すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「国立マンガセンターに117億円もの建設費を計上した 2009年度補正予算」 
これについてどう思いますか? 
一行回答ではなく、ご自身の意見を記入してください。
短い回答はポイントが低い場合があります。

こちらを参考にhttp://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_manga__20090530_4/story/30fuji320090530204/
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090530009.html

麻生総理の個人的趣向が強いと思います。こんな無駄遣いはやめてもらいたい。
マンガやアニメが日本の文化とされていることも、正直どうかと思いますが、
この不況に、もっと他に予算をかけるべきことはあるはずです。
教育・年金・医療・環境、問題は山積みです。
全く国民にメリットのないお金の使い方です。
ゼネコンや天下り、そういう関係には利がありそうな使い方ですね、

雇用支援や教育費、地域医療、環境支援(=これもエコポイントというような形ではなくもっと他の方法で)
使うならこういったことに使うべきでしょう。

マンガ好きの首相というのどうでしょうね、恥ずかしいものがあります。
早く辞めて欲しいですね。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-31 05:44:32
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

党内からも反対が出ましたね。「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」ですか、
本当に、117億円もの無駄遣いはやめるべきです。

先日も保険が払えず、病院にもかかれずに孤独死した人がいます。
無保険の中学生までにはスポットが当たりましたが、高校生の問題は解決されていません。
表面上は恵まれて見える日本にも、夜逃げせざるを得ない親を持った子供もいます。
若年の自殺も増加しています。

海外では、高校、大学も授業料を無料にしている国もあり、教育の面でも遅れています。母子家庭の子供は大学進学や私立高校を残念しなければならない現状があります。

景気は下げ止まりと報道されていますが、雇用の問題はそれで置き去りでしょうか。
年金、介護の問題、医療の問題、考えなくてはいけない問題が山ほどあります。
特別予算を使って借金を増やし、余裕のない時期に、使い道を考えるべきでしょう。

ゼネコン建設で経済活性化といった古い考えからは脱してほしいですね。
いくつも失敗を重ねていながら、学ぶということがないのでしょうか、
それとも、マンガブームに便乗したアピールかともとれますね。
秋葉原での演説など、まさにマンガ好きを利用しているように思えます。
_____

以前、麻生太郎首相がマンガ好きを公言していることについて、記者から質問された宮崎駿氏は、「恥ずかしいことだと思う。それはこっそりやればいいこと」と答えた ことがありました、同感でした。

一国の首相として海外に出る立場としては、どうでしょう。
managaが世界共通語になり、文化的にも認められてはいますが、外国では大人がマンガというのはどうか、という考えもまだまだ多いのが現状です。日本在住の外国人でも、電車でマンガを読んで知る社会人を見るとどうかと思う、といったものです。
そういう現状も踏まえて恥ずかしいと思うのです。
_____

mangaが日本文化というのはどうか、というのは偏った考えに思われた方もあるようですが
最近の文字離れ、子どもへの影響を考えてのことも一つの理由で、国がそれを認めることになりはしないか、ということです。

漫画、ゲーム、携帯の普及で文字離れがさらに進むことが懸念されます。
見てわかる→読まなくなる→読めなくなる→読解力の欠如、行間を読めない(→空気を読めない?これは誰かさんですが)
例えば子供に対してマンガを見るなと言っても見るでしょう。
国が推進することではないと思います。
-----

予算の使い方は他にあるはず。
弱者の立場に立って考えられる人間がトップにたつべきです。
日本の選挙制度では難しいか、、、。

並び替え:

なぜこんなものが必要だと考えるのでしょうか。
政治家の頭の中が疑われます。
いつまでたっても箱物つくりに一生懸命ですね。
一度作ってしまうと、赤字でもなかなかつぶせません。。。。

医療や子育てに使ってもらいたい。
将来への不安が少なくなれば、お金を使う人も増えるのではないかと
思います。

景気がどうこうよりも先行きの不安から
貯金にまわすのではないかと思うのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立マンガセンターですか。

まったくと思ってしまいます。

これが国民のためになる??と本当に思っているのでしょうか。

なるわけがありません。

常識です。考えれば分かりそうなものの、

分からないようですね。

今、図書館へ行けばいくらでもマンガが読めて、

予約もできます。


「わざわざ交通費をかけて、お台場まで漫画や映画を見に行く人がどれだけいるのか。」

との言葉通り、

近くの方はいくにしても、遠くの人がいくわけがないです。

なんで税金をもっと有効なことに使えないのか。

ため息が出ます。

情けないですね。

  • 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄使いそのものであきれています、もしこんなものを建てるのなら税金を払いたくなくなります

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで建物行政で散々失敗してきたのに、また建物行政ですか、あきれてものが言えません、早く政権交代してもらいたいです

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国にしても、地方にしても、首長とかがキックバック貰って私服を肥やしているとしか思えないハコモノ行政が乱発してます。

そもそも、既存の施設ですら、活用頻度が少なかったりして、維持・管理費に税金が投入されている事例が腐る程あるわけで、そういう活用頻度が少ない施設を活用した方が、まだマシです。

今回のハコモノにしても、漫画家等の間でも、議論が二分されたりしているようですが、賛成派は、どうも裏で金貰っているのではと疑わざるを得ないようなきな臭さも感じますね。

  • 回答者:TP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものにお金を投資してほしくないです。
最近はテレビを観ていると救急車の患者のたらいまわしで死亡が取り上げられます。
急病の時、大ケガをした時に運が悪いと死ぬかも…と思いました。
こうような事が起こらないようにしてほしい。
地域によっては病院の閉鎖もあるので、国が援助して欲しい。
老人ホ-ムも足りないのできちんと設備が整ったものを増やしてほしいです。
みんなが安心して暮らせる世の中を作ってほしいです。
マンガセンタ-なんていらないです。

  • 回答者:ここほれワン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療の問題についても結局は診療点数引き上げの方向に向かっていますね。不必要なものを作って国民から取るばかりでは、安心した生活どころか、若い人の働く意欲を無くさせることにもつながりかねませんね。国民の気持ちなどまったくわからないようです。

「ガロ」「COM」を愛読し青春時代を過ごした者にとって、「国立マンガセンター」設立には納得出来ない。麻生氏とは同世代となりますが彼の感性は理解できないものがある。マンガの本質は常に権力と対峙する文化であったと思います。それが権力が庶民に対し媚を得るがごとくにすり寄ってくることに胡散臭いものを感じる。
しかしながらこうした胡散臭い政策を推し進める議員を選んだものは誰?
こうした議員はいらないと意見表明をしませんか?
いらないと意思表明が出来る機会は間近に迫っています。意志を示す選挙行動をしないと「国立マンガセンター」推進議員を認めることになってしまう。
何時までも選挙権を行使しないで嘆くだけですか?

  • 回答者:一票の権利 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙にならないと権利の行使もできまん、それまで待つしかないのでしょうか。
市町村のようなリコール権が国民にもあれば、10~30%代の支持率しかない内閣は存続していないでしょうが。

地方のダム建設についても、国が決めたことは地元の自治体が反対しても推し進める、これでは封建主義 ―海外から民主的封建主義と笑われているのも理解できます。

>マンガやアニメが日本の文化とされていることも、正直どうかと思います
>マンガ好きの首相というのどうでしょうね、恥ずかしいものがあります。

最初に言いますが、この考えには私は賛成しかねます。
質問者様はマンガが嫌いなのかもしれませんが、
日本のマンガやアニメは作画・ストーリー・構成などが抜きん出ており、
それ故外国で放送されたり読まれたりして「日本の文化」と呼ばれています。
質が低かったら外国で評価されたりなんかしません。
外国の本屋には日本のマンガのコーナーを設けているところもあります。
(実際に見ました)

ついでにマンガを多く読むために漢字が書けなくなることはあっても
読めなくなる事はありません。
首相が漢字を読めないのは単に勉強不足なだけです。

ただ、マンガセンターを作る必要性は全く無いと思います。
麻生首相が自分の趣向に合わせて作ろうとしているのか、
官僚が天下り先確保のために首相にゴマスリ提案したかは不明ですが
首相にとっては「偉業」に思えるんでしょうね。

ちなみに私は小泉の郵政民営化は単に首相になったから
自分の思想を無理矢理実行しただけにしか思えません。

===補足===
とくめい様は漫画を文化として認めながらもそれ自体は大嫌いなようですね・・・。
大人が漫画を読むことや電車内で読むことを受け入れられない人は
外国に限らず日本にもいるではないですか。
あなたもその一人のように思えます。

少なくとも一個人(首相も含みます)の人に迷惑をかけない趣味嗜好に
文句をつける理由にはならないと思いますが?
首相が漫画好きではいけないというのはあなた個人の好き嫌いではないですか?
はっきり言えば漫画とそれを好む人への差別だと思います。
首相は政治手腕や政策に関して批判されるのは当たり前でしょうが、
趣味嗜好を批判される筋合いはないと思います。

但し、自分の趣味嗜好を理由に政策立案するなどは愚かな政治家がやることです。
マンガセンターが民間の有志によって建てられ、
首相がお祝いのコメントをするくらいなら問題ないでしょうが
国が税金使って建てるのは理由も大義名分も見当たりません。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

manga が世界共通語として、世界的に認められていることは承知しています。
しかし、大人がマンガを読んでいる姿を受け入れられない外国人も多くいますよ。例えば電車の中でマンガを読んでいる姿は受け入れられないそうです。

文化とはいえ、世界へ出る一国の首相がマンガ好きではどうでしょう、ご自慢の英語についても海外では通じていないことも多いようです。

なんでこんなに意味の無いものに国民の血税を使うかな。
バカじゃないの?
さすが アホぅ太郎
それと 自民は本気で国民のための政治をしようとしているのか
相変わらず疑問しか残らないです。

こんな無責任政党が与党の時点で 日本は終わってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上の無駄遣いはないでしょうね。
国民をバカにしています。
自民党はどうかしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺している人が3万人もいる国で、漫画閲覧所のために117億円も使うのは狂気の沙汰です。

この117億円があれば、3万人のうち半分は救えたと思います。
1年間に3万人ということは、5年間で15万人の自殺者・・・麻生は頭が悪いというよりも、気が弱いんですね。
ばら撒いて、建設会社の票をもらおうとし、族議員と公務員の機嫌をとり、自分と自民党の安定を図ろうとしているのでしょう。

質問者さんのいうように・・・医療、福祉、環境、教育・・・いろいろなことに使い道があります。無駄な道路も復活して、族議員のやりたい放題・・・

みんなでバカ自民党の議員を落選させましょう。

  • 回答者:ろんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が弱いから、自分の意見をコロコロ変えるのでしょうね。
ゼネコンの票稼ぎだとか、建設で経済UPだとか、古いやり方はいい加減やめてほしいです。

個人的に漫画を好むのは自由だと思います。
仕事をちゃんと出来ていれば、たまに読むことで気分転換にもなるでしょう。
日本の漫画やアニメは外国でも人気があるようなので、一種の文化と言ってもいいと思います。

だけど、なんでこんな国民が苦しんでいるこの時代に
そんなもん作るのかは全く理解できません。
そんなにお金をかけて作るほどの価値もよく分かりません。

文化と言っても、美術館に展示されるようなものでなく、
もっと庶民的な扱いだからこその魅力があると思います。
隠れ家的な古本屋さんとか漫画喫茶で、こだわりを持った店主さんが運営したほうが
よっぽど魅力的なんじゃないかと思います。

「「国立マンガセンター」なんてものが本当にできて、
外国のマスメディアに大きく取り上げられたら
日本人として恥ずかしいです。
酔っ払い大臣でもあれだけヒンシュクかったのに、まだ笑われたいのかと。
出来るなら絶対自民党には入れません。
国民の生活より総理の趣味にお金を使うなんて・・・

  • 回答者:泣くわほんま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民が苦しんでいることなど、お坊ちゃん育ちの首相には分らないのでしょうね。
せめてこれ以上国の借金を増やさないでほしいと思います。

私はマンガを日本の優れた文化だと思っていますが、このお台場の「国立メディア芸術総合センター」って何かマンガ喫茶のような気がします。「国営マンガ喫茶」なんて止めてください。税金のムダ遣いです。

そもそもお台場という立地で集客(特にリピーター)は望めません。お台場までの交通手段は、「ゆりかもめ」か「りんかい線」です。この両線は片道300円以上もする高料金路線です。こんな高い交通費を払うくらいなら、一般消費者は近所のマンガ喫茶や宅配レンタルで済ませます。

マンガのアーカイブなら国会図書館がやっているそうですね(さすがは日本の出版物アーカイブ図書館)。マンガのアーカイブは国会図書館に任せておけばいいのです。

優れたマンガを愛する真のマンガ愛好家が、今、軽薄な現総理のおかげでバッシングされているのです。これ以上、マンガ愛好家や、良質なマンガを世に送り出そうとがんばっているマンガ家を貶めるようなマネはして欲しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画の良し悪しというのは誰にも決められないとは思いますので、趣味で漫画を楽しむのは結構なことだと思います。
首相だろうと、国王だろうとお好きにどうぞ。です。

ただ国民の血税を使ってまで建てる必要があるものでしょうか?
自分のポケットマネーで作るのならまだ結構です。
同じ税金を使うなら、もっと有益に遣ってもらいたい。

最近首相になった方々は、『日本を変えよう』『向上させよう』という思いはサラサラなく、『首相になった記念に何かしておこうかな』という感じで『デカイものを建てる』のだとしか考えられません。

漫画好きもかまいません。
漢字が読めないのも了承しましょう。

ただ、国民が海外で恥をかかないような言動を取ってほしい。
海外在住者ですが、サミットがあったり、何かあるとよく政治家(特に首相)の話が出ます。
諸外国からの日本への意見は大半が失笑しながらの意見。
しかもそれが事実なので、弁明する事も出来ず。。。

恥ずかしい限りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国の借金を増やして作る必要はないでしょう、これ以上借金を増やさないでほしいです。
本当に採算があるならASOグループでやればいいことでしょう、
税金なら失敗しても後は知らぬふりできますからね。

全くもって、なさけないです。
通過させた自民党も、阻止できなかった民主党も、同罪です。
もともと、補正予算は、緊急のための予算なのです。
確かに、日本のアニメはすばらしいです。
ただ、この不景気の状況では、やる政策ではありません。
民主党が、勝利したら、即座に廃止して欲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立マンガセンターの発想自体がおかしな気がします。
そもそも日本のマンガが優れているのは、お上や世間から誹謗中傷され続けてきたことに対する反撥心から古くは手塚治虫、最近では井上雄彦等の作家が良質の作品を世に出し続けて確立して来たもので、正に「民」の力の産物です。

権威主義絶対(文学絶対主義とか形式主義とかに言い換えても良いですが)の日本にあって所詮マンガは「権威の無い」サブカルチャーに過ぎません。

マンガ家もそれに携わる人達も、権威主義とマンガが折り合わないことは承知しているはず。国際競争力のある産物として成長したからと言って、急に「お上」がそれを吸い上げようとするのはいかがなものかと思います。

また権威主義の象徴である「官僚」がマンガを監修するなど、それこそ愚の骨頂な気がしてなりません。

天下り先確保とゼネコン対策であるなら、直ぐにでも止めてほしいものです。
マンガに国家が介入するのは反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今やる事か?中身はどうなっているんだー、首相の趣味と官僚の利権がらみとハコモノと天下りのための物が合致した形に思えてなりませんねー

麻生首相はこんなものを作ってアニメ・マンガ好きの人の支持を得られると思っているところが浅はか、もしくはやはり利権がらみに自分の趣味を上乗せしたというところか?

ただ、こーそんさんが言うように観光資源という点からみると、成程とも思う。でもなーそれなら民間に補助金出せばーとも思う(マンガっタンや鬼太郎の里?長谷川町子記念館)それで入場料を安くするなど・・

しかし、国民にしてみれば、そんな金があるなら税金安くしてくれというのが本音だと思う。かといって減税をしても景気が良くなるとは考えられない。公共の福祉というのは対比用効果だけでは測れないので、箱モノだったり一時的な対策が増えてしまう。

まー理論武装が出来ていない首相なのかな?公人なのだから自分の趣味だろと言われるような行動をしてはダメですよね。

マンガ自体やマンガ好きには罪はないですし、マンガ好きの首相がダメではなく資質の問題だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局国民全体のことを考えているのではなくって、麻生さんの自己主張を押し付けた形な気がしてならないです。
国の経済状況や、世界的な視線で物事を判断して欲しいですよね・・・まああの人だとそこまでの最良は無い気もするけど。
早期に政権交代して欲しいけど、ああいう人に限ってしがみつくので年末くらいまでダラダラと首相としてやりそうな気が・・・
さっさと解散総選挙に突入して欲しいです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

9月の任期までだらだら行きそうですね、首相当選時からそういう気がしています。

漫画やアニメを文化的に扱うのは悪いことだとは思いませんが、何も新しい建物を建てる必要はないと思います。さらに一箇所に集中させる必要もないでしょう。やるのなら既にある有り余る施設を活用して、少ない予算でやったらどうかと思います。100億円以上も使って大げさななものを作っても、そんなに遠くない将来に、無駄遣いだったということになるでしょうね。宇治市にある源氏物語館も閑古鳥がないて、専用のものなんていらないという感じでした。いろんなところに、箱物への税金投入の無駄さ加減があらわになっているものがあると思います。総理大臣の感覚として、景気対策予算の1%くらいなんだからいいじゃないかといういい加減なものがあるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に国内向けと考える方がおかしいのでは?
箱物ではないけど、京都にある国際マンガミュージアムは成功していると聞きます。
実際のところ、海外向けのマンガやアニメ、映画などを紹介するような国内の場所というのはあまり存在しないように感じます。
マンガやアニメが日本の文化とされているのをどうかと思うとありますが、それは時代遅れと言わざるを得ない。最早、mangaが世界共通となり、ジャパニメーションとも言われるようなマンガ、アニメは日本の数少ない観光資源の一つですよ。これを活用しない手はない。また『おくりびと』をはじめ、映画産業も活発化している。観光の一貫と考えれば、一概に間違っているとは思いません。中身と今後の運営次第な気がします。

マンガ好きの首相とあるが、鳩山さんだって『I''s(アイズ)』が好きだと言ったこともあるわけで、今の時代にマンガが好きじゃない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:こーそんさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順序と規模程度から好ましくないと思う。今必要なのは年金問題、産婦人科問題、ワクチン(海外に実績があるもの)早期承認、非正規雇用者の雇用問題対策にウェートを掛けて欲しかった。

日本マンガ文化を展示することはいいけど、漫画家の生活を保障する事を考えて欲しい。似たようなストーリーで元になるマンガを改変したものには制裁金を課して漫画家を保護する。
マンガ喫茶を有料化したり、マンガ本にIDタグ取付を義務化して万引き防止、海賊品の買取拒否を徹底する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣としての資格なしです。
ただのお金持ちの御曹司的発想です。
そんなことにお金を使うより生活保護を受けていて困っている人を救済してほしいです。
国を私利私欲のために利用した政治家として名前が残るかも?

日本の政治をダメにする最悪の総理かも?
そもそも選んだ国民にも責任が有るのかも?
まぁこんなことを書いたら
後援会の人が憤慨するかも?
麻生総理は立派な政治家だと信じている人もいますょ。

  • 回答者:さつまいも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くても誰も困らず、むしろ有ってはならない。
これは、そんな類のプランです。

映画館やマンガ喫茶等、民間が何の問題も無く展開している事業を
わざわざ圧迫、妨害するようなことを、国家事業として新規に始めようとするなど、
『バカ』のやること以外の何物でもありません。
経済効果どころか、短期的に見ても費用対効果はマイナスにしかならないでしょう。
褒める要素などカケラもないと思います。

正に、麻生らしいとしか言い様がありません。


国民は、政治のことなど何も理解していない。
100年に一度の経済危機。
まさに今、この時に。
『緊急経済対策』というフレーズさえ付いていれば、どれだけムダな予算を組もうと、
いやむしろ、より大きなムダ遣いをすればするほど、政府が懸命に状況に取り組んでいると
思い込んでくれ、支持率は上向き、総選挙に有利な展望が開けるに違いない。

麻生の考えは、この程度のものだと私は確信します。


政権スタート当初から、漢字が読めない、不適切発言が多い、ブレている、と
叩かれ続けているが、オレはそんなにバカじゃない。

『総理大臣』が仕事をしているように一見 見えさえすれば、国民はついてくる。

(実は "前場" を "まえば" と読むレベルで) 経済のことなんか何もわからないけど、
それらしく振舞っていれば、前から名乗っている通り "経済に強い" と
勝手に評価してもらえる。

まともに発音ができなくても、英語でスピーチをしてさえいれば
オレの言うとおりの "外交通" と思ってくれる。

国民は、オレを尊敬する。

だって、オレは『総理大臣』だから。
エライんだから。


実は有効な経済対策なんて何も思いつきやしないけど、そんなこと国民にわかりやしない。
経済ってのは、ムズカシイものなんだ。
オレにわからないことなんだから、もちろん国民にだってわかりやしない。
必死に取り組む、取り組んでいる、と言いさえすればいい。
後は勝手にそう思ってくれる。

支持率が上がらないのは、周りが足を引っ張るから。
オレが悪いんじゃない。
だってそうだろ。
オレより高学歴で頭の良い官僚が作ってくれた政策が、そんなに悪いものであるはずがない。
これに従って進んでいけば、状況は良くなる。
良くならない訳がない。
そうでなきゃ、運かタイミングが悪かったからだ。
オレは悪くない。絶対に悪くない。

国民がいつまで経ってもオレを支持しない。
もしかして、みんな オレを軽蔑してるんじゃないか。
いや、そんなはずはない。
そこまでバカにされちゃいない。
だってオレ、国民全般と同じ程度には賢いし。
気のせいだ。きっと気のせいだ。


せいぜいこんなところでしょう。
実際、私の目には、これ以上のレベルの思考が
あのアタマの中で展開しているようには、とても見えません。
麻生の言動に、これ以上の知恵のカケラすら見いだせないのです。本当に。


現在の法体系が、自己の決断以外に総理大臣の罷免の機会を与えていないのは、
ここまで無能で、なおかつ恥知らずにその座に拘泥し続ける者が
実際に 総理大臣に任命されることなど想定していなかったからでしょう。

麻生は、史上最低の能力・人格を併せ持った、空前絶後の愚かな宰相であろうと思います。
(『空前』なのは確定事項であるとして。 本当に『絶後』であってくれ! 頼むから!!)


自分が無能であること。
現在の政権運営が、国民全てにとって 迷惑にしか なっていないこと。

これを自覚し、一秒でも早く退陣して欲しいです。
心の底から そう願って止みません。


追記:

質問者様

麻生のバカさ加減を『マンガ』好きのせいと お考えになるはご勘弁ください。

私は、マンガを沢山読みながら、賢く、人として立派な方々を沢山知っています。
麻生の能力と人格が あの有様なのは『マンガ』のせいではありません。
私はそう確信します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、麻生太郎首相がマンガ好きを公言していることについて、記者から質問された宮崎駿氏は、「恥ずかしいことだと思う。それはこっそりやればいいこと」と答えた ことがありました、同感でした。

一国の首相として海外に出る立場としては、どうかと思うのです。
managaが世界共通語になり、文化的にも認められてはいますが、外国では大人がマンガというのはどうか、という考えもまだまだ多いのが現状です。
そういう現状も踏まえて恥ずかしいと思うのです。
そういうところに頭が回る人間なら、あれだけズレた発言はしなかったでしょうが。

まったくもって自己満足です。
どうしようもない。

アニメや漫画業界は低賃金ならまだいい方で個人事業扱いされて
年収100万円にも満たない職人だっている事を知っているのか!

この業界を支援するなら下流業界人達に新ときわ荘マンションを用意したり、
補助手当てを充実したりするのが本流ではないか。

国立マンガセンターはご自身の会社
麻生フオームクリート(株)でやれば良いじゃないか。

その方がよほど株価が上がるよ。
高配当低PBRなのにほとんど上げてない。

こんな事だからいつまでも○鹿にされるんだよ。
そろそろ気づけよ。
漫画業界からも軽蔑されてる事を。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に採算がとれるものならASOグループでやるんじゃないでしょうかね、
税金(借金ですけど)ならどう使ってもいいと思ってるんでしょうか、。

完全に個人趣味ですね。
内容も大して特筆できるところもなさそうで、今までのハコモノとなんら変わることはないです。
麻生グループで勝手に作れよ。税金は使うな。って思います。

  • 回答者:117万円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に採算がとれるものならASOグループでやるんじゃないでしょうかね、
税金(国の借金)ならどう使ってもいいと思ってるんでしょうか、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る