だらけです。
私の場合は 自信なんて全くありません。(頼りないですが)
小学校の間は元気よく 遊んで欲しいと思っているのですが・・・
周りが 進学塾に行かせている所が多く 自分達の考えが 甘いのかな・・・と不安に思ったり・・・経済的に行かせられないのもあるけど・・・なんだか のんびり過ぎるのかな?と不安ばっかりです。
でもためらいは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る