すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の際の穏便な退社方法を教えてください。

  • 質問者:いろはす
  • 質問日時:2009-06-07 15:45:56
  • 0

並び替え:

3か月前には転職を言うのがいいです。

ここは素直にいってもいいし、

違う理由(体調がすぐれないなど、親の介護など)でもいいですが、

必ず上司に一言、断りを言いましょう。

私の友達は1か月前に転職することをいい、ものすごい嫌みと

説教、45分。

毎日嫌みを言うようで、

今もそうですが、、辞めるまでつらい思いをしています。

  • 回答者:家なき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず上司に相談します。それから親の介護で田舎に帰るためだと言いました。3年前のことです。業務引き継ぎで1ヶ月くらいで退社できました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、いきなり退職届を出すのではなく、前もって上司に相談(話)しときます。
それから1週間後くらい(実際に退職する1ヶ月前)に退職届を出します。
いきなり退職届出すと、上司の責任能力とか問題になりますので・・
ある程度、引き止めたりしてもらって、それでもやっぱり・・・というのが穏便です。
(上司としては引き止めたり相談に乗ったという事実が必要になります。)
その間に残った社員に作業分担など振り分けも考えなきゃいけないですから。
で、残りの1ヶ月で作業の引継ぎと有給休暇の消化(できればですけど・・)ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腰痛がひどいのでしばらく休みたいので、といって辞めました。
転職がばれても体調が良くなったと言えばいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職を希望されている場合には、就業規則では通常は、1か月前には文書により退職願や退職届を上司に出すことになっているはずですからまずは届け出を出すことです。
就業規則に記載されていない場合には、労働基準法では2週間前までに文書による届け出で良いとされています。
退職の理由は、作り話でもよいですから前向きの理由を言うことだと思います。
たとえば、今の仕事ではなくて自分の将来を考えた時に○○職に就きたいので、辞めさせてくださいということで理由付をしてください。
絶対に上司と合わないとか会社の将来性に疑問を持っているとか仕事が合わないとかの後ろ向きとも取れる理由付はしないことです。
次の会社での面接時には、前職を辞めた理由を聞かれることもありますから、ここでも会社や人のせいにはしないことです。
あくまでも自分の将来を考えて○○職でやっていきたいと自信を持って答えることです。
ハローワークインターネットサービスを検索されて退職時の届け出の情報も参考にされると良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

退職理由はやむを得ない理由を挙げる(家族の事情や結婚、夢の為等)。
退職日は会社の都合に合わせる。
仕事の引継ぎをきちんとやる。
基本的に、自分ではなく会社の事を考えて最後までしっかりやることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の面倒をみるためというのは都合の良い理由です。後にバレても終わったことです。

この回答の満足度
  

そんなものはありません。
貴方の意志が尊重されるのみ。
転職にはいろんな原因がある訳でしょう。
会社、あなた自身それともどちらも。
穏便なんてことはありえない。どちらかの都合です。
だから転職は好きではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体調が悪く、いつ倒れてもおかしくないとお医者さんに言われ、
このまま勤めているとご迷惑をおかけするので・・・と言ってやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母の病気、義母の病気・・・という理由で2回退職しました。

若い時は、学校へ行きたいから・・といって1回やめました。

どちらも、本当の理由は会社の不満、上司の不満でしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る