すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今のご時世、就職試験の面接で一番高い評価を受けるものとはなんでしょうか。

経歴、容姿、人柄など何でも構いません。あなたが面接担当官なら受験者の何を評価したいと思いますか。

  • 質問者:就職試験
  • 質問日時:2009-06-03 14:53:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面接に関する質問について、いろいろな意見を伺うことができて勉強になりました。

これらの意見を参考にして、(緊張しますが)面接に挑みたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

礼儀正しさと、受け答えがしっかりしている人。
面接本に書いて有るような内容をそのまま言うのではなく、自分の考えと”調査の跡”が見える答えをする人。
ですかね・・・・
昔、と言っても5年ほど前ですけど、採用のお手伝いをしていましたが、コレができない人はまず通らなかったですね。

中途なら、それに加え実績。

今年就職活動する学生はとても気の毒に思います。内定取り消しは大々的にニュースになるので企業側にもダメージがありますが、「内定出さない」ぶんにはノーダメージです。
去年(今年)の内定取り消し取り消しで少なからず企業の採用マインドが低下しています。私が就職活動した98年よりもだいぶ厳しくなるかもしれません。
それでも頑張ってくださいね。自分の為に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接に携わった方にお聞きしたことがあります。学歴があっても人間関係だそうです。対人間関係が苦手な方は評価が期待できないようです。まず、はきはきと余計なことは言わずに応え、場を和ませる方は有利だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、経歴、人柄です。

あと笑顔は強みです。


職種にもよりますが、容姿も必要になることも多々あります。。。。

質問されて、きちんとした回答ができると一番いいです。

  • 回答者:コミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然人柄ですよ。がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人柄でしょうね。きちんと自分の意見がいえて
しっかりしてる方がいいですね。
あとはこの会社にはいりたいんだ!という意気込みが
感じられる人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象と学歴だと思います

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初対面で判断するのですから学歴でしょうね

  • 回答者:hh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気(何がやりたいか)とコミュニケーション能力だと思います。
この人と働きたいと思わせるようなことが重要になってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の意思の固さが一番重要と思います。志望動機と会社のマッチング

資格では、英語(英検やTOEIC)が必要な企業が多いですね!
 外国人相手が、今後主流となる事から

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱意ですね
どうしてもこの会社に入りたいと言う熱意を感じたら、経歴、容姿、経験、年齢は関係ありません
そりゃあこういう時代ですから、1から手取り足取り、教える事は難しいでしょうが、熱意があれば、何でも出来ます
社長の代わりによく面接をしますが、ボソボソしゃべる人や、目線を合わせない人、笑顔のない人は来社した時点で、不採用です
うまくしゃべれなくてもいいんです、不器用でもいいんです、あの人に任せたいと思う人が欲しいです

  • 回答者:社長代理のおばちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が働いている業界は次から次へと新たな資格や検定が出てきているので、国家資格を含め、どのような資格をもっているか、または研修に出ているかというところをチェックしています。

次にキャリアですね。
顧客は年配者が多く、経験を積んだある程度の年齢の人でないと柔軟に対応が出来ない場合が多くあるからです。
他事業所と共同での仕事も多いので、知り合いが多いということはポイントアップ間違いなしです。

そして、なんといっても責任感のあること。
そればかりは面接時に判断しかねるところですが、なかなか、自分の仕事を最後までこなそうという人材の少なさに落胆しっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気。意欲。熱い語り(語りすぎNG) かな~?印象に残る方が有利。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接で評価される項目は、やる気とコミュニケーション能力だと思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は貿易をしているので、貿易関連の資格を取っている人と英語が出来る人が有利です。

うちの面接官は英語が得意だと書いてあると突然英語で話しかけます。

普通はだらしなくなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接で評価される項目となると、
・過去の実績、経歴
・面接での受け応え、コミュニケーション能力
ですかねえ。

仕事ができるかどうかは、面接の時点ではわからないですからねえ。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん職種によると思いますが、仕事の能力が第一だと思います。人柄と仕事の能力だったら、やはり仕事の能力の方を取ると思います。

  • 回答者:就職難 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、誰とでもコミュニケーションが上手にとれること。
2、的確な判断ができること
3、資格があること。

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接を受けていただく時点で経歴は担当者の手元にあります。
話の中で受け答え、その他を見ています。

最終的に残った方の中で評価が皆同じくらいであれば
やはり見た目(会社のイメージになるから)は重要です。
清潔感はもちろんです。
女の子でとても可愛いこがいましたが清潔感に欠けると
選外になった人がいました。(面接官の年齢はいろいろでした)
 

実際に働いていた会社での決めてでした。

===補足===
補足
新卒採用での話しです。

  • 回答者:きんとと (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力、挨拶等の躾がされているかです。うちの会社に入った国立大学の院卒は、まともな挨拶も出来ません。30歳以上の管理職が、業務内容を説明していると、「うん」と返事します。現場からは、指示が不明確・お礼も言わないと怨嗟の声。人事は、何でこいつを入社させたか、不思議です。

  • 回答者:鉄屋 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判断力と行動力です。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉遣いやコミュニケーション能力ですね。
転職者ならこれまでのスキルや経験。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職試験の面接でみることはその人に質問してどういう回答、反応をするか、
臨機応変に対応できるか、話してる内容に説得力があるか、言いたいことが
伝わってくるかということですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤル気を真剣に語ることではないでしょうか。

ある程度の人生経験をもつ人なら、経歴も重視するでしょうが、その応募者を見抜くと
思います。言葉や履歴書に偽があるかないか、をみますね。

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る