すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

司法試験って、改正によってロースクールに通った人にしか
受験ができない上に、受験も3回までと制限があるそうです。

他に、国家資格でこのように受験の回数に制限のあるものって
ありますか?

ロースクールに通うだけで数百万の学費がかかるのに、受験は
3回しか受けられないって。。
回数制限が設けられてることに納得いかないのですが。
そんなリスクあったら、よほどの秀才でない限り、
お金持ちしか司法試験受けなくなると思います。

  • 質問者:なんでだろ
  • 質問日時:2009-06-26 13:15:32
  • 1

しかも、合格基準があるわけではなく、成績上の順から合格枠に入らなければ、どんなに能力があろうと合格できない。
それも設立当初は、大学院でしっかり勉強すればほとんどが合格するレベルの試験になる予定だったのに、合格率は3割程度。そして、空振り3振を恐れて、よほど自信のある連中が受験しての3割ですから、事実上2割程度でしょうね。

かくいう私も、昨年修了し、今年受験しました。今は結果発表待ちです。これで落ちてたら、こんなアホらしい勉強やめます。

うちのローはいろんな学生がいましたよ。大手メーカーを退社して来た奴とか、防衛大学卒とか、ベンチャー企業の設立者とか。ほとんどのロー生がこの制度自体に不満を持ってますけど、「それは受かってから言え!」って言われるの分かってるから、必死で勉強してますよ。

ちなみに、新司法試験だけですね。回数制限がある国家試験は。

  • 回答者:ロー卒生 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達も発表待ちなんです。
例え合格できても、ロースクールの学費のために多額の借金を
抱えた人多くて、悪徳弁護士にでもなんなきゃ返済できないと
冗談半分で言っていました。

並び替え:

学校に高額のお布施をした上にとなると、新司法試験だけだと思います。貧乏人を締め出して、格差の固定化が目的でしょうか?

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新司法試験だけですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産鑑定士の論文がそうです。

短答受かって3回論文が受けられます。

3回おちると最初からです。

===補足===
因みに新司法試験3回落ちた方を「三振法務博士」というそうです。
びどい云い様ですね・・・・

  • 回答者:まん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不動産鑑定士は、最初からまた受けなおしは可能ってことですか?
確か、司法試験はそれもだめですよね。
3回の間に受からなければ、ロースクールに払ったお金はムダ、
二度と司法試験は受けることできないんだったと思います。

司法試験だけに制限が設けられてますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

司法試験だからって制限する理由は無いですよね。
試験に合格することが大事なんだから、何度受けても
いいと思います。

日本の国家試験で受験回数が決まっている試験は他にないです。

米国のGMATは1回しか受験できません。2回受験しても1回目のスコアをみられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりとした見識のある方に受けていただきたいものですね

判断ミスは困りますから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る