すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学2年生の子の塾選びに困っています。
うちの周りには5~6件の塾があります。
何を基準に選んだらいいのでしょう?

並び替え:

うちの場合は、親と子供が一緒に体験授業に参加しました。親子ともに塾の先生の教え方や人柄に引かれて、決めました。

これなら受講してみたいと思えるようなやる気が出る、楽しい授業でした。

  • 回答者:キムチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

塾の講師をしていました。
他塾で講師をしていた人もいて、塾業界の話は人よりは知っているつもりです。

塾によって良し悪しはあるのでしょうが、講師の良し悪しもあります。

特に志望校選びなどに関しては、教室長(塾長)などが面談をしてくれると思います。

また、入塾に関しても社員か教室長が面談をすると思うので、その先生との相性(頼れそうか、親身に相談に乗ってくれるか)をみて、さらにお子様には体験授業を受けさせて、どこに通いたいか選ばせれば間違いないと思います。

偉そうに書いてしまいましたが、やはり塾の中で立場のある人が相談しやすいかどうかというのは重要だと思います。
何か不満なことがあった時にも、気軽に話せますしね。

  • 回答者:あかり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うちの子も中2の春休みから行っています。10件ぐらい子供と説明聞きに行きました。
まず 子供は集団と個別とどちらが向いてるか。と子供がやる気の出る所。本人が気に入った所。で決めました。個別で考えていて本人に選ばせた所に行っています。週2の英・数ですが自習室があって何日でも行けて結局5教科見てもらえていて親切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自習室とはうらやましいです。

なんのための塾かによるでしょう。
真剣に勉強に取り組みたい、上位にいきたいのであればやはり充実した大手。
成績もほどほど、勉強する姿勢をというのであれば中流でもいいかと。
それ以前の問題、勉強が最低クラスであれば友達といくことでモチベーションをあげる方法がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今度の期末テストの結果で決めたいと思います。

生徒数の多さで決めるのが良いです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人数のことまで考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

正直友達が行ってるから、というところには行かせない方がいいかも。
友達と同じ実力とは限りませんし。
やはり、行きたい高校に強い塾ってあると思うので
それを参考にする。
または選べるほどたくさんあるので
子供の学習の仕方にあっているところを選ぶ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は周りに塾に行ってる友達はいないんです・・・
志望高で考えるてもありましたね。
ありがとうございます。

子どもさんの性格と学力によると思います。

進学率が良くてもクラス分けされてて下の方のクラスだけみればさほどって言う塾もありますし、逆に劣等感を抱く事もあります。

ある程度学力に自信があれば高校とのつながりとかもあるので良いと思います。

  • 回答者:mako (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えないといけないですね。
ありがとうございます。

男なら 進学実績に良い所
女なら 家から一番近い所

  • 回答者:日本語講師 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッキリしてます!
ありがとうございました!

塾もいいですけど、勉強意欲を高めるなら、通信教育のほうが自立心もでき、問題を解くのに集中力もできます。私も最初は塾に通っていたのですが、中学2年の途中から高校を卒業するまでは、通信教育の「進研ゼミ」を受けていました。結構、実力がついてためになりましたので塾よりも通信教育をお勧めします。生意気なことを言ってすみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもないです。貴重な意見ありがとうございます。
早速、進研ゼミを検索してみます。

お子さんの口コミで選んだらいいです。
大人がチラシだのなんだので選ぼうとしても無理です。
お友達関係で評判がいいところに行かせましょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の友達関係から聞いてみることにします。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る