すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の知っている人で、「風呂に入らない。」という人がいるんです。
そのような人を見たら、皆さんはどう思いますか?。
ちなみに、その人は「家に風呂が無いから…。」という理由なのですが…。
ニックネームにとらわれず、率直の意見を聞かせてください。

===補足===
早速の回答、ありがとうございます。回答に対するお礼のコメントも参考にしてみてください。
また、風呂もシャワーもしない人の意見も聞いてみたいと思っております。

  • 質問者:もぅ嫌だ!!!
  • 質問日時:2009-05-24 11:09:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

はっきり言って、驚きました。こんなに反響があるとは…。
これから暑い夏へと近づいてきますが、皆さん体に気をつけて、お風呂ライフを楽しんでください。

貴重なご意見、有難うございました。

そりゃあパスですよね
確かに休日が続く時家から一切出ない時や夏風邪を引いた時は3~4日お風呂やシャワーも出来ない事があったり、ずぼらしますけど、さすがに人と接するとか、公共の場に出ると言う事を考えたら、体を拭く程度の事はして欲しいです
まして、服が黄ばんでいるとなると、よるな!!と叫びたくなります

まあお風呂もシャワーもしない時は最大4日まで、それも風邪を引いてお風呂に入れない時、疲れちゃってお風呂に入るのも大変な時で公共の場に絶対出かけない時、そして銭湯に行くお金がない時ですが、それでも人様にご迷惑をかけたら、いけないと思って、ぬるま湯に浸して、しぼったタオルで体を拭くくらいの事はしますね
それもしていないんでしょうか?
そうなったら、お風呂に入れる前に病院でちょっと今の精神状態を見て貰ったほうがよいかと思います

確かに外国などでは毎日お風呂に入らない事もあるでしょうが、日本のように高温多湿の国で、お風呂に入らないって言うのはちょっとムリがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪を引いたときは、さすがに風呂には入ることはできないけど、体は拭いて、下半身だけは石鹸をつけて洗いますね。
さすがに、カスとか雑菌が溜まると臭いですしぃ。

並び替え:

入らないと汚いですし、はいってほしいですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのように思います。

私は毎日入らないと気持ち悪くなる人なので、

そういう人はだめです!

芸能人でもいますが、汚いと思ってしまいます。

もし好きな人がお風呂に入らないと言ったら付き合いを考えてしまいます。


これからの時期、お風呂に入らないと臭うし、

周りに迷惑をかけます。

入ってほしい、なければ銭湯へ行ってほしいです。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり清潔にしておかなくてはねぇ~と思います。

衛生上、良くないですね。
できれば、近づきたくないです。

お笑いの春日の、「赤ちゃんのお尻ふき」で
拭くだけも、ちょっと引きます。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんのお尻ふきで拭くだけで、清潔になるのでしょうか???。

確かお笑い芸人の藤崎マーケットの一人と渡辺直美(ビヨンセ)もお風呂あまり入ってないとテレビでやってましたね~
どれくらい体臭がただよってくるのか、想像しただけで怖いです。
お風呂に入っていても体臭のキツイ人もいらっしゃるかと思いますが
どちらにしろ、お風呂に入らないで平気な人のその感覚が
生理的に受け付けません!
入りたいけど入れないというならまだしも、平気なのはちょっとね~
その人が久しぶりにお風呂に入った後の湯船を想像すると
これまた怖いもんあります。
そういえば友人の旦那がお風呂嫌いであまり入らないからと
ホットタオルで足を拭いてあげてたという話を今思い出しました。
私にはそんな事はできません!!
自分で入ってくれるように変わってくれないと、離婚します。

  • 回答者:石鹸の香り好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりって感じでしたよぉ。
藤崎マーケットの一人と渡辺直美(ビヨンセ)って、初めて見た時、お菓子ばっかり食べてそうなイメージだった。

今日、有馬温泉に行ってきました。
仕事で疲れて帰ってきて、バタンキューですぐ寝る場合もありますが、
朝シャワーしますね。その方が、しゃきっとします。
臭いとまわりが迷惑します。
病気にもなりやすいです。

  • 回答者:温泉大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬温泉も活気を取り戻しつつありますが、風呂に入らない人が行くと、なんか嫌ですねぇ。

私は風呂好きなので理解出来ません。

人に迷惑(臭い)かけなければいいですが、
臭いということなので・・・
お付き合い遠慮させてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去に、その人じゃないけど、ある者を風呂に入らないということで、説教させていただきました。
ホンマに理解に苦しみます。

服や帽子が黄ばんだりするということは、風呂だけにとどまらず
洗濯もしてないってことでしょうかねぇ;

その人が家に引きこもって誰とも会わないならその人の勝手ですが、
人と接するならせめて周りに迷惑がかからないようにしてほしいものですね。

  • 回答者:bpy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
引きこもってはいません。
その人、ブログをやっていた過去があって、そのブログを覗いてみると、「帽子が黄ばんでる」とかいうレスがあった。

確かに家に風呂がないのはかわいそうですが、風呂に入るのは当り前のことなので入っていただきたい。汚いですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、困ります。
体臭がきついので…。その人、話に聞くとタオルを持っているのですが、タオルを洗ってないということらしくて…。

汚ね~と思います。風呂がないなら風呂屋に行くとか、台所の水で体を拭いたり頭を洗ったりすべきかと。風呂に入らないなんて匂いそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そう思いますよねぇ。

とても嫌ですね。
体臭は自分では気づかないものです、慣れてしまうので。
ただ、周囲の人はたまりませんね。もし職場にいるようなら、本人を傷つけないようにだれか注意すべきではないでしょうか。

  • 回答者:こうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、絶対に避けますねぇ。
職場なら、ズバッ!!って言いますよぉ。
個人商店を経営しているんじゃないからねぇ。
個人商店なら、なおさらお客さんの目線に気をつけないといけないしなぁ。

どの程度か?にも因りますが まあ特に気にしないと ! とりあえず 体だけは 拭け !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その人と一緒にいると、周囲の目線が私の心に突き刺さるようで、痛いよぉ。

ばっちいです。
風呂に入れないのなら、せめて濡れタオルで体を拭くなど清潔にして欲しいです。

  • 回答者:あか太郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホンマに、「ばばっちぃ。」わぁ~。
やめてくれぇ~。

まあ近寄って臭わなければいいのでは
夏場は汗臭いかもしれないが、冬場は臭わないし
1週間ぐらいは入らなくてもいけるはず
まして「家に」風呂が無ければ「銭湯に」行くのもつい
面倒になると思う
周囲から「あんた臭いよ、風呂はいったら」といわれれば入るでしょうね
別段何も感じませんよ
路上生活者なども何日も風呂はいってないはず

  • 回答者:ばすた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、それが入る人ならいいけど、入らない人は入らないよぉ。
というのは、その人じゃない人が、またぁ~風呂に入らないという人がいて、列車の中で4時間以上、何故、風呂に入らないの?。ということで議論したこともある。
そいつは、渋々であるがその後、シャワーに行ったということもある。
その時は、疲れたぁ~。

風呂は入るのが世の中の生活をする上でのエチケットだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

他人に迷惑をかけない範囲であれば構わないでしょう。
他にもホームレスなど入らない人は居ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホンマに悪循環だと思います。
ホームレスは仕事をしたい人が多数だ思いますが、不潔だからそんな人と仕事を一緒にしたくない。
悪循環ですねぇ。

考えられない!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくらなんでも、シャワーくらいは…。と思います。
それで、その人のイメージが決まりますからねぇ。

シャワーもなしじゃ不潔すぎますね。
自分だけの問題じゃなく周囲に不快感を与えることを考えていないのは社会人失格です。
近寄らないでほしいですね・・・
家に風呂もシャワーもないならせめて2日に一回ぐらいは銭湯に通うべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、パッと見て第一印象で決まりますからねぇ。
今までいいイメージでいた人が、いきなり不潔な格好で会いに来たら、避けますからねぇ。
それ以降、その人に会うたびに不潔なイメージは抜けないでしからねぇ。

相当な貧乏人ですかね。一応不潔だと思います。風呂には入ってほしいです。近寄らないですね、それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、その人のことをよく聞いてみると、カネがあった時は、競艇等のギャンブルにつぎ込んでいたそうです。
それやったら、清潔にする手立てを考えるなりしてほしいと思います。

ないなら仕方ないです。関わらなければいいだけです。平和ボケですぞ。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうきましたかぁ。
自分がそれで不潔なイメージをもたれてしまうと、損ですからねぇ。

不衛生は健康にもよくないですよね・・・
石鹸水とタオルで体を拭くくらいしてもらいたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のためにも、風呂に入れない環境にあるなら、シャワーを浴びるなり自分なりに不衛生にならないようにしてほしいです。

正直理由になってないと思います。
水で洗うでも、タオルで拭くでも対処法はあると思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周囲にいかに不快にさせないか…。ということじゃないかなぁ。と思います。

昔の時代を考えてください。
香水はにおい消しが発展したものです。
古代や中世ヨーロッパなど女性のにおい消しで使われていました。クレオパトラもにおい消しに使っていたという説もあります。

風呂に入らないと臭い、
それだけじゃありませんょ。
服も洗濯したり、下着は毎日変えないと臭いです。
お風呂に入らない国もたくさん有ります。
シャワーも使わない国もあります。
そういう国は水が貴重な国です。

どちらにしても風呂に入らないと臭いです。
毎日下着は交換しましょう。
他の人が見たら風呂に入らない人は不潔で汚く感じます。
服は汚れていない清潔な服を着て、
ひげもそり髪も洗うことです。
清潔感がまします。

ホームレスを見たことがありますか?
顔から垢が浮き上がっていますょ。
想像しただけで気持ちが悪いかも?

お金がもったいなく毎日入らない人もいます。
それは私ですが。
理由はガス代と水道の節約です。

  • 回答者:カメレオン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガス代と水道代の節約というのも一理あると思います。

家に風呂がないと銭湯とか行ったり結構金がかかるんですよね・・・
なので気持ちは分かるんですが、どのくらいの期間入らないかによりますね。
冬場に2日くらい入らない日があるくらいなら許せます。夏場は毎日入った方がいいですけど。せめて濡れタオルで体を拭くくらいはしてほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銭湯も結構かかるんですよねぇ。
朝めし1食くらいかかるので、出費上で考えると…。でも、TPOを考えて行動してほしいです。

臭そうなので、そばに寄りたくないですね。
マナー違反だと思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いのは嫌です。
あと、テレビでよく放送されている「ゴミ屋敷」。
そこもかなり臭いみたいですよ。
マナー違反はダメですねぇ。

僕個人としては、不潔というイメージが湧いて、近寄りたくないですね。
汗かいて、自然乾燥・・・アカだ溜まる・・・性器や排泄口の汚れ・・・バクテリアの繁殖・・・異臭・・・と連想してきて、気分が悪くなります。

以前、うちの風呂が壊れて使えなくなったときがありましたが、そのときは仕事帰りに、サウナやスーパー銭湯で身体を洗って帰っていました。

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バクテリアの増殖までなってしまったら、日本では終わりですよぉ。
絶対に近寄りません。

不潔な人は嫌ですね。
一緒にいたくないです。
せめて、シャワー浴びて欲しいです。これから夏なのに、とても嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不潔な人は、私も嫌です。
周りから、鼻をつまみながら近づいてきたら、嫌ですからねぇ。

その事実を知ってからは近づかなくなると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私がそうです。
悪臭で他人に迷惑をかけるのは、さすがにどうかなぁと思います。

すごくくさくならないんですかね。くさいならいやです。

  • 回答者:こぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、麻痺してしまってるんでしょう。

やはり近づきたくありません。
たまにホームレスが山手線に乗ってたりすると
それだけで悪臭がして吐きそうになります。
私は風呂もシャワーもしますが
2.3日で限界に来ます。
たしかに外国には日本に無い臭いが漂う国もありますが
ここは日本ですから、そういう人はインドとかいくと
目立たないかもしれませんね。

  • 回答者:くわばら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。
山手線だったら早朝や深夜になると、ホームレスが汚くして乗ってますねぇ。
他人を不快にすることは、公衆道徳から考えると、避けたくなりますねぇ。
私は、必ず洗体と洗髪は毎日欠かさず行います。

シャワーでしょ?

どっちもしないなんて病気になるしー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康な生活をするためには、清潔にすることでしょうねぇ。
そうじゃないと、今流行の新型インフルエンザで死んでしまいそう。

汚い人だなぁと思います。
家にお風呂がないなら銭湯に行くなり、自分で考えてお風呂に入るべきだと思います。
他人に迷惑をかけない、これ基本だと思います。
私の偏見かもしれませんが、お風呂に入らない人ってやっぱり何か
おかしいと思いますので、結局他の部分でも「あ、やっぱりおかしい」と思う部分が
出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、人間は見た目のイメージが抜けることはないですねぇ。
衣服等が黄ばんでたりしたら、避けてしまいますよねぇ。

学生の頃、クラスの男子にいました。
男臭かったです(笑)
女子で話しかける人はいなかったです。
ですが男友達はいるみたいだったし、男性同士はあまり気にならないのかな。

  • 回答者:理解不能 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、見た目で分かると思いますよぉ。
白い服が黄ばんでたりしたら、やはり近寄りたくないです。

風呂に入らない、だけどシャワーや水道で体を洗うのであれば、不潔ではないと
思います。
濡れタオルで体を拭くだけの人もいます。
それに寒い地方の人は、毎日風呂には入りません!(燃料費の無駄)
その人の30cm以内に接近して、体臭がしなければOKでしょう。

  • 回答者:迷惑がかからなければOK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体臭で迷惑かからなくてもOK!という人もいますねぇ。
やっぱり、どちらかはしてほしいです。

お風呂に入らなくても、シャワーで洗っているのでしたら
何とも思いません。

しかし、シャワーも浴びず体臭が匂うような人は、勘弁して
欲しいし、近づきたくないです。

それから、体臭を隠すため匂いのきついコロンを使うのも
周りに人には迷惑ですので、止めて欲しいですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
小学校のとき、ひとりのおばさんが髪の毛(ヘアメイク)の臭いがきつく、吐きそうになりましたぁ。
そんなの迷惑ですからやめてほしいですよねぇ。

世界的に見ると、毎日風呂に入ってる日本人はびっくり、
って話らしいので、
文化の違いかな~? くらいに捉えるのがいいのかもしれませんが、
やっぱり、生理的にドン引きしてしまいますね。

衛生的にした方が、健康面でもいいらしいので、
せめて、台所風呂(銭金風)だけでもした方がいいんじゃないか?
って、心配もしてしまいますね。

  • 回答者:いやいや~ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、臭い人には近づきたくないです。
不衛生というのは、やっぱり嫌ですねぇ。病気をもらいそうで…。

お風呂に入らなくても シャワーだけは浴びて欲しいですね
自分が、風邪でお風呂に入れなかった時は気持ち悪かったです。
健康な人なら、新陳代謝も良く毎日皮膚が生まれ変わり
古い皮膚は垢となって積もり重なっていきます。
汗だって目に見えなくても毛穴から出ているんです。
外出すれば、ホコリやチリ、排気ガス等も付着しますし
そう考えると、皮膚表面は汚れで一杯と言う事ですよね
不潔です><
そう言う人の傍には寄りたく無いです

毎日とは言いませんが、シャワーくらい浴びて欲しい!

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不潔すぎるひとは、本当に嫌です。

シャワーでも浴びて洗髪と洗体は毎日の日課というのが健康の1つだと思ってます。
特に、それが加齢臭と重なると、何ともいえない臭いになってくるので、ものすごく嫌です。

聞いただけで、引いてしまいます。
シャワーだけでもしないと、絶対にイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、シャワーでもしないと嫌ですね。(1日1回でも風呂かシャワーをしないと落ち着きません。)

それは臭いでしょう。昨日はさすがに汗を掻いて臭かった。
入らなければ体に染み付くと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風呂に入る、入らないというのは自由だと思うけど、周りの人を不快にさせないように、TPOというのは身に着けてほしいと思います。

これからの時期シャワーで済ます人も大勢いておかしくないですよ
世界人口の比率でいえば自分の家に湯船のある風呂があるようなところに住む人の方がごく少数派です

  • 回答者:. (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーで済ますなら良いのですが、白の服や帽子も黄ばんでいる状態。
その人以外ににも、風呂に入らない人がいて、よくよく聞いてみると、シャワーもしてないということらしい。
案の定、(その人の)近くに寄ると、何ともいえない「プゥ~ン!」と臭いにおいが…。

はっきり言って、側に寄りたくないですねー。臭いがしてきそうな感じです。
大人なので、もう少し清潔感を身につけるべきだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、嫌ですねぇ。
昨年、某大学の学祭に行ったんです。
その人と2人で回ってたら、学生から笑い声が…。
それに気がつき、別行動をとるとそんなことなく普通に回れました。

風呂には入らなくてもシャワーは浴びているとかそういう人なのでしょうか?
一人暮らしだとどうしてもシャワーになってしまいますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、それはないでしょうねぇ。
昔は、そのようなことは無かったので、吃驚してます。

お風呂=湯船にはつからない、
ということではなくて?ですか?
ほかの手段をとらずに無精で入らないのなら
私はそんな人は嫌だなー

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯船につからないということではなく、お風呂(シャワーも含む)に入ってないということだと思います。
その人、帽子をいつもかぶるのですが、白の帽子だったのが、その帽子が黄ばんで臭かったから…。
湯船に浸からないのなら、まずそれは…。

風呂に入らないでどの様に清潔にしているかによるでしょうね。
ふけなども無く、臭いも気にならないのでしたら、気にしないかも
しれませんが、ちょっとでも気になる点があれば、近くに居たくないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですかねぇ。
風呂に入らないと、やはり嫌ですよぉ。
シャワーでもしていたら違いますもの…。

よく我慢できるなあ~としか。

よほど体調が悪くない限り365日入浴しますから。

===補足===
日本人は世界一風呂好きらしいですね。

毎日ではなくても、体は最低限は洗わないと皮膚病などの原因にもなると聞きました。

鉄道旅行ですか・・・ イイですね。この季節、旅行にはもってこいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、鉄道旅行をよくしてたのですが、旅行中でも風呂やシャワーの時間を、毎日1時間設けますから…。
ネット等で近くの入浴施設を調べて旅行しますが…。

うーーん 健康にもその方の周りの環境にも良くないと思ってしまいます

御風呂代わりの対策をきちんととっているのなら かまいませんが
(清潔にする方法)
ただ入らないだけの方なら 私もいやですね

  • 回答者:お風呂が好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ、風呂に入るのが嫌だ!!。というのは、個人の自由かもしれませんが、周りの人への悪影響を考えてほしいですねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る