すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

35才女性です。
求職活動中ですが、
年齢のせいだけではないと思いますが、
面接のさいに年齢的に結婚や出産を理由に
正社員で雇えないというようなことをよく
相手側の会社から言われて落とされることが
多いです。
同じ年代の方で面接でやはりそういう事を
言われた時にみなさんは何と答えていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-22 01:49:41
  • 0

並び替え:

ありました。でも産後の事や出産については考えてくれる会社だったようで
「もし結婚して子供ができても大丈夫」と返答しました。
女性ばかりの職場なので結構寛大です。

  • 回答者:トト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような状態ですね。
結婚のことや出産のことも面接時に聞かれたり、採用する側も考えるって聞いたことありますね。知り合いが経営者ですが、そういう人は正社員では雇わないって私も言われました。
私は今のところ、どちらも予定もありませんって答えてます。
なかなか転職も決まらないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳の女性です。

言われたことあります。

とくに子供や結婚については聞かれますが、

大丈夫ですと笑顔で答えています。


でも、実際の就職は難しいです。

  • 回答者:いルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
30代だからじゃなく、女だから面接のたびに結婚のことを聞かれてきました。
正直、うんざりしてます。
でも、こちらは雇ってもらう立場。何も言えません。
まぁ、そういう偏見をもつ男性社員がいるような会社、入れなくてもいいよーって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ35歳ですが、経営者としての立場からお話させていただきます。

最近は一生仕事を続けたいと思っている女性も多いんですけどね~

30代女性だから数ヵ月後~数年後に退職する確立が20代女性より高いとは限りませんが、そういう発言をする男性面接官は多いと聞いています。
数名の採用者が『他ではそんな質問を受けたのだが』ということ言っていました。
それは偏見ですよね。
同世代の男性でも急に出社拒否をするかもしれないし、将来のことを考え出したらきりがない。

でも会社サイドとしては、『じっくり長く働いてくれる人』がほしいのです。
やはり人の出入りが多いと、他の職員の気持ちも浮き足立つということもありますし、新人職員に一定期間(試用であれなんであれ)少なくとも一人の職員が指導に当たるわけです。
当然その時間は二人で一人分以下の利益になりますよね。
折角育てた人材が結婚や出産で退職するとなるとまた新たに募集をかけ、面接、指導と同じことの繰り返しなのです。
しかもかなりの出費にもなりますから。
会社は他の職員の生活も考えなければならないので、『将来どうなるか分からないけど雇ってみようか』とは行かないという部分があるのも事実なのです。

数は少ないかもしれませんが、女性経営者や比較的小規模の会社を探すか、若しくはそんな考えを持っている面接官ですら雇いたくなるような資格や特技を持つことですね。

腹が立つとは思いますが、数打ちゃ当たるで凹まずドンドン面接を受けてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社側としては
中途採用で他社での経験があるとはいえ、
自社での教育の期間が必要でしょうから
その教育につぎ込む時間と費用が無駄にならないような人材を探していると思います。
女性という性別上、出産等のリスクを背負ってまで雇いたい理由がなければ、
なかなか難しいと思います。
せっかくモノになった頃に「出産だから〜」と休まれるのが何よりもダメージが大きいです。

今のあなたが面接する会社で何が出来るのかということを
簡潔にアピール出来るだけのプレゼン力とスキルがあれば
その能力を必要とする会社はきっと採用するでしょうね。

どうすれば短い面接時間に自分を最大限にアピール出来るのか、
自分の良いところと悪いところを箇条書きにしてみたり、
プレゼンに関するビジネス書を1冊読んでから面接を受けてみるのも良いと思います。
自分を採用することでの会社に与えるメリットが何なのか…ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。私は経営者の立場ですが.結婚しているのでしたら35歳という年齢は
出産をした方がいいんじゃないかな?と逆に思ったりします。
35~38歳くらいで出産を急いだ方がって思うので..柔らかく「付き合っている人が
いるんじゃないですか?」とかはまず聞きます。

ちょっと正社員で1年掛けてようやく会社の仕事を教えて馴染んで任せられる様に
なったら「結婚して辞めます」「妊娠しましたので辞めます」と言われるとかなりキツイですよね。

言わなくてもそれは大きく考えちゃいます。
逆の立場で申し訳なかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在求職中の20代女性です。
田舎で会社が少ないせいか、正社員だけでなくパート・アルバイトの面接でも同じようなことを言われます。
とりあえず「結婚の予定はない」「妊娠はしていない」とハッキリ言いますが、「彼氏はいるよね?」「出来ちゃったの可能性あるよね?」と返されてしまいます。
そういうものだと割り切って、「残業・休日出勤OK]など、別のところでやる気を見せるしかないと思います…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に面接でそういうこと言うのは、タブーのはずですが、今は買い手市場で男性社会を反映し、結構ひどいこという会社も多いようです。
ただ、試用期間があるのは当然なので、こちらも試すようなつもりでいてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:ozon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30で転職をしたのですが独身でその年は
不利のように思いました。
面接でも すぐ結婚してやめるのでは?と思われて
不採用になったりしてしまいます。損ですよね。
結婚してもやめないですと話しても 子供ができればやめるよね?みたいな
こともいわれたこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女は損ですよね。
今はどこも不景気で、それを理由にして正社員で募集しながら契約社員などで落ち着かせるために、正社員で採用できない理由にしているところも多いはずです。20代でも同じ事を言うのではないでしょうか?
私は「相手もいないのに結婚なんてもっての外です」と答えましたが、契約社員での採用となりました。でも、同期入社は20代前半でも同様でした。
そして仕事ぶりを評価されて3~6ヶ月後には同期の内の数人が正社員となりました。

前向きになれる回答ではないので申し訳ないですが、そんなことで判断する会社は、入社してもどうなんだろうと思いますし、また、業種によっては成果をあげれば正社員にもなれる可能性があると思います。

  • 回答者:ザキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同い年です。
私も言われます。
結婚もする予定がありませんので・・・
って答えても、 突然 結婚する。とか 出来ちゃった。
ってのが一番困るんですよ。
なので、正社員では雇えません。
って言われました。
何それ? 偏見じゃない。
うまく正社員を雇いたくない言い訳みたいで嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る