すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今さっき、TBSで麻生総理の街頭演説を取り上げていましたが、
言い間違いだけを報道し、政治に関する発言は一切報道しませんでした。
こういうネガティブキャンペーン、偏向報道は放送法違反ではないのですか?
放送法第3条の2には「政治的に公平であること」と書かれています。

麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009 06 07‐part1
http://www.youtube.com/watch?v=fWZkwXgPP7Y
麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009 06 07‐part2
http://www.youtube.com/watch?v=kySXbEbRcLU
麻生太郎総理大臣吉祥寺駅街頭演説2009 06 07part3
http://www.youtube.com/watch?v=wh4W1WqG8Y8

  • 質問者:椿
  • 質問日時:2009-06-08 19:11:20
  • 1

並び替え:

その動画の麻生総理の政治に関する発言は目新しいものや重大な発言があるとは思えませんので、普通なら「麻生太郎総理が吉祥寺駅で街頭演説しました」で終わるような報道ですね。
TBSも視聴者の関心を集めるためにそんな報道になったんではないでしょうか。そのニュースは自民党の麻生総理を批判しているようなニュースになっていますが、他の党を積極的に褒めているわけでは無いので、放送法に違反するほどの報道とも思えません(TBSについての全体の報道はどうなのかわかりません。ネットでは偏重だと捉えられることが多いようです。)。
ただワイドショーのゴシップレベルのニュースではあると思います。特に目新しく報道することが無いので、前に総理が総理であるのに漢字が読めないということがありましたので、そのことでの国民の関心を追随して興味を引こうとしたんでしょうね。

ちなみに放送法って判断するのが難しいと思います。まず、誰がどう判断するのかというが、かなり難しいし、放送法の罰則の実効性に疑問があると思います。結局はある程度は放送機関の良心に任せるしかないのだと思います。かなり著しく酷くなければ公平性を問えないと思います。よって、誰が見ても100%に近いぐらい、おかしいと思わなければ放送法違反とはいえないと思いますよ。

  • 回答者:無知の知 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮にも 一国の首相です。
演説力の無さを露呈して 国民に知らしめるのも
このリーダーがどの程度であるのかを知るために
アリかと思います。

政治的内容だって 正直 官僚主導ですしね。
期待されていないのが伺えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いところ  うけるところ おいしいところ を当然狙いますね。
TVも公共性が強いですが、利益追求の企業ですから 報道の自由ということをいいますね。まあ間違ってもいいし 人間だし うけてるひとには うけてますから
おちゃめなキャラもいいですよ、平和っぽくって。。。

  • 回答者:蛇蘭忠羅 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る