すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

みちのく岩手に 初夏の爽やかな風が伝わる季節、 鈴の音も軽やかに色とりどりの装束をつけた百頭近くの馬コが、馬の氏神をまつった お蒼前さまに集まってきます。
 参拝をすませた後、盛岡市内の盛岡八幡宮までの15キロの道のりを行進します。
・・・・・この 行事は 何というのですか? 御存知の方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 19:31:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました。

6月15日、盛岡の北隣滝沢村の蒼前神社から盛岡市内八幡神社まで、馬の健康を願いパレードする場産地南部ならではのお祭り「チャグチャグ馬っこ」です

チャグチャグとは馬の装束に付けた鈴の音のこと・・・
馬コの「コ」は可愛いものにつく接尾語?ですね(娘っコ、べこっこ、嫁っことか~)

馬コ嬉しかろ御山(ミヤマ)に参ろか、金の鈴コに染め手綱、チャグチャグ馬コが物云うた じゃじゃも(お母さん)稲がらおいれんせ~♪

  • 回答者:盛岡出身 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャグチャグ馬ッコですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[チャグチャグ馬コ]です

  • 回答者:zz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬っこでーす

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬コの鈴の音とヒヅメの音が聞こえる、
チャグチャグ馬コです。

  • 回答者:サクラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コのことだと思います。
http://homepage3.nifty.com/xidaox/fujisakimaturi.htm
上記のお祭りも馬が出ます。
各地域で大事にされているんですね。
鈴の音が100も重なったとき、ひとつの曲の様に感じるかもしれませんね(^^♪

  • 回答者:桜美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャグチャグ馬コ」といいます

  • 回答者:すね (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬ッコの事ですね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮 まで馬をつれて行進するチャグチャグ馬コです。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮 まで馬をつれて行進するチャグチャグ馬コですね。今週末6月13日にあるようですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コです。
昔は6月15日に行われた行事ですが、
今は6月第2週の土曜日に行われるように変更になったようです。
今年は6月13日です。

  • 回答者:元・盛岡市民 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コのことですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コでしょ。
全国に幾つもある馬関係の祭りでは馬を虐待して批判されている祭りもありますが
この行事は農耕馬への感謝」を表す祭りのためか叩かれているのを
聞いたことがないです。

それとこの行事の日は晴れの特異日としてもしられており、
過去のデータを調べても雨が降った年は極めて少ないです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャグチャグ馬コ」ですね
環境省認定の「日本の音風景100選」の一つです

参照wiki
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B0%E9%A6%AC%E3%82%B3
h ttp://www.vill.takizawa.iwate.jp/chag

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の音風景100選」の一つです ・・・・・・・そうでしたか!
 以前に 日本の音風景100選」を やりました!
http://sooda.jp/qa/134856

チャグチャグ馬コですね。
とてもカラフルで綺麗な行事ですね。♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃぐちゃぐ馬っこ
鈴の音がちゃぐちゃぐ
というらしいが本当にそんな音に聞こえるの?

  • 回答者:まちり (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の映像ですが
http://www.youtube.com/watch?v=HkamCHQAYt4
http://www.youtube.com/watch?v=oaOLOn1woQw

  • 回答者:美沙子 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~美沙子 様、久しぶり!!・・・でしたね?

チャグチャグ馬コ!

http://www.env.go.jp/air/life/oto/HK-TH/P12.html

  • 回答者:考え中 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャグチャグ馬コで~す♪

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/2926/cyagucyagu_1.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!! いたはりましたか。

チャグチャグ馬っこ
だと思いますよ。

  • 回答者:夏 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る