すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中です。
今1社返事待ちなのですが、ほかの会社への応募はその返事が来てからの方がいいでしょうか。

===補足===
ハローワークを通しての応募なのですが、
万が一、いくつも受かった時にはお断りすることは簡単なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 05:46:59
  • 0

並び替え:

就職活動中の者です。
私の場合、活動3ヶ月していて面接まで辿り着けたのはたった3社です。
圧倒的に書類選考でNGになることが多いので、応募したり面接を受けたりしても構わずにどんどん応募しています。
ちなみに、今日の昼間も面接を受けましたが、面接時に聞いたら今回の倍率は20倍以上と言われました。
面接の感触は悪くはなかったのですが、今日帰ってきてから早速別の仕事も探しているような状況です。

仮にいくつか重複して受かった場合でも、素直に現状を伝えてお断りしても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社がよさそうであれば応募した方がいいと思います。今のご時世、返事待ちの会社が雇ってくれるという保障はありません。
うまく行けば、両方から内定を取って、両天秤にかけたり、雇用条件アップの交渉に使えることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待っていないで他もあたりましょう。
時間がもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社にほぼ決まってると言う確信があるなら別ですが、
そうでないなら応募したほうがいいと思います。
時間がもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になった企業があれば、応募したほうがいいと思います。
その企業が採用してくれるとは限りませんからね。
断るのは、断れますよ。
それは心配しなくていいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをやってると、ひどいときは1ヶ月近くぼけーっとしてるしかなくなる場合もあります。

興味を持った会社にはどんどん応募しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、応募しても大丈夫ですよ。
この不景気ですから何社でも受けておいたほうがいいです。
もし多数受かったら条件がいいほうを・・・。

===補足===
もちろんお断りすることが出来ます。
数年前ですが私もハローワークを通じ20社以上同時に受けました。毎日面接・・・。
最終的に3社受かりましたので、2社お断りしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る