すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中国に「青海チベット鉄道」というのがありますが、「青海」はどう読むのでしょうか?「あおうみ」ではないと思うのですが、通常の読み方がわからないので教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-08 03:14:02
  • 0

日本読みなら せいかい、中国読みなら チンハイ です。
青海省や、青海湖で調べたら、出て来ます。

  • 回答者:モンゴルマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「せいかい」ですね。

並び替え:

「せいかい」みたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/bill_fjp/4684252.html

これだけでは、下の回答者さんに申し訳ないので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%94%B5%E9%89%84%E9%81%93
青蔵(せいぞう)鉄道とも言われるようですね。

ニコニコ動画もありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6217890
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6417264

===補足===
いや、「せいかい」だけが「正解」では面白くないんで、茶々を入れさせていただきました。
世界は広いですが、日本もまだまだ行っていない所もあり、外国語はからきし駄目なんでせめてここで楽しませていただいております。
「モンゴルマン」さんの「せいかい」がベストなのは「せいかい」だと思います。不満はありません。
ご丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:乗ってみたいですぅー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。wikipediaでは「青蔵(せいぞう)鉄道」でしたが、テレビ番組では「青海チベット鉄道」でしたのでお伺いしました。

それにしても2000Kmも、しかも高地での鉄道建設には大変な技術・苦労もあったでしょうし、非常に景勝ですばらしいです。可能ならば一度乗車してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る