すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

母親が74歳になりますが
むくみやすく、おしょう水の出もよくありません
お水で最近話題の酸素水・水素水・・・どちらが
症状に効きますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします

  • 質問者:美はだ
  • 質問日時:2009-05-30 01:11:20
  • 0

むくみには水素水が効く、という情報がネットでは多いようです。水素水は新陳代謝を上げ、体内の老廃物と一緒に余分な水分が排出されるのだそうです。
しかし、こういうのは話半分という気がします。

むくみを取るには特別な水でなくても、カルキ臭い水道水でなければ何でも効果があります。ただ、1日にけっこう量を飲まないといけないので、できれば天然水が良いと思います。ミネラルウォーターはミネラル分の過剰摂取になるので、日本の軟水の天然水が良いです。近所に質の良い井戸水が出るお宅があれば、分けていただくと一番理想的です。

目安は1日に2リットル。ちょっときつい量ですが、少しずつ飲むといいと思います。
お腹を冷やしてしまう場合、白湯にすると良いですよ。白湯を飲むだけでも体が温まり、新陳代謝が上がります。
緑茶には利尿作用があるので、お茶を飲めば尿は増えますが、緑茶の飲み過ぎは体に良くないので(タンニンやカフェインが強いため)、飲むのであれば安い番茶を薄めに出して飲むのが良いようです。

他に、利尿作用のある食べ物として、そら豆、冬瓜、キュウリ、とうもろこし、小豆、緑豆、はと麦などがあります。
はと麦茶にも利尿作用がありますから、緑茶より、はと麦茶のほうがおすすめです。はと麦茶なら、ホットでも常温でも飲めますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃる通りですよね
いちど食べ物からもかんがえてみます
ご丁寧にありがとうございました

並び替え:

お水のコトは詳しくないのですが(申し訳ありません(汗

むくみの取れる食品や飲み物ありますよ?
すすめてみられては如何でしょう?
私が妊娠中、凄くむくんで辛かったんですが、コーヒーの利尿作用によってすくわれました^^;
(妊娠中コーヒーはあまりよくないんですが、多量じゃなければ大丈夫らしいです。

http://www.mukumi.net/mukumi/
↑にむくみの原因と対処法などが書いてありました。

あと、お母様お年なのもあるのかも知れませんが、心臓が悪いと言うことはありませんか?
うちの母(私もですが)が心臓が悪く、ちょっとの水分でもすぐに浮腫んでいたんで
ちょっと気になりました。
お心当たりがあれば一度検査されてもいいかもです。

お水のコト、答えられなくてすいませんでした(汗

よい回答あるといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に教えていただけて
ありがとうございました。
お医者様にも相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る