すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

脳のMRI検査では、どんなことがわかるのですか?健康診断を受けようと思うのですが、オプション別料金で結構いい値段を取られますので、どうしようか悩んでいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 21:46:29
  • 1

並び替え:

この検査では、脳の萎縮(認知症)、脳梗塞、脳腫瘍などがないか、
もしあればどの程度のものなのかを主に判定します。



そのほかにも、脳出血、硬膜下血腫、脳挫傷、多発性硬化症などの

脱髄性疾患、脊髄小脳変性症などの変性疾患、さまざまな脳炎や

髄膜炎、また副鼻腔炎(蓄膿)や中耳炎などがないか、眼窩領域、

頭蓋骨などについても評価します。

  • 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳腫瘍や脳梗塞などの痕跡が判ります。予防ではありませんが痕跡からこれからどのような生活をすればいいのかが判ります。脳梗塞などは本人の知らないうちに軽い梗塞を発症していることはよくあります。
頭痛がするなどのときは保健が利いて安くできますが健診ではオプションで高くなりますので、一般的な健診ではしない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり「脳の断面」を見ることができます。
これにより、脳の病巣の有無がわかります。
また、脳の血流もわかります。
病気の診断に使われはしませんが、f-MRIというのがあって、これは脳の特定の部分の血流量を調べることでその人が嘘をついてるかどうかわかるそうです。

一度くらいは受けてみるのもいいと思いますよ。
脳の健康って大事ですし。

この回答の満足度
  

脳内の病が発見できます。極度の物忘れ(認知症)や脳梗塞の発症状態なども
MRIで診断がつきます。

診断料金は高齢者の場合は安価だと思いますが、具合が悪いので・・・と言って
診察してもらえば、公立病院でも三千円にもならなかったように覚えています。

個人で健康診断として受けた場合は、割高かとも思いますが。

===補足===
体に不具合を感じておられるのなら、即刻、受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血管が切れて 出血がないか、 小さな詰りがないか、見る  でも見逃すひともいるよ
セカンド オピニオンがおすすめ。手足が痺れたり 目眩が激しいとか、頭痛が頻繁にあるとかなら すればあんしんですね。40歳超えてるなら1度したら良いと。若ければいらないよ。とくに問題なければね。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る