すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

そろばん教室に通っている方、通っていた方へ。

そろばんの良いところ(悪いところ)を教えて下さい。

小学生の子供がいて、そろばん教室に通わせたいと考えています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:kei2423
  • 質問日時:2008-06-21 15:40:14
  • 1

並び替え:

自分が子供の頃に通っていました。1級を取りましたが、今は何の役にも立っていませんね。
今は電卓なので、そろばんが役立ったことはほとんど無いですが、集中力が付いたことは良かったと思います。

  • 回答者:アイロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

兄姉と3人で通っていました。

よかった(と思える点)は
とっさに計算ができる。かな?
兄を見ていてそう思います。

悪かった点は、
理解できなければ、結果がすぐには出ないので
習得するまでに飽きてしまって通うのが嫌になる。

まあ、これは私のことなんですが。
しんきくさくて続きませんでした。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そろばんを習うと暗算ができるようになるとよく言いますが私の場合子供のころそろばんを習いましたが暗算は不得意です。
2級を取りましたが特にいいところも悪いところもありませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は子供(小2)に今年度から通わせています。

そろばんは子供の頃に経験があり、計算の反復練習によいと思ったからです。
繰り上がりや繰り下がり、桁の概念などの理解によいと思っています。
うちの場合、まだ小2なので(始めるのがちょっと早かったので)九九を覚えるまでは掛け算、割り算はむりかなぁと思っています。

悪いところというか気をつけようと思っていることは、
・通うことがストレスにならないか
(要するにノルマ、ノルマで負担にならないか)
・計算に慣れて、強くなるとは思うけれども、
 算数の応用問題が強くなるわけではない。
(発想する練習はしない)
です。

  • 回答者:coach_y (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よい所
算数が得意になり、好きになった。
暗算ができるようになり、計算機よりはやく計算ができるようになった。
履歴書に珠算2級と書いている。
経理の仕事につけた。

悪いところ
習っている時は先生が厳しく、楽しくはなかった。

  • 回答者:こころ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、そろばん塾に行ってました。
計算に強くなるし、集中力もつくと思います。
そろばんであれ何であれ、何かに打ち込むことはいいですよ。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の頃に通っていました。
それからウン十年たつんですが、いまでも暗算で買い物できます。
子供の頃に覚えたことって、忘れないものですね

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良いところは、計算が速くなる事だと思います。そろばん教室によっては暗算はやらないところもありますが、できれば暗算も指導してくれる教室がいいと思います。悪いところは特にはないですが、実際にそろばんが手元にないと計算ができないようでは、日常生活ではそろばんはほとんど使用しないので役にたたないなんて事もあるかもしれませんが、そろばんを習ってある程度の級や段を取得した人であれば、手元にそろばんがなくても、見えないそろばんで計算ができるようになると思います。
何でもそうですが、中途半端でやめない限りは、将来役に立つはずだと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メリット
他の方が書かれている通り暗算はできるようになります。
電卓では解らない繰り上がり、繰り下がりが理解しやすいです。

デメリット
ある程度使えるまで時間(期間)が掛かる。

  • 回答者:to (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は小学校2年生から始めて、高校生の頃まで続けました。
取得したのは、珠算3段と暗算1級です。

お陰様で、買い物の時にずっと計算しながら商品を選ぶので、手持ちのお金が少なくても予算内に収められます。
それと、集中力・忍耐力がついたと思いますよ。

デメリットは、なかなか検定に受からないとスランプに陥って、嫌になることでしょうか・・・。
それと、数字を見ると無意識に計算をしてしまいます。

大人になって「そろばんをちゃんと習っておけばよかった」と後悔している人、意外と多いんですよ。

  • 回答者:節約中 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学生の時そろばんを習っていました。2級取得で終わりましたけど。
海外ではわざわざ授業にそろばんを取り入れるところが増えていると聞きますので、学習的な効果もあるのでしょうか?

私の良い点は、暗算が得意になったことです。
社会人になった今でも、お店の中でちょこちょこと暗算をして計算しています

  • 回答者:もん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学校の間かよってました。
良いところは、計算が強くなる。暗算が早くなり頭の中にそろばんのイメージが浮かび、指を動かすだけで3~4桁の足し算・引き算の計算ができます。
最低でも3級は取る覚悟で行かないともったいないかも?
3級あれば資格として履歴書にかけるから。

悪いところは、ないです。そろばん大好きだったから。
現在は、電卓の時代だけど電卓だと暗算は強くなれないし。
ちなみに、電卓の資格ももっています。

  • 回答者:たまねぎ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良いのは、歴史が古いこと伝統あるものということに尽きます。日本の読み書き算盤は、人間が生きていくのに重要な知恵でもあり、人間関係の基本でもあるのですから。
 一人で算盤に向かうだけではなく、年齢や性別は無関係でチームで争う計算法があり、集中力や忍耐力の他に、上下や横の繋がりでの協力の姿勢というチームワークや、頼り頼られることの大事さなども育まれます。暗算が楽にできることで、右脳も左脳も使われますから、脳(前頭前葉)の発達も促進されます。
 そろばんを習うことで悪いことはありませんが、級が進まないことやできないこと、友達から遅れることを気にして、親が煩く責めたりすると嫌になって中途半端に終わり良くありません。自分のペースで、楽しみながらゆっくりと気長に続けていけるようにサポートすれば、心身ともに伸び伸びと伸びていけますよ。

  • 回答者:yuma (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

■メリット
もちろん計算が速くなる事と、脳が活性化されるようです。
■デメリット
覚えるのに時間と根気がいる。
もちろん受けるのにお金もかかる。
などです。

  • 回答者:notose (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小学2年~6年までそろばんを習っていました。

(良い点)
  計算が早くなる。買い物などでレジに行くまでに合計を計算したり、こっちとこっちがどちらがグラム安いかなどの計算には今でも役に立ってます。

(悪い点)
  特に思いつかないのですが、あえて言うなら、私が通っていたところは、週5日(月~金)あったので少し苦痛でした。

出来れば体験入学などしてお子様が楽しめそうかどうかを確認するのをオススメします。
本人が通いたいと思うようなところでないと続かないと思いますので。

  • 回答者:caca (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る