すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

県民の歌について。
各県域にお住まいの方。あなたの県では「県民の歌」なるものが制定されていますか?

  • 質問者:こーちゃん
  • 質問日時:2009-06-18 21:59:15
  • 1

並び替え:

広島県民の歌『青い空なら』があります。

知らない方が多いと思います。

  • 回答者:白7 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川です。「光あらたに」というのが県の歌です。最近聞いたことがないですけど。

この回答の満足度
  

以前、同様の質問があり、調べた事があります。
ありました。
それまでは、全く存在も歌も知りませんでした。
当然、唄えませんし、唄っているのを聞いた事もありません。
三重です。

  • 回答者:三重 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「栃木県民の歌」が制定されています。
今でも、歌えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪には、「府民の歌」は制定されてないようです。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身地 群馬県では『群馬県の歌』というのがあり、
地元のテレビ局・群馬テレビの放送終了時に流れていました。
学校で歌うというようなことはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県です。
 検索してあらためて知ったような。。。

県民歌というより、県歌⇒なじみがありません。
           県賛歌⇒こちらは県内TVのみ、県内広報・各種イベントCMなどで流れる歌でなじみがあります。

  • 回答者:HPで。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山県です。
富山県民の歌というものがあって、小学校の時歌ったことがある気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石川県です。
制定されています。ズバリ!一切ひねりのない『石川県民の歌』

「白山に朝日は映えて~加賀平野、能登半島~日本海、北にひらけて希望の日~♪」
という陳腐な歌詞でした。
私は元が県民ではありません。住んで25年になりますが一度も聞いたことないです。
子供たちが学校で歌っていたのも聞いたことないですねえ・・・制定は昭和34年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳島県民ですが「徳島県民の歌」と言うタイトルの県民の歌があるみたいです。

この質問で調べてみて県民の歌がある事を初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奈良県ですが、調べてみて「奈良県民の歌及び奈良県民音頭」があることを初めて知りました。
http://www.pref.nara.jp/somu-so/jourei/reiki_honbun/ak40100811.html

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県の県民歌「われらが愛知」がございます。
愛知県庁のHPで聴くことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県ですが、埼玉県歌という物が1965年9月21日に制定されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「信濃の国」

長野県歌です。

長野県では超有名です。

  • 回答者:クロベー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

茨城出身です。
高校で茨城県民歌を習いました。県民体操もやりましたよ。
今は結婚して、名古屋に住んでいますが・・・旦那は愛知県民歌は知らないそうです。
調べたら、一応あるようです。

  • 回答者:mmm (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出身地の富山では「富山県民の歌」というものがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る