すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

稽古の名を借りた集団リンチで時津風部屋の力士が死亡した事件において主犯の
元親方に「懲役6年」との実刑判決が下りました(すぐに控訴しています)が、
皆さんはこのことについてどう思いますか?

私は正直、ちょっと軽いような気がします。
人を一人殺しておいて事件を隠すべく口止めを指示、
手元での火葬をもちかけるなど犯行が非常に悪質な上に
リンチに参加させた元弟子を庇うどころか
「あいつらが勝手にやった」と責任を押し付ける始末。
その姿は醜いとしか言いようがありません。

求刑は懲役7年だったそうですが私は10年くらいでもいいように感じます。

===補足===
今度は退職金をよこせと喚きだしたとか。協会は支払うつもりないようですが。
この人、とことん根性腐ってる・・・。

  • 質問者:お前に人を率いる資格はない!
  • 質問日時:2009-05-30 00:17:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

罪の軽重はともかく皆さん不満に思っていらっしゃるようですね。
それと裁判員制度に触れた回答が多かったのが興味深かったです。

批判されることが多い裁判員制度ですが、
今回のような事件では役に立つ制度と言えるでしょう。
この事件とは別に、光市の殺人事件やオウム事件で
今まで狡猾な弁護士が使ってきた策も裁判員には通じませんしね。

まさか死んでしまうとは思っていなかったのでしょうね。相撲の世界は特殊な感じがします。
たった6年で罪を償ったことになるなんて、信じられません。いくらなんでも軽すぎます。
自分の身を守ることしか考えていない姿は、醜い以外の何物でもありませんね。
運が悪かったくらいにしか思っていないのでしょう。
何年服役しても全く反省する期待が出来ないのが悲しいです。

  • 回答者:何とも感じないのか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に運が悪かった、または死んだ奴が悪い程度の認識しかしてないでしょうね。
「反省する・責任を感じる」といった概念もないんでしょう。

ご指摘が被告の心の核心を突いているということでベストに選ばせて頂きました。

並び替え:

同感です。
被害者の親からすれば、納得できないと思います。
疑問なのは、女将さんとかがこういうことを知らなかったのでしょうか?
止める人がいなかたのでしょうか?

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかみさんや部屋付きの親方は分かりませんが、
リンチが行なわれたのは関取衆などの上級の弟子が外出している時だそうです。

誰かいたら止めに入っていたかもしれませんが・・・。

ついでにこの極悪人、角界では酒乱で有名だったそうです。
宴会などの時、いきなり因縁つけられて殴られた現役力士もいたとか。

私も今日の新聞で退職金を申請したと書いていたのを読み、

なんて人だ!と思いました。

6年は軽いです。

一人の命がなくなって、6年?

おかしいです。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ殺人と言える行為を犯したのに対し
罰を受けるのは嫌だ、金は欲しい・・・。
人間のクズですね。

軽いですね。
オウム似ている所があると思います、自分は手を下さず弟子にやらすところが。
人間性をうたがいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いと思います。

人の命を奪ったのだから、もっと重くてもいいと思います。
なんか人の命が軽くなっているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被告人に「命」とは何ですか?と聞きたいですね。
何の罪も無い一人の若者の命が失われることをどう思っているのでしょうか?
それこそ蚊を潰すようなものだったのでしょうか。

投稿者さんの語ご意見ごもっともです。
ただ懲役6年は妥当です。なぜかと言えば業務上過失致死罪での裁判であって殺人罪の裁判ではなかった為です。
検察側が殺人罪で起訴すればもっと刑期は重かったでしょうね。
被害者のお父さんから言えばあれは殺人だということでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悪質としか思えません。
これが7年の求刑、6年の判決、そして被告人は不満で控訴が法曹界の常識なのでしょうか。
被害者のお父さんの「実刑判決には納得している。ほっとした。ただ親としては本心では(刑が)何十年でも納得できない」のコメントは当然です。
これをみると、裁判員制度も必要に思えてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、「判決は求刑の2割引きが相場」と言われていますので
その観点から見ると重いのでしょうが・・・。
せめて、せめて求刑通り7年にして欲しかったですが・・・。
裁判員による裁判だったら6年なんて判決は出ないでしょう。

僕は、軽いと思ってます。
人1人殺して、たつたの7年です。
家族なら、たまりません。
さらに、弁護団は、上告してます。
また、何年間の仕方もない時間がつづきます。
僕なら、10年が、妥当と思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、やっている事は悪質だね! 一般社会の常識なら、10年以上の懲役も有りの様な気がする。もっとも、プロの格闘技の世界の徒弟制度では、リンチに近いような稽古や扱きも当たり前だったのではないだろうか? そう言う世界に長く居た者が、一般社会と異なる常識を持ってしまっても、しかたがない部分も有るような気がする。少なくとも稽古場では。

なので、被害者が、一度、実家に逃げ帰った時、問題の相撲部屋に戻るように勧めた両親にも落ち度があると思う。逃げ帰る様な者を、無理に戻しても、格闘技の世界では大成しないと見抜くべきだった。

と言う事で、懲役5~6年が妥当な所ではないかと思う。もう角界には戻れないのだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判決が下ったのなら仕方が無いです
確かに「10年ぐらい」がいいのではと思う
裁判員制度に参加してたらもっと重い求刑を要求するが

  • 回答者:けいか (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、首謀者の時津風(人殺し)部屋の親方が、殺人罪で立証され、無期懲役又は死刑というようにならなかったのかが分かりません。

はっきり言って、傷害致死罪で刑事起訴をしているが、明らかに殺人罪を稽古という名目にして、刑を減刑しようとする意図がマル見えだ。
そんな族は徹底的の処罰をするという法律が必要だと思います。

  • 回答者:山本順一 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ確かにひどい話しですよね。
稽古で死亡とかありえませんわ。
懲役6年は私としては普通だとは思いますが、死亡された家族の方は納得いかないでしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いと思います。相撲界での功績がいい方に評価されているかもしれませんが、おかしな話です。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有罪となった以上、どうしてそんなに軽い刑罰ですむのかと
私も、疑問に感じます。

しかし、求刑が懲役7年に対して、判決が6年ですから、
判事の判断は、軽い罪とは考えていないという事に
なろうかと思います。

おそらく、今の法に即して刑を判断すると、
重くてもそれ位にしかならないという事なのでしょうね。

裁判員制度が動きだしたとしても、
法自体の考え方(立法)が改正されない限り、
こういう事は続くのでは・・・・・・。

  • 回答者:じじい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もニュースの見出しで6年って見たとき「えっ、たった6年?」と思いました。
求刑の7年も短いですよね。前途ある若者の命はたった6年で償えるとは思いません。

そうはいっても当人に反省している態度が見られないのがムカムカします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人一人の命が失われたことに対し
全く反省や悔恨の気持ちがないのは私もムカつきます。

人間って平時であってもここまで冷酷になれるものなのでしょうか?

同じです
「軽すぎ」です。
無期でもいいくらいだと思います。

弟子たちは「執行猶予」これも軽いのではと以前思いました。

お父様の会見・・涙しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いですね。
非常に悪質なので、自分が裁判員として参加するなら、
20年くらいを主張すると思います。

  • 回答者:匿名士 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い上に反省の色も感じられない。許せないです。
日本は今後、全般に刑を重くすべきだと思います。

  • 回答者:刑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には殺人罪適用にはできないのでしょうけど、それにしても軽すぎますね。
そんな大甘判決なのにすぐ控訴って・・・何の反省もしていない、償う気もないという証拠ですね。
当人じゃなくて被害者の親御さんが控訴してもいいぐらいだと思います(軽すぎるという意味で)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと軽いどころかおかしいくらいに軽いと思います。
無期懲役くらいでもいいんじゃない?
まったく反省もしてないみたいだし、控訴って・・・親のほうがならわかるけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺意があって殺害したわけでは無く、稽古中の行き過ぎた事故であることも考慮されたんでしょうね。
責任を全面的に認めていれば6年でも納得できましたが、認めていないし、偽装工作や証拠隠滅、弟子に罪を擦り付けるなどがあるので下された判決は軽いと思います。
頭のネジがいくつか飛んでいるのか厚顔無恥というしかないですね。
私も同感で懲役6年と見たときは驚きました。

  • 回答者:無知の知 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに軽いと思います。
昔から相撲界に蔓延していた、「可愛がり」の「可愛がり過ぎ」でしたね。

話が横道に反れますが、横綱は力士のチャンピオンですが、
全力士の模範でなければなりません。
稽古でも本場所の土俵でも受けて立つ姿勢が求められています。
何をしても良いわけでは、決してありません。

横綱の品格、相撲界の大麻問題、弟子への暴力事件など、
いろんな問題で大相撲はもう大変です。
救いようが無いのではないかと、危惧しています。

前時津風親方(元小結双津竜)は、男らしくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「可愛がり」はあくまで強くなるためにすることなので
事件の時に行なわれたことは可愛がりではなく単なる「私刑」ですね。

過去に殺され闇に葬られた若者も沢山いるかもしれませんね。
今回も火葬して家族に届けていたら完全犯罪になった可能性が高いと思いますし。

>横綱は力士のチャンピオンですが、
>全力士の模範でなければなりません。

いましたね(あ、まだいるか)。
出稽古の名目で他の部屋の力士にケガさせておく作戦をとる横綱が。
いくら強くても人格が全くダメな人間からは横綱の地位を剥奪してはどうでしょうか?

>前時津風親方(元小結双津竜)は、男らしくないです。

男というより「人間」らしくないですよね。

全く同感です!
自分のやった事に責任を感じていないのですからそれ相応の対処をすべきです。
量刑もそうですが(懲役10年でも少ない!)
相手の親にまず 「自分に全責任があります、私が殺しました、本当に申し訳ありませんでした」と土下座して謝ることも大事だと思いますよ。
もし私が親だったら量刑よりも責任を感じていない方がイヤですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です!!

「人の命は地球より重い」と言われる中、
前途ある若者を「稽古」に名を借りて
死に追いやった罪は許せません・・・。

死刑とまでは言いませんが、生涯をかけて
償わせるべきと考えます!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います無期懲役でも良いと思います刑が軽いと思う

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る