すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが持っているもので、最も古い品物、なんですか?
思い出など、形のないものは除外します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-31 14:05:23
  • 1

並び替え:

曽祖父が日露戦争に着たという軍服と
そのとき使っていたという茶碗があります。
軍服は意外に小さく、まるで学生服です。
ボタンは緑青がふいたので外していますが碇の刻印があります。
茶碗は信じられないくらい「薄」く、よく割れなかったものです。

  • 回答者:七つボタン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に買ってもらったバービー人形が古いかなと思います。 すごく価値のある時代のちょっと後で 売ってもほとんどお金にならない 中途半端な骨董品です。 45年くらい前だと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のとき買ったモデルガンです。
今と違って昔は数千円で買えたんですよねえぇ。
ちなみにいまだと三倍は出さないと買えません。
それだけ精密に出来てはいるんですが、今の懐具合ではとても手が出せないんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆かな。小学校の時に貰った。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃の写真です。たくさんあります。

  • 回答者:リル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごみ箱ですかね。 自分が生まれた前からあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が手作りしてくれた、キーケースです☆

小さい頃からずっと使っているもので、もうボロボロなのですが、
今でも愛着を持って使っています。

  • 回答者:みずほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だと冷蔵庫です。初任給でかったからもう14年目ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お守りですね。

高校受験のときに親がかってくれて
引き出しの奥底にしまってあります。15年くらい前のです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200年くらい前の古銭です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんからいただいた、柱時計、懐中時計、ちゃぶ台。明治時代のかな?
柱時計は、毎日ねじを巻かないといけないので、部屋の飾りになっています。ちゃぶ台は、孫(ひいひい孫?)のお絵かき台にいまだ利用しています。
なんでも捨てられない性格なんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツです。高校の球技大会のときにクラスでそろえて買ったものです。
見事優勝できたし、その後クラスメイトとの仲がもっとよくなったので
大事に仕舞ってあります。
15年くらい前になるのか。。。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入ったころ、母につくってもらった、刺繍の入った小物入れです。

ボロボロになっていますが、捨てられません。

  • 回答者:フランス刺繍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉っぱと貝の化石。
小学校の遠足で行った、化石の発掘が出来る公園で見つけました。
葉っぱは半分だけで、完全な形ではないのですが、
クラスで僕の見つけたのが一番大きくて、いちやく遠足のヒーローです。
今も大事に保管してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母から譲り受けたセーターでしょうか。
「まだ着てるの!?」といわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和26年の「ギザ十」と思ったら、
昭和24年の「五円硬貨」が在りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に入園する時に 母が縫ってくれた
上靴入れです。
ひよこのアップリケを作って縫い付けてくれた
オリジナルなのですよ♪
数十年経った今も 小物入れに使っています。
(*^^*)

  • 回答者:かわいい足だったんだなぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母のお土産のオルゴールです。
壊れていて、音が鳴らないのに、捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治時代の お金を 持っています
家の 宝物です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス人形です
子供の頃(40年以上前)に祖母に買ってもらいました
祖母は亡くなったので、形見ですね
地震でたんすの上から落ちましたが、ガラスケースだけが割れて
人形は無傷でした、祖母が守ったのでしょうか?
新しくケースを買って大事に飾ってあります
40年もたってるのに人形はとっても綺麗です

  • 回答者:孫の代まで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前のラヂオ、10年前家の建て替えで殆んどの骨董品を捨てましたが、外観の綺麗な一台を残しました、四球でST管と言う大きな真空管が付いて居ます、鳴らなくなりましたが折りを見て修理して見ようと思って居ります。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が購入した物で古いのは皮のカバンです。12年は使っています。良い味が出ています。

  • 回答者:青空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が私のためにミシンで縫ったハンカチです(*^_^*)

幼稚園に行く時持って行ってたものです。
バンビかなんかの刺繍に私の名前がバッチリひらがなでフルネームで入っています。

ヘタクソだけどぬくもりのある宝物です。
今から37年前ですね。

  • 回答者:白から変色してるけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母からもらったアクセサリー(真珠のネックレス)でしょうか。
何十年前のものか分からないくらい古いです。
多分50年くらい・・・。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじーちゃんのカーディガンです。
今でも私が使ってますが、30年以上は前のものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの時の写真がある大型(35cm)アルバムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33年前に月給の手取りより大きい金額(約10万円)で買った「坂口安吾全集」です。今でも、時々開いて読みます。坂口安吾さんが亡くなった歳を、5歳も越えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キタキツネのぬいぐるみでこん吉くんです
20年前からうちにいます
キツネですから、神様代わり・・・・にしたいけど、ちょっとマヌケな顔をしているので、貫禄がなくて、神様にならないです

  • 回答者:とくめい匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんのときに使用していた毛布です。
とても小さくて可愛くて肌ざわりがいいので、ずっととってあります。
36年ものです。

  • 回答者:3000グラム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計です。
もう30年くらいなると思います。
最近は目覚ましを使わなくなったのでほとんど使ってないですが、まだ電池を入れれば使えます。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べったん です 子供時から ダンボールにたんまり、中には値打ちものもあるだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレホンカードです。
電電公社時代の1000円未使用美品です。
もう少し寝かせてプレミアが付くと嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体
だめ?
ぼろぼろだよ
あーじーさんのかたみの大島

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代の製図用の機器。(機械工学科出身)
子供が小学生のころコンパスを持っていったら、本格的なものですの注目されたとか。
約40年前のものです。
計算尺もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代の小判30枚です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器です。明治13年生まれの祖父が仕事で使っていた物をそのまま使っているので100年以上はたっているはずです。自分で買ったものでは45年くらい前に買ったビートルズのレコードかな?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分と捨ててしまったので、現存するのは大学時代の中国旅行で購入したペーパーナイフかな。
もう23年前のものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の修学旅行で買った、平泉のこけし、40年ちかく経っています。
引っ越しを何度かしていますが、これだけは持ち運んでいます。

  • 回答者:亜由美 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライカのカメラです。Leica No.163699 と刻印されていますのでⅢ型で1935年(昭和10年)製作、私よりも一回り以上古いです。(74年前です)
ヤフオクで5年位前に落札しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳に買ったハンドドライヤーがいまだに元気です。
1度落としてちょっと隙間は出来ていますが使えます。
20年経ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生のころからある鏡です!!
12年くらいです。
部屋を見ても、他に古いものはあまりないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180年前頃に作られた「日本刀」です。
もっと古そうなものもあるけど年代が特定できない。(戦国末期の作じゃないかと思います)

  • 回答者:趣味で収集 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛官時代に、北海道にいた時に購入した防寒手袋ですね。
丈夫な手袋で、冬の時期にだけ使用しておりますが、かれこれ20年も使い続けております。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは親がせっせと撮ってくれた写真の貼って有るアルバムになりますが、そうじゃなくて自分で買ったものや、作ったりしたものでしょうか?

それにしても、やはり古いアルバムなのかなぁ。あっ小学校1年の時からの通信簿と健康カードが一番古い物の様です。卒業文集とかも懐かしいですね~

  • 回答者:まい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最も古いものむずかしいですね、机ですかね。
18年愛用しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した当時に買った毛皮のコートです。
もう25年経ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズですかね。たぶんもうすぐ30年になると思います。
かなりやばい部分に穴が開きかけているのでもうはけなくなりそうですが。

  • 回答者:sss (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る