すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近所にいるママ友に、いつも怒っている人が1人います。
何を話すにも、常に批判的で
・・・とにかくいつも怒っているんです。
笑った顔といえば人の悪口を言ったあとひとりで笑う時だけで、周りは退いていて対処に困り果てています。

こんなタイプの人があなたの周りにいるとすれば、どう対処しますか?
毎日嫌でも顔を合わすので外へ出るのが億劫になってきてしまいました。

  • 質問者:付き合い方
  • 質問日時:2009-06-04 11:57:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供のことを考えると、親であるからには自分は嫌でもかなりの我慢もして育てることが義務なのだろうと感じました。
根本解決したいので、ここは一番、肝を据えてがんばります。
また悩んだらもなさま、よろしくご指導お願いします!
ありがとうございました!

たぶん欲求不満でしょうね。

その方は人の悪口がお好きなようなのですが、その裏返しには自分が良く見られたいという心理が働いていることが多いです。

「アイドル願望」
自分がみんなに好かれたくてがんばっているつもりが、本当の良い心からでている親切などではないためにわざとらしくなり、誰にも意図するところには思ってもらえないので
不満がつのる。

また、自分が思われたいというイメージに周りが反応しないことにより
ますます空回りして嫌われてもいないのに「1番」になりたいがなれないので
嫌われていると思い込み、ますます行動が悪化する。

こういう傾向にある人はそのへんにかなりいたりします。

個人だけのつきあいなら無視すれば良いでしょうが
お子さんがからんでいるお母さん友だちということで、いたずらに避けると子供が可哀想ですね。
それで悩んでおられるというところでしょうか?

そこのお子さんが可哀想なのもあるのと
イジメ「しかと」の状態と同じ環境で育てば、貴方やほかのお子さんの育つ環境が良くありませんね。
子供は親の背中を見て育つと申します。
ここは、イジメにならず避けてうまく受け流すということをお子さんに自然な感じで新党させる良い機会として活用するのが最良かと私は思います。

悪口は聞かない。始まれば、楽しい話に切りかえていこうとする。
怒ってばかりいる人は自分を認めてもらいたいのですから
一生懸命よい面を探してまめにほめてやる。
ほめ殺し作戦です。

是非、お子さんのために最高の教育の場をもらえたと思いがんばってください。
いつかお子さんが大きくなったとき、荷物にならない財産となり花開くと思います。

  • 回答者:目には花を (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目には目をではなくって、お花ですか?
深く考えさせられました・・
ありがとうございました。がんばります。

並び替え:

適当に相槌を打ち、聞き流す
 本人も深く追求する気持ちはありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり話を聞かないことだと思います。
人の陰口を言う人は、必ず自分も言われています。

さりげなくかわすようにするといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりげなくかわしているのですが、ほとほと疲れます・・
気づいてほしいなーっていつも祈るといったとこです。
ありがとうございました。
まったく毎日疲れます。

可愛そうな人ですね。
他人を悪く言って攻撃する事で、自分を守っているのだと思います。
よくいる いじめっ子やその周りにいる子って苛めている側に居れば
自分は安泰だと思ってる、ママ友さんもそんな人なのかもしれませんね。

だからといって同情して仲良くするのも疲れます。
近寄らないに越した事無いのですが、ご近所で顔を合わさないわけにもいかないとなると
私なら、挨拶はするけど世間話をしない
付き合いが悪いだの無愛想だのと、悪口を言われる側になっても
周りの人も、ママ友さんがどんな人だか分かっているわけだから
陰口を言われていても気にしない
他の、ママ友さんから「こんな事言ってたわよ」と話が出たら
「そうなんですか?あまり交流は無いのですが、そうですか・・。」と苦笑いだけします。
それだけで周りの人は理解してくれると思いますしね^^;

===補足===
お子さんへの対応も悩みますね^^;
私なら・・で・・良いですか?
「あの、おばちゃん、気に入らない事があると誰かに聞いて貰いたいんだろうね」
「ママは、おばちゃんとはご挨拶をするくらいの仲だから、一緒に遊んだりするお友達じゃないのね」
「○○ちゃん(子供の名前)も、学校では、とても仲の良い子と、普通の子がいるでしょ?」
「おばちゃんは、沢山気に入らない事があって、つい喋っちゃうんだね」
「でも、悪口を言っていると、お友達が少なくなっちゃうから、ママは悪口を言わないようにしてるのよ」
「○○ちゃんも、悪口を言わないようにしようね」
「お友達とは仲良く遊ぼうね~」

って濁すかな^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状が、おっしゃる通りの感じなんです。
この感じでは、子供が不思議に思い聞いて来たりするんですね、どう答えていいやら、
まさかあのおばちゃんがウザいのよとは言えませんしね・・
ありがとうございました。

・・・すごく疲れそうな人ですね^^;心中お察しします。

私でしたら、もう話しかけられない限り、会話もしません。
話しかけられても会話が続くような会話もしません。
とにかく距離をもちます。
きっとそんな人は、他人の悪口をこちらにいいながら、
次に他の人の前では私のことを愛想が悪いとか悪口をいうはずです。
なので、詳しい事情などは絶対に話しません。
「あの人って何考えてるか分からない」くらいにいってくれてたらいいです。

それでもし、「どうしてあなたは私の話をきかないの?」みたいなことを言われたら
「あなたの話は疲れるだけ」だということをはっきり言います。

  • 回答者:そんな人いやだ~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。まったく疲れ果てます。
でも、厳しく言えない性格で・・・
応援ありがとうございました。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る