すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

貴方の町の「信号機」について質問します。
殆どの信号機がLEDのタイプに変更となっていると思いますが、まだ電灯式を使っている所ありますか?
差し障りのない程度に場所を教えて頂けませんか?
調べごとをしており、この問題にぶち当りました・・・

===補足===
電灯式の数は必要ありません^^(質問にも数の必要性を書いてありません)
設置している地域が知りたいので・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-28 09:35:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご協力ありがとうございました。
正式な設置報告書は、2007年度版しか発行されていなかったので、質問させて頂きました。
やはり都心部を中心に設置されていますね。
北海道は導入当初から一番遅い普及率の様子です。
LEDになって感じた事は、逆光の時でもハッキリと信号を確認できるのがとても安心ですね。
申し訳ありませんが、ベストは一番最初に回答を頂いた方にさせていただきました。

広島県福山市です。
殆どの信号機がLEDのタイプに変更となっていますが、まだ電灯式を使っている所も少なくないです。正式な数は数えたことなく、回答出来ません。

===補足===
こんな回答にベスト頂ありがとうございます。地雷との戦闘で疲れた心が和みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京都です
ほとんどLEDです

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。

奥に行けばいくほど、

電灯式になっています。

  • 回答者:田舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城県仙台近郊ですが、
大きな道路は変わっています。

でも、変わっていないところのほうが多いです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内ですが信号機はLEDタイプになっています

  • 回答者:みら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県三条市~加茂市~新潟市小須戸のあたりは
ここ一年で道路改修されたところを除き
電灯式が主流です。
となりの長岡市近辺は、いつのまにかLED式ばかりになりました。
やたらひさしが短く、不安になります。

  • 回答者:不恰好 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県伊勢市です。
新規の信号はLEDです。

未だに電灯式も沢山あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
電灯式を使ってるところはよく見ることもありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。

LEDは、街中や主要道路では普及していますが、
ちょっと離れるとまだまだ電灯式です。
田舎ですから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌近郊ですが
ほとんど電灯式です。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田市内はほとんどLEDに替わってますが、郡部ではまだ電灯式も残っているところがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の東、根室です。
LEDは一つも見かけていません。全部電灯式です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LEDは電灯と違い発熱しにくい為に、豪雪地帯では信号機に積もった雪が自然と溶けにくいという特性も持っています。
豪雪地帯では中々、普及しにくいのでしょうかね?

大阪では都市部はかなり変わっていますが、
郊外ではまだ結構残っています。
誤点灯(太陽光の具合でどれが光っているかわからなくなる)防止の、
必要性の高いところは早期に交換されていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の外房ですが、かなりの県道などではまだ電灯式です。
特に一時停止のサインの赤の点滅信号は殆どが、電灯式です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、大網(外房)在住です^^
この近辺はほぼLEDに切り替わりました。

大阪府南部です。
大通りはLEDタイプのものもありますが、その他の道路はほとんど電灯式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市ですが ちょっと街中の裏の方に行くと
電灯式です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県南部の沿岸部です。主要な国道や県道はLEDですが、それ以外は電灯式もちょっとあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の北部の方もまだまだ昔の信号機ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪北部の端のほうです。
田舎なので、LEDの信号のほうが
あまり見かけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県です。
電灯式のものがまだまだ残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の八尾市ですが、まだ電灯式のものも残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の山の奥は結構残っています。
だんだん切り替えられては来ていますが・・・。

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
国道251号線沿い、57号線沿いの長崎、諫早中心地を少し離れるとまだまだ見かけますよ。
251号線沿いの方が電灯式は多いかもしれないです。

  • 回答者:Sounanda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
まだまだ、残ってますよ!
新しく出来たもの、交換の時期になったものからって感じですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県ですが、けっこうまだありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県県央地区です。
ほとんどLEDになってますね。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県中部です。

まだまだLEDは少数派です。
電灯式がほとんどです。

田舎はまだまだこんなものでしょう。
都会ではスタンダードでしょうけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野 南部ですが、LEDタイプ増えてはいますが、電灯式もまだあります。

数的にはわかりませんが。

  • 回答者:チカチカ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪東部に住んでいます。電灯式の信号機、まだかなりありますよ。徐々にLED式に変わりつつありますが。

  • 回答者:回答になってますでしょうか? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城の北部でちょっと行くと福島と言う場所ですが、LEDはまず見当たりません。昨年新設された信号がLEDを採用している程度。田舎はまだまだこんなもんです

  • 回答者:東京暮らしは遠い昔 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。長野県長野市です。

 現在だんだんとLED式に変わりつつありますが、大きい通りから
一本細い通りに入ってしまうと電灯式を使っているところが見られます。
ただ、近所の交差点(小さいですけど)は一方向がLED、一方向が電灯
式となっていて、変えるなら両方替えれば良いのにって思いますね・・・。

そのうち電灯式は淘汰されるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る