すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

フランス語のアルファベットの文字の上に「`」や「^」の記号があるのを見かけるのですが、これはどんな意味があるのでしょうか?
またどんな時に付けるのでしょうか?

  • 質問者:なぞ
  • 質問日時:2008-06-22 11:39:47
  • 0

accentアクサンのことですね
英語のアクセントと違い、法語では正確に発音させるために用います
左下にはねる点はaccent aiguアクサン・テギュといい、通常無音化するeを例外的に音読化する場合用います
右下にはねる点はaccent graveアクサン・グラーヴといい、発音上大して意味を持ちませんが、同じ綴り字で全然違う語を混同しないために用います
具体的には、a(≒in), la(≒the)などで、頻繁に目にするはずです
への字型のはaccent circonflexeアクサン・シルコンフレックスといい、概ね長音を意味します

また、ドイツ語で言うウムラウトのような・2つの記号もあり、tremaトレマといいます
これは、法語では原則二重母音はなく例外的に二重母音として発音させる場合に用います
例:mais・・・メ(=but)とマイス(≒corn)

  • 回答者:ケベック大好き (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なぞが解けました。読みもわかって良かったです。

並び替え:

ここを読むといいと思いますよ。

「アクサンとお近づきになる」フランス語基本の基本!
http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20060215A/

  • 回答者:skydon (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なぞが解けました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る