すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

近畿大学ボクシング部ならびに部員2名の処分について
部員2名が強盗した件で、近畿大学の
ボクシング部が、廃止されるそうです。
僕は、正直、納得いきません。
部員は、当然、近畿大学退学処分。
ボクシンブ部は、3ヶ月程度の活動停止。
大学関係者の減給等の処分。
①賛成
②反対
理由・性別・年代を、お願いします。

===補足===
補足します。
部員2人のために、ボクシング部廃止するのでなく、
部員退学・部活動の3ヶ月の禁止・大学関係者の処分
これについての、賛成か反対で、お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-06-18 20:16:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
部員は強制退学・ボクシング部は廃部しない。
大学関係者も、処分する。
まとめると、こんな感じです。
ベストは、真っ先に丁寧な回答の方にしました。
ボクシング部の廃止だけは、取りやめて欲しいです。

京都教育大の対応が批判されたので過敏になったのかも知れません。
高校の野球部で不祥事が起きた場合にも同様の問題がおこりますね。

対応の仕方は学校の裁量権の範囲ですから傍がとやかくは言えませんが、原因が部内にあるようならば厳しい対応も理解はできますが、部員の多くが犯罪を起こすわけもないですから、廃部というのは厳しい処分でしょう。
ただボクシング部は廃部としても、同好会としてつづける手はあります。
半年か一年後にはがんばっているからという理由で公式団体として認定すれば問題はないでしょう。

問題は社会がどう判断するかにかかっています。
筋が通ろうが通るまいが社会が批判すれば大学のイメージダウンにつながるので、大学側も厳しい対応をせざるを得ないのです。
廃部にしたら部員がかわいそうという機運が世の中に高まればこの決定も撤回されるでしょうね。

結論としては学生二名はボクシング部員であるが、それ以前に近大生なわけですから重い処分は大学に課されるべきでしょう。
よって当該学生二名の退学は当然、部長や顧問は交代、学長、理事らの幹部は学生指導担当は辞任、ほかは減給、大学は補助金の返上もしくは一部返上をするところでしょう。

よってあなたの考えには概ね賛成ですね。
50代、男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、スポーツ競技の、連帯責任は、納得いかないので。

並び替え:

①廃部でいいです。見せしめです。

  • 回答者:廃部 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。
何でもかんでも連帯責任という封建的制裁がいいとは思えません。
2名の部員がやったことは許されることではありませんが、部や他の
部員には何の責任もないと思います。
一所懸命努力している他の部員にとっては、人生の挫折になって
しまう可能性もあります。
近大ボクシング部は先輩に赤井さん等の有名なボクサーもいて、
名門中の名門です。つぶさないでほしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅱ、反対です
3か月の部活動停止では甘いです。
大学の名前もけがしたわけですから、廃部やむなし、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意見です。

高校野球出場予定だった一部の野球部員の不祥事の時も、学校側が出場を断念した
ことがありました。

今回の近畿大学の場合は重大性をみても、やはり係わった部員に退学命令を出し
他はたおうべいさんと同じ方向性を考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。

近畿地方に住んでいるので流れた情報かもしれませんが、
事件を起こした2名は、韓国からの留学生で、「他にも十数件やった」と供述している、とありました。

留学してくる学生が、日本に来て犯罪を犯すかどうかまでは判断しかねると思うので、
退学は当然。
ボクシング部もある程度は活動停止が当然ですが、
留学生のしたことなので、3か月で十分だと思います。

ボクシング部自体の廃部は納得いきませんけどね。
未来ある学生ボクサーが潰されてはかわいそうです。。

  • 回答者:情報番組よく見てまして… (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①賛成です。
部の仲間に迷惑がかかることは
仕方ないと思います。
その部に所属していれば悪いことをした時には
迷惑がかかるという意識も必要です。
でも廃部はひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対です。
部員退学は当然でしょう。
部活動の3か月禁止では甘いと思います。廃止で当然です。18歳もすぎている人が犯罪を犯したのです。しかも一人ではありません。二人です。廃部でもしかたないと思います。
大学関係者の減給は甘いですね。退職させるのが筋でしょう。

しかし、大学的には廃部したでしょ!これでいいでしょ!と部外者に思わせるつもりでしょう。それで済むと思っているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

廃部しても解決にはなりません。
過ちをどう反省して今後に生かすかが、
教育だと思うからです。

男性 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
最近は人権とか何とかがやたらとうるさく、加害者でも優遇されるのがオチです。
つい最近あった、京都教育大学の集団準強姦事件でも同様ですね。
加害者に対して、教育的配慮とか何とかわけのわからん言い訳で加害学生を退学にも除籍にもしない、甘さが見られます。
とにかくトカゲの尻尾切りですよ。立命館大学でも応援団でトラブルがあったら即座に廃部、それで事足れりとする大学の事務方の馬鹿さ加減が露呈してますよね。
名門だから残せとは言いませんが、それなりに実績を残してる部、対応にはもうちょっと熟慮すべきではないでしょうか?
大学当局者の処分こそ厳しくすべきでしょうね。

40代、男性。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学当局者の処分を、しないと。

②ですね。
強盗した2人は即退学、ボクシング部は活動停止もせずにそのままでいいと思います。
ボクシング部は個人競技で他の部員は全く関係ないのでクラブはそのままでいいと思います。
強盗した2人は無期停学処分は甘すぎると思います。もう大学生なんだから実名を公表して退学処分にしたらいいと思います。
20代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、実名は、公表していいと思います。

①仕方ありません 何十件もの恐喝 強盗 これは 当然
理由 犯罪者を出したんです。男 40代

金剛山は ほのぼのと~♪  KINKI KINKI KINKI~ 

恥ずかしくもあり 悲しいです。

  • 回答者:Bランチ (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の部員に、責任は無いと思うですが。

①です。
犯罪を犯した人がいても、いきなり廃部というのは厳しすぎます。まじめにやっている部員の方もいるのですから。
男40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃部は、厳しすぎますよね。

2.反対ですね。当該の学生と関係ない学生たちがかわいそうですね。

でも、これで近畿大学の応援団、ボクシング部が無くなりましたね。

バンカラとおさらばして、明るい学生を集めたい大学側の思惑と今回の事件とが妙にリンクして、こんな処分に落ち着いたのでしょうか?

  • 回答者:さよなら近大 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係の内学生は、たまりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る