すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会人になって、大学や専門学校に行かれた人はいますか?
そういう方限定で回答お願いします。
1、専門分野というかどういうことを勉強しようとして学校に行かれましたか?(例えば、弁護士とか、看護師等)
2、大学や専門学校に行こうって思ったきっかけはどんなことですか?
3、学費はどうしましたか?
4、当時何歳のときですか?
5、学校等の情報収集はどうしましたか?
6、今は、そのことが役立っていますか?行ってよかったと思いますか?
7、現在の年齢、性別
お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 21:53:29
  • 0

並び替え:

1 学校の先生になりたいと思ったので。家庭科です。

2 子どもがすごくかわいいので。

3 奨学金と働いていた時のお金

4 27歳

5 本屋さんと、学校に直接電話しました。

6 学校は今年辞めましたが、また違うことで役立っています。
  いってよかったと思います。

7 35歳の女性。

  • 回答者:ネコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、教職免許をとるために行きました
2、ふと、書店で手にした「社会人入試」の本がきっかけですね
3、貯金から取り崩しました
4、27から32歳までです。(惰性で1年、資格をとるために通いましたが)
5、本だよりでした
6、役にはあまりたっていませんね、学歴の更新にはなりましたが…
教員採用試験は今年から再挑戦する予定です。行った事自体は良かったと思っています。

7、40 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.いきました(医療系)
2.資格取得のためには学校に入り、卒業しないと受験資格がもらえないから
3.前の仕事の稼ぎ+親への借金
4.25歳で入学
5.専門学校ガイドを買って調べました
6.役立っています(資格を使った職についています)
7.42歳、男

  • 回答者:あんなに勉強したことはない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、看護師国家資格取得のため
2、准看護師の免許はあったが、今の時代、それではだめだと思って
3、働いていた時の貯金+就労しながらの修学だったのでその収入
4、32歳
5、勤務先にいた同じ学校の先輩
6、役立っている。もちろん行って良かったと思っている。
7、42歳女

専門学校3年の時、大学の編入を勧められたが、その時は子供の受験等あり
県外の大学に私が行くのは不可能だったためあきらめましたが
今は子供も大学生、手もかからず、私は進学しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.語学(中国語)
2.転職したかったし、海外留学したかった。
3.5年間働いていたので自分の貯金で
4.26歳の時
5.雑誌、直接資料請求
6.その後外資系航空会社に就職しました。よかったでうs。
7.38歳 女性

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。
早速ご質問に回答します。
1、地理や歴史の勉強がしたかった。いわゆる社会科系の知識が必要だったから。

2、高校の工業科の教員ですが、どうしても社会の先生になりたくて夜学に通い
  社会の免許を取得しました。ただ、一度も社会科で仕事をしたことはありませんが?

3、既に教員として働いていたので全額自分の稼いだ給料から支出しました。

4、24歳でした。

5、地元の大学で夜間があって希望の教科の免許が取得できるのは限られたところしか
  無かったので、情報は直接大学に出向いて収集しました。まだ、ネット社会の前の
  時代なので。

6、直接的には結局は工業の教員を未だに続けていますので役立ってはいないかも
  しれませんが、4年間改めて勉強できたのは貴重な経験でした。社会人として
  大学生になるのも意識が違って良かったです。人脈の作り方も上手になりました。

7、45歳、男性です。

この回答の満足度
  

1:医療福祉関係
2:資格取得とスキルアップ
3:貯金兼収入
4:28歳
5:インターネットとそこの学生である知人に聞きました
6:役立っています。そこでまた資格取得・スキルアップの楽しさに目覚め、また学生(今度は通信)をしています。
7:30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、機械系の図面が読めるようになりたかったのでCADの教室に半年(初級検定合格)

2、スキルアップと興味(機械図面の読み描き)

3、失業保険給付中の制度で全額不要

4、45歳

5、ハローワークの紹介

6、功を奏し知識が広がった

7、53歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る