すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

30代以上のご夫婦の会話のコミュニケーションについてですが、相手が仕事から帰宅した際に、ただいまやお帰りなさいの次に声かけする言葉もしくは、会話は、主に何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 02:44:32
  • 0

並び替え:

今日、あったことを話します。


日常のことで、面白かった話が多いです。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供やわたしの、「今日の出来事」についてです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい子供の話をします

  • 回答者:jj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「今日もお仕事おつかれ様でした」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

゛すぐ食事の用意するね゛っていいます

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

御飯の話が多いかな。
御飯食べたとか、なにがいいとか、お昼何食べたの?
あとは、お風呂いつ入るとかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい、今日の子供の様子や、自分の体調などでしょうか。
総じて、その日の報告という感じの会話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦ともに30代半ばです。

「やっこ(冷奴)とトコロテンどっちがいい?」とか、「○○あるけど食べる?」とか、晩ごはん関係の事ですね~(^^;
あとは誰々から電話があったとか、注文してた××が届いたよとか、業務連絡を一通りして、ニュースというか時事ネタ主体の会話が多いです。

仕事の事は、私の方からはあまり聞きません。
(ダンナが話し始めたら聞きます。)
尋常でなく帰りが遅かったり疲れてそうな時ぐらいは、今日どうしたのと尋ねてみたりします。

この回答の満足度
  

今日暑かったね~とか、汗かいた?とか深くもなく、なんとなく今日のことを話します。
その後、食事中とかは仕事の話やテレビの話、趣味の話などじっくりと深い話に入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お疲れ様。」

まずは、この一声は忘れないようにしています。

あとは、お互いに食事の準備や着替えやらで離れますので
そのあとは、食事中に会話しますね。
「今日仕事どうだった?」
疲れていそうなら、無理に話しをせずに黙々と食べることもあります。

臨機応変に、その都度ですね。

  • 回答者:妻 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯のことや、ペットのこと、週末にどこへ行くかどんなイベントなどがあるか・・・←仕事サボってこんなことばかり調べて帰って来るので・・・

  • 回答者:ニィ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ってきたらすぐ食事なので、それに関してです。
「できているよ」とか「もうちょっとだよ」とか「今日は○○だよ」とか。
それに対して「じゃあすぐ着替えるね」とか「メールチェックして待ってる」とかの返事がきます。

たまに帰宅途中であった出来事をメールしてくるので、
それについて話すこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コーヒー(アイス)飲む?」or「コーヒーが冷蔵庫に入ってるから出して飲んでね」ですね。
 食事の支度を止めて、アイスコーヒーをコップに注いであげます。
 一人だと何もしない人なので。

コーヒー飲んで、ひと息ついて、食事になります。

プロスポーツ結果とかの話題が多いいです。

  • 回答者:寝るまで。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気のことが多いです。
「雨すごいね」とか「今日は暑いね」とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日もお仕事ご苦労様でした」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遅くまで、大変だったね」とか、「早く帰れて、良かったね」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が外国人で日常会話も外国語です。
なのでお帰りなどの挨拶の流れであるのが

『今日も一日うまくいった?』というのがあります。
その流れでそれぞれの一日の出来事や相談事などを話します。

あとは持って行ったランチの感想や、仕入れた情報(どこでどんなイベントがあるとかどこのお店が美味しいなど)の話をして、出かける予定を決めたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑かったでしょう。寒かったでしょう。
ひどい雨だったね。
疲れたでしょう。

 相手の様子をチラっと見ながら、こんな感じを繰り返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い犬の一日の様子、です。

  • 回答者:りーりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いやニュース、今日会った出来事ですね。
旦那さんも話好きなので、
寝るまでたわいもないことを、ずっとしゃべってます。

  • 回答者:ともに40代 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭がうまくいっていたら子供のこと。うまくいっていなかったら無言では?

  • 回答者:空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の話が中心です。
それ以外は少ないですね~。(少し反省)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどないのが・・現実です。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

××(ペットのモルモットの名前)が旦那様が帰って来たってみているよという事が多いです。

  • 回答者:だりあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今日のごはん何?」
「今日誰々さんに会ったよ。」
「今日ね~ニュースでやってたよ~」
一日のお互いの報告会ですかね・・・・仕事の事は尋ねません。
今興味を持っている事が共通なので、テレビに出てくるネタで盛り上がります。
そのことで、次のお休みに出かける先を決めたり・・・・

うちは公務員で、帰りが割と決まっていて、本庁勤務時代を除いて深夜に帰宅
と言う事がなかったです。
夕ご飯もほぼ家で一緒に食べるし、お酒を飲まない人なので、会話抜きでは
持ちません。話好きのダンナで助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日によって違いますね。よく話すのは「今日パソコンで読んだ記事なんだけど」か「さっきテレビでやってたんだけどね」です。趣味や考え方が似てるので、調子悪くなさそうな時は共通の話題で盛り上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなか減ってる?でしょうか。

凄くーとか、少しーなどの返答で、ご飯の作る量と
タイミングを計ります。

共働きなので、帰宅後はぐったり座り込むことが置く、
凄く腹減りーといわれない限り、座り込んでいて・・・・汗。
少しだけ、、といわれると10分くらいぐったりさせてもらってます。

ちゃんとした会話は、ご飯中ですね

  • 回答者:通勤2時間の妻 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰りが11時すぎだったりするので話をしない日もあります。
寝る前に電話でおやすみなさい ですませてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お帰りなさい」の後は「今日はどうだった?」ですね。
そうやって少しずつ話しながら、晩酌の準備をします。
お互いお酒が入ると饒舌になってしまうので、
仕事の事、今日の子供の様子などを話します。
その時につけているもの、TV、DVD、パソコン、CDなどによって、
お互い好きな映画や音楽の話もします^^
最近は、先日買って来た珈琲に関する雑誌をネタに、
2人で珈琲(+お菓子)の話で盛り上がっています。

夜遅くですが、大人2人の楽しい時間です^^

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵主人が「あぁ疲れた。」「あぁ暑かった。(寒かった)」「これおみやげ。」(これは滅多にない)と言うので
それに返答して、その後会社での出来事を聞いたり、
私が子供の事を話したりしています。

  • 回答者:チャム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど食事の支度をしている頃に帰って来て、
「ただいま、お帰り」の後にまず着替えを始めます。

その後主人がお酒の用意をしている時に
(自分でビールを出すか、日本酒の用意をするかしてます)
「これで飲んでてね」と私が肴を渡すか、
おかずを見ながら、「おっ、今日は○○か!」みたいな会話を主人が始めるか、
そんなことが多いです。

その後の食事では家族の会話になっちゃうので、
主人と今日はこんなことしたんだよ~みたいなコミュニケーションをとるのは
子供が寝た後にすることの方が多いですね。

  • 回答者:マムルン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま、お帰り、行ってきますの際には必ずキスをします。
それから子供のこと。今日の通勤中の話ですかね。出張がある時は、弁当がいるいらないくらい。
お互いの明日の予定はあえて聞きません。

40歳♂子供二人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものことですね。
後は翌日の予定とか。。。
お弁当居るかどうか。。。それによってご飯を炊く量が違うので

  • 回答者:お風呂沸いているよ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の夕飯のメニューは?
おかしは何?ごはんの前に食べて良い?

と、旦那が聞きますので、答えてます。
私も仕事してるので、夕飯までに時間が掛かるときがあるんで、お菓子を与えてるんです。
夕飯のメニューによって、お菓子の量を自分で調節してるみたいです。

そのあとは、お昼何を食べたか、今日は野菜が高かった。とか、明日の夕飯は何が良いか。とか、お互いに話してます。
主に、食べる事ですね。(笑)

35歳 女

  • 回答者:子供は居ません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はどうだった?何かあった?みたいなことを聞きます。
または、自分の今日あったことを話します。

  • 回答者:tt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仕事忙しかった?」とまずは聞きますね>
会話は仕事の話しを聞いてあげる事と子供のことです。
それと次のお休みの日のお出掛け予定場所の話しですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る