すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と人との関わり合いで大切にしていることは何ですか?

  • 質問者:ゆうき
  • 質問日時:2009-06-05 21:52:51
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

思いやりという中に内訳がいくつもあるようですね。
バランスのとれた心地よさを会得して人間関係の達人になりたいです。
ありがとうございました。

人と自分の両方にとっての心地よさです。
自分だけが、ああしてほしいこうしてほしいでは
単なるジコチュウになってしまいます。
相手も同じく安らげば初めて心地よい時間が流れるかと思います。

心地よさは、色んなことが属すると思うんですが。。

会話の時、一歩下がって物を言うように
もう一言、というものをぐーーっと我慢して相手の話の意味をよく考えながら耳を傾けます。

自分の悪口やうわさをされていたことを知るところとなった時などは
違うことを言われていると、周りに必死にアピールすると
それが裏目に出ることが多いのでそこもぐーーーっと堪えます。

そのときは苦しくても、いつか周囲は気づいてくれますし
その期間孤独に耐えることで、後の返りがものすごーく良い印象を与え
心配していたときの何十倍にも値する信頼を得るもんですよね^^

人に優しくすること、これが大切にしていることですが
うそをつかない誠実さや誰かを守ること
きつい態度や冷たくしないことなど全てには「強さ」が必要ですね。
弱い心では自分を守ろうとするあまり人を裏切ることをしてしまいます。
見てみぬフリとかです。

強さには、いくらかの知恵と勇気
もうひとつ、ある程度の人気と位置も必要であると思いますので日々精進したくがんばりっています。

  • 回答者:ギブアンドテイク (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手を認める事です。
相手を理解する事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【思いやり】です。

どんなときも、まず相手の立場にたって考えます。

そして、

自分がされて嬉しいことを、相手にします。

自分がされて嫌なことは、しません。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことをよく知ろうとおもいます。
いい距離で付き合う努力をしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり意見をいいます。

  • 回答者:cc (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に思いやりを持って接することですね。
あと知り合ったばかりの人なら距離感を大切にしてます。
これが意外と難しいんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を尊重することです。
お互いが尊重し合えば上手く行きます。
お互いが尊敬できないような関係では、いい関係は生まれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離感ですね。
その時、その人との一番いい距離を保つことが重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義です。
それをなくして人と付き合えません。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.挨拶を必ずする。
2.守れない約束はしない。
3.金の貸し借りはしない。
4.相手を尊重する。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりなのでしょうか。
どれだけ相手の立場になれるかということですね。
ただし、物凄く難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりです。
しかし、残念ながら、今の環境では無理かな。
ドライすぎます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お陰様で、お互い様でをモットーにしています
感謝の気持ちを大事にしています
でも宗教には全然関係ないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を傷つけたり、不快に感じるような言動を避ける

  • 回答者:みかん (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、うそはつかない

2、時間は守る、

3、先約優先

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけないことをモットーにしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象です。インスピレーションというのでしょうか、自分の直感を信じます。

  • 回答者:わ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気心の知れた仲になるまでは
・否定から入らないようにする(相手を認める)。
・デリケートな部分に土足で踏み込まない。

気心知れた仲ならば、こちらの思っていること・考えていることを正直に伝える。

まだ他にもあるとは思いますが、パッと思いついたのは以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束は守る、ある程度の距離感を保つ、相手の話をよく聴くこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な思いやりと、適度な距離を大切にしています。

つきすぎず、離れすぎず、が結構難しいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の価値観を知ることです。
理解は出来なくても、その人の考え方を知るとその人が少しずつ見えてくる気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話を聴くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を想う心&コミュニケーションです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を認めることだと思います。
相手の理解できる言葉で話をして自分を理解してもらうことだと思って今まで実行してきました。
基本は、礼に始まり礼に終わることを大切にしています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼関係は大事だと思うので、約束と時間は守るようにしています。
特に時間に関しては私も何度か嫌な思いをしたことがあるので、
待ち合わせ時間は厳守するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔と挨拶はもちろんの事、相手の話をしっかり聞くようにしています。
後は必要以上に相手の事に立ち入らないようにしています。

  • 回答者:ぽー (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔と会話ですね。挨拶も欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る