すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人が結婚します。

結婚祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが
何がいいのか悩んでいます。

結婚する友人は同居なので食器などの日用品をあげても
置き場に困りそうな気がするので
それ以外でいい物はないでしょうか?

予算は私と友人の二人で買おうと思っているので
1万円ぐらいと考えています。
予算、少ないですかね?

よろしくお願いします。

  • 質問者:りねっと
  • 質問日時:2008-06-23 08:59:14
  • 0

並び替え:

私は家のものなどは自分の趣味で揃えたかったので、
何が欲しいというのはありませんでした。

物を指定して、コレというのもなんだか味気ない気がしたので、
正直言ってもらえるのなら現金が一番・・・という感じで。

自然が好きだったり、環境保護に興味のある方だったら
「植樹」という社会貢献をプレゼントするなんていうのも
素敵だと思います。

結婚記念の木があるって、ちょっとロマンがあるじゃないですか。
金額もちょうど1万くらいでしたよ。

エコロギフト
 http://www.ecologift.jp/gift/index.html

  • 回答者:ブナ子 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなのがあったんですか~。
知りませんでした。

参考にさせていただきます。

食事に招待されてはいかがですか?
結婚祝いって、お相手の新居の雰囲気に馴染めなかったり、
好みのものでないとかえって迷惑な時がありますけど、
食事なら結婚相手も一緒に連れてきてもらって
仲良く出来るチャンスかもしれませんよ。
普段行かないようなちょっとリッチなお店にお連れすれば喜ばれるかも。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事ですか~。

考えも付きませんでした。
それもアリですね☆

わたしも、結婚祝いに自分では買わない(買えない)オーガニックコットンのバスタオルをリクエストしました。
1万円だと、バスタオル1枚にハンドタオル1,2枚のセットくらいで、ちょうどいいですね。

何がいいか困ったときは「消えもの」がオススメです。
お酒を飲まれる方なら、もう少しちょっとだけプラスしてドンペリとか話題性があっておいしいお酒など。

  • 回答者:MA (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど☆

ドンペリいいかも。
ドンペリって良く聞くけれど
実際、飲んだことある人って少ないですよね、、きっと☆

私がもらって嬉しかったのは圧力鍋と大きなパスタ鍋でした。
手頃なサイズの鍋は買っても大きな鍋ってなかなか買わないし、
これから同居で家族の人数増える訳ですから圧力鍋あると重宝すると思いますよ。
ティファールのふたの開閉が楽なタイプで1万円台で購入できます。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、人数が増えるなら大きな鍋って必要になりますね。

気が付かなかった~^^;

同居ということは、あまり家財道具を買い揃えなくてもいいということかしら?
私は、結婚祝いで困ったときは、ちょっと良いコットンで出来てる(オーガニックなど)大きめのバスタオルを贈っています。
こういう物って自分ではあまり良いもの買わないので(消耗品だから…)結構喜ばれますよ。
赤ちゃんが生まれても、大きめの物だとおくるみに使ったり、お昼寝の時にかけたり便利に使ってもらえますよ。
予算に合わせてペアにしたり、サイズ違いで詰め合わせたりも出来ますしね。
多少好みに合わなくても確実に役に立ってくれますよ。
これからの季節なら、ワッフル織の少し薄手の大判バスタオルもサラッとして気持ち良くて喜ばれますよ。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コットンで出来ているバスタオルって気持ち良さそう☆

ホント高いバスタオルって自分で買わないからいいかも

私は夜になると(暗くなると)秒針の音が消える電波時計をリクエストしました。
秒針の音、寝てるとき気になるので…

これがとても重宝しています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電波時計ですか~

全然思い付かなかったです。

参考にさせてもらいます☆

まずご本人に聞いてみるのが一番ではないかと思います。
サプライズを考えているなら別ですが、
私も欲しいものを聞かれていただいたものは
使うたびにこれをもらったなと思い出しました。
ちなみに私がリクエストして買ってもらったのは
炊飯器とアイロン台です。

  • 回答者:空木 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり本人に聞くのが一番いいようですね。

仲の良い友達なら、やはり直接聞くのが一番でしょうね。
以前同じように同居だという友人にはリクエストで、パジャマとバスタオルをプレゼントしました。やはりお風呂上りに恥ずかしくない格好をしたかったので、とのことでした。
お二人だけの空間に何か使えるものや飾るものなどとしぼると考えやすいですよ。例えは寝室に飾れそうなものとか。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パジャマいいですね。

パジャマなら色々種類がありそうだから
自分で買わないようなものを
あげたら喜んでもらえそう。

結婚祝でしたら記念に何か残る物をお考えなんでしょうね。
私だったら、1万円の予算と金額が確定しているのであれば1万円のギフトカタログをプレゼントして友人夫婦に選んでもらうと思います。
もしくは、お友達が時間がとれるようでしたら一緒にショッピングに行って選んでもらうとか・・・

ちなみに私は結婚祝に体脂肪計をリクエストしました!!

  • 回答者:ぴみる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、ギフトカタログですか~☆

ギフトカタログなら自分で選べるし
持って行く時、かさばらなくていいかもです。

一緒に買う友人に相談してみます。

親しい方だったら直接聞いてみてもいいと思います。私がうれしかったのはパン焼き機と商品券でした。やかん・やなべ・写真立て・タオルセットは迷惑に感じました。

  • 回答者:sid (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

写真立てやタオルセットは
イマイチなんですね。

言われてみれば
そんな感じしますね^^;

その辺は選ばないようにします。

ワタシも2月に結婚しました☆
同居ではないんですが参考にならばイイです☆
ワタシが貰って嬉しかったのはアルバムです(^v^)
アルバムには懐かしい写真がイッパイでかわいくレイアウトされててすごく記念にもなったし気持ちが嬉しかったです!!
あと面白かったのは「勝負パンツ」でした!!
普通に花束やインテリア雑貨なども頂きましたが
何を貰っても嬉しいもんですよっ☆
最近はラベルにメッセージを書いてくれるお酒屋サンがあるみたいで
焼酎好きのワタシ達夫婦はかなり嬉しく美味しく頂きました(^◇^)

  • 回答者:Canaぼん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます☆
新婚ホヤホヤじゃないですか~(≧▽≦)

『勝負パンツ』いいかも(笑)
他の人は絶対プレゼントしそうにないですよね~^^

ラベルにメッセージ書いてくれるお酒もいいですね。

とても参考になりました。

ご本人に聞くのが一番いいですよ。
欲しいものをいくつか上げてもらうといいですね。
その中より、希望の金額で買えるものを選んではどうでしょう。


結婚時、私もリクエストして買ってもらいましたよ。
新生活スタートでしたので友人にアイロン・コーヒーメーカー・ポット等
リクエストしました。

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出来ることなら本人に聞きたいんですが
私よりも10歳ぐらい年上なもので
友人の性格上、聞いたら『いらない』って言われそうなんですよね^^;

でも、聞くだけ聞いてみようかな☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る