すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

アーモンドの缶詰がたくさんあるのですが
とても食べ切れません。
賞味期限が少し過ぎているので急いで食べてしまいたいのですが良いアイデアはありませんか?

  • 質問者:アーモンド
  • 質問日時:2009-06-06 19:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

トンカツが一番合うと思いますが、カツレツの衣に使ってみましょう。
混ぜるのではなく、衣をパン粉からアーモンド粉にかえるんです。

書未期限切れということで、風味をもう一度復活させるためと砕けやすくするために
油をひかないフライパンでカラ炒りします。
さめたら袋に入れて丈夫な厚底のビンなどで(これが一番早くてきれいにできます)たたいて荒つぶしにしてしまいます。
細かいより歯ざわりや香ばしさが強いです。

フライを揚げる要領で最後にこのアーモンドをまぶして揚げます。

こうすると一回で2缶ぐらいすぐになくなりますよ。

参考までに柔らかトンカツのレシピです。
アーモンドが硬い衣いなるので肉をやわらかくしますと歯ざわりのコントラストでおいしいです。

・ブタ薄切り肉に酒をふり、コショウとがーリックパウダーをふり、間にシソの葉とチーズをはさんで片栗粉をふりかけます。
(塩コショウとよく言いますが、ここで塩を加えると肉が硬くなるのでしません。塩は素材をひきしめ水を出し硬くします)

・衣をつけて中温で揚げます。
(衣を落として中ほどまでで揚がってきたら中温)

3つぐらいに切り、大根おろしと味ポン、またはケチャップ+さとう少々+しょうゆ少々のソースをかけて食べます。
二通り用意して小鉢に別でおいておけば一度にふた味楽しめますね^^

  • 回答者:簡単おいしく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賞味期限は気にしなくて大丈夫です。
アーモンドは乾燥しているので、
生ものではありません。
100年も保障はしませんが、
少しぐらいなら悪条件でない限り大丈夫です。

賞味期限は美味しく食べられる期間という意味です。
腐って食べられないという期間ではありません。
塩や砂糖に賞味期限はありません。
だからアーモンド自体も干してある状態なので長期保存が可能ですょ。

  • 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナッツ類の古いものはカビが生えることもあるので、そのカビが肝臓がんの原因になり10年後ぐらいに発症するって新聞で読み、怖くて質問しました。
あと、食べ方を尋ねたので・・ごめんなさい。

前述されているサラダのトッピング、胡麻和えに混ぜるのはオススメです。
毎日少しずつ摂取できていいですね。

フードプロセッサをお持ちなら、細かく粉状にしてアーモンドプードルに。
同じ分量のバター、砂糖、卵、アーモンドプードルを混ぜてアーモンドクリームを作って
型に流して、お好きなフルーツを乗せて焼けば、立派なタルトのできあがりです。
パンに薄く塗ってトーストしてもおいしいです。
密閉して冷凍すれば日持ちします。

  • 回答者:73 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く叩いてつぶつぶにして、カレーライスのトッピングに。
あとはホウレンソウや水菜、春菊に胡麻和えとして使用します。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アーモンドを袋に入れて、トンカチなんかで叩いて砕きます
次にほうれん草を茹でます
ゆでたら、ほうれん草を絞って、醤油を小さじ1/2を入れます
調味料Aに砕いたアーモンドをいれ、ほうれん草とあえます
本当はアーモンドの代わりにごまを使うのですが、ゴマの代わりにあーもんど和えにしてみました
ピーナッツを砕いて入れても美味しいです
結構いけます

ほうれん草 約200g
 しょう油 小さじ1/2
<調味料A> 
 ・三温糖(砂糖でも) 小さじ1
 ・酒、みりん 各小さじ1/2
 ・しょう油 小さじ2

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜サラダの上に、少し砕いて使う
少し手間ですが、すり潰して、ペースト状にして、ソースと同様に使う
やはり、アーモンドとしても食べたいので、クッキー/パン/ケーキの中に入れて。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいかはちょっぴり 疑問なのですが ハンバーグやロールキャベツのタネの中に刻んで入れるのはどうでしょう?栄養価も高いですしね。
あと ホームベーカリーは持ってませんか?
もし 持っておられるのでしたら 細かく刻んで パン生地に入れて アーモンド食パンにしたり 我家のベーカリーは バウンドケーキが作れるのですが それに入れたり・・・
美味しいと思います。
下の方が仰られている クッキーは確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アーモンドは比較的酸化しにくいものですが、保存状態によっては酸化していくにつれ品質が劣化し、味や風味が落ちてしまいます。
ビニール袋など2重にして、中に入れて冷凍しましょう。
冷凍してもそのまま、自然の旨みや香ばしさはそのままです。

  • 回答者:ken33 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、食べ方を尋ねましたので・・
ありがとうございました・・。

クッキーを焼く時に生地にくだいて混ぜて焼くとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る